※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量に関する助産師のアドバイスが違い、悩んでいます。頻回授乳が必要だと思うが、アドバイスが食い違うため困惑しています。完母を目指すが、どう進めればいいか迷っています。

助産師さんのアドバイスが違くて困ってます😇
生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですが完母を目指して頑張っています。生後1ヶ月で直母が出来るようになり、スケールで計ると大体50〜70飲めています。その後搾乳してもほとんど取れないので赤ちゃんが吸えてないというより、ただ単に母乳量が少ないんだと思われます🍼💦
赤ちゃんは約2800gで生まれ今は大体4700gです。

①桶谷式の母乳教室の助産師さん
1日8回の母乳+ミルクを足す(40〜60)
様子みて少しずつミルクの回数を減らしてみる
→8回から6回など
母乳のみで3時間もたなかったらまた母乳のみあげる
これでやっていたらいつも30前後だった母乳が50〜70出てくるようにはなりました。

②産後ケアの助産師さん
1日6回の母乳+ミルク(60〜80)
4時間開けておっぱいが最大限作られてきたところで赤ちゃんに飲んでもらってその後搾乳で空にする
2ヶ月の頃は出た分だけおっぱいが作られるから貯めた方がいいと仰ってました。(4時間以上は空けるとおっぱいトラブルになるので4時間がベスト)

双方アドバイスが違うのでどうすれば😱
母乳を増やすには頻回が基本だとおもうのですが、1日6回は少なすぎますよね?ちなみに3時間あけようが4時間あけようが母乳量はやはり50〜70です。

アドバイスが違くて悩みすぎて鬱になりそうです💦
完母を目指したいと思ってますが、もう完ミにしたら楽なんだろうなと……。けどやっぱり赤ちゃんが一生懸命吸ってる姿がとても愛おしくてとても葛藤してます。

どうすればいいんでしょうか🥲助けてください🥲


コメント

ママリ

ご自身がストレス無くできそうな方選んだらどうですか?😌

  • うさぎ

    うさぎ

    今までやっていたやり方の方が慣れているのでいいのかな?って感じです。
    実際母乳を増やすにはどっちが最適なんですかね…😭

    • 7月21日
ゆか

育児って誰にでも当てはまる絶対的な正解はないので、
とりあえずどちらかやってみてご自身に合わなければもう一方を試してみるって感じでいいと思います!

どちらもしっくりこなければママリで相談してみるとか…
正解がないことって悩みますよね🥲

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね!正解がないから悩んでしまうってのも育児あるあるですよね。もう悩みすぎて一日中母乳のことばっか考えてます😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

人によってアドバイス違いますよねー😭
私も1人目の時悩みましたー😭
もうこればかりは自分のやりやすい方でいいです!笑
私は生後3ヶ月くらいまで日中は3時間おき、夜は起きたタイミングで(3時間以上はあけて)にしてました☺️
自分の赤ちゃんなんだから自分の好きなように自分のやりやすいようにでいいんですよ🥺✨

  • うさぎ

    うさぎ

    同じような方がいてとても嬉しいです😭✨️
    ちなみに授乳方法は完母でしたか??

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目入院中は混合で、
    完母でも混合でもいいやーと思ってたら
    母乳が軌道に乗ったので退院後は完母でした!
    2人目も今完母です👶
    完母でも混合でも完ミでも
    ママと赤ちゃんが笑顔で過ごせれれば
    なんでも大丈夫ですよ☺️

    • 7月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうだったんですね✨️元々母乳の出が良かったんですね羨ましい🥹
    ありがとうございます!!もう少し頑張ってみます🥲

    • 7月21日
S

どちらかというと①のイメージです🤔
自然に作られて溜まるの待つより、吸わせてもっと作れー!足りてないぞー!!って司令を送った方がゴリゴリ増えるのかなと…笑

上の子の時、母乳不足の混合から、1ヶ月半ころに完母になりましたが、
うちは、1回1回ミルク足さずに、母乳あげたらおしまいでまた泣いたら母乳あげて、母乳あげて…で、1日1~2回(本当は3回と言われましたがタイミングなくて💦)100mlとかがっつり1回分をミルクあげるってやり方してました😅
なので、母乳あげる回数としては10回くらいになってました💡

  • うさぎ

    うさぎ

    ご意見ありがとうございます!私も①のやり方でずっとやっていたのでその方が助かります😭

    ちなみにうちの赤ちゃん少食なのか少量の母乳のみでも満足しちゃうのか?平気で3時間とか空くんです😭その場合どうしたらいいんですかね??

    • 7月21日
  • S

    S


    なるほど、量飲めてないのに何となく満足しちゃうんですね🤔
    素人意見なのですが…
    母乳なしでミルク100ml飲ませるタイミングを作ってみるといいかなと思います🫣

    上の子の退院後、ミルクあげずに母乳のみで過ごすことを目標に授乳していて、ギリギリ達成できた日もあったりしてたのですが、2週間検診行ってみたら退院時から体重全然増えてなくて…
    それで、しっかりおなかいっぱいになる感覚を覚えさせよう!ということで、ミルク100mlを1日3回(3食のイメージで)という指導を受けました😅
    哺乳瓶の方がおっぱいより楽に飲めるので、疲れずにしっかりお腹いっぱいになるまで飲めるみたいです😂
    それで、体力もつくのか、飲む感覚を覚えるのか、1ヶ月検診のころには結構力強く飲むようになっていて、だんだんおっぱい足りなくならなくなってきて、ミルクも1日1回あげるのがやっとになり、その後完母へ…という風に私は進みました🙆‍♀️

    体質とかもあると思いますが、試して見てもいいのかなと感じました🫣

    • 7月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    なるほど…🤔🤔
    体重増えないのは困りますし心配ですよね💦
    一度検討したいと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます😭😭😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に支援センターの方に「色々人によって違うこと言われるかもしれないけど、パパママが1番いいなと思うやり方でやってね!」って言われたので、1番やりやすいやり方や楽だなって方法で育児してます!毎日が試行錯誤ですよね~😅お互い頑張りましょう☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    楽な方法が1番ですよね🥲!
    ありがとうございます!お互い無理せずやっていきましょう😱✨️

    • 7月21日
みかん

育児お疲れ様です😊
母乳育児って出るにせよ、出ないにせよ悩みますよね💦
頑張って直母出来るようになったんだから個人的には頑張ってほしいなと思いますがもう鬱にぬっちゃう!無理!と思われるなら完母目指さず混合にされてもいいかもしれないですね。

私は1人目が扁平乳頭+吸い方下手っぴちゃんだったので直母出来たのが2ヶ月過ぎでした。
もう!産後鬱になりかけて人生で1.2位を争うくらい辛かったです😭

やっと直母出来るようになって吸わせまくっていましたが母乳量は全く足りず💦
おやつ🍪程度にあげていましたが離乳食が始まって娘の美味しそうに食べてる姿をみたらもういいかなと思って自然に卒乳しました。

2人目は1ヶ月過ぎて完母になりました。
1人目が母乳量足りなかったので自信がなかったし頻回授乳のやり方は何となくしか分からなかったので授乳の時間に毎回20〜50ml足してました。
しかしのんびりしていたら2週間過ぎてこのままでは母乳量が増えない💦と焦って昼間だけでも泣いたら授乳、泣いたら授乳、足りないよ!って泣いてる気がしたら気持ちミルク足していたら少しずつ泣かなくなり夜の授乳時間が空いた時の胸の張り方が変わってきました。

1人目の時の産後ケアの助産師さんは①の指導でしたよ😊
貯めてるよりはずっと空にして足りない、足りない!って体が分かって母乳量増えそうな気かまします。

ミルクの足し方って難しいですよね💦
誰を信じるか、ネットで勉強してみて自分がこれかな?って思うやり方が1番いいと思いますよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます😭
    そうですよね、無理に完母目指さずこのまま混合でも我が子の吸ってる姿見れるならそれでもいい気がします🥲

    辛いですよね😭産後こんなに母乳のことで悩むなんて思ってもいませんでした😭

    やはり①でやってみようと思います!!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

3人全て完母(3人目のみ預ける関係で週に数回ミルク🍼)でやってきてますが、1の方がいいのかな?と思いました☺️

わたしの乳は搾乳してもあまりとれません。さし乳?らしく、頻回授乳で量を飲ませる感じです☺️
また自己流ですが母乳の生産追いついてない?と思ったらおにぎりやら餅やら玄米やらちょこちょこ食べてます!気休めかもしれませんが😅

おまるさんの赤ちゃん、体重はちゃんと増えてきてると思うので、おまるさんのやりやすい方でよいと思います☺️おっぱいの体質?とかもあると思うので😄

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます🥲
    やはりわたし的にも①がやりやすいです!
    餅いいってよく言いますよね🥹
    わたしも気休め程度に食べて、思いつめずやりやすいやり方見つけていければいいです😭✨️

    • 7月22日