※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。ストレスが多い時に不安を感じ、ロラゼパムを頓服で飲んでいます。依存性と葛藤しており、飲むことに抵抗があります。先生は飲まないようにと言っていますが、生活に支障が出ています。飲むか悩んでいます。

パニック障害で悩んでいます。
かれこれ1年ほど体調が悪く、毎日ソワソワする感じがあり、動悸と息苦しい感じがあります。
何かに集中しているとなんともないのですが、ストレスが多い時はもうずっと大丈夫なのかなとそんな事を考えていています。
ssriは合わず、頓服でロラゼパム0.5を飲んでいます。
今の所ほぼ毎日飲んでしまっています。
飲むことに対してとても抵抗があり、飲んで良いのかとすごい葛藤して結局耐えられずに飲んでしまいます。
飲んでも1日1回なのですが、依存性も心配です。
心療内科の先生は、飲んでる期間も長いし依存性の事も考えると、あまりおすすめしないと言われていて、余計悩んでいます。
本当は飲みたくないけど、飲まないと正直生活できない時があります。
子供もわがままですごく手がかかり、ワンオペなので具合悪くても動かないとなりません。
先生になるべく飲まないようにと言われてから、飲みにくくなってしまいそれもそれで辛く、悩んでしまいます。
毎日ドキドキしながら生活するより、飲んで余裕を持って過ごした方がいいのでしょうか?

コメント

うさ

私も抗不安薬を頓服で飲んでいて、同じく依存が心配だったりで飲むのを我慢するタイプです。

医師からはそういうタイプの人は乱用の心配はないので我慢しなくてしんどかったら飲んでいいと言われています。
ただやはり抗不安薬は毎日長期間(2〜3ヶ月以上)服用するには適していないため、我慢しなくていいのはあくまで頓服で飲む場合の話として言われています。

一時症状が酷くなり、頓服を毎日飲んだり飲んでも効き目があまりないように感じた時期があり、その際は抗うつ薬に切り替えました。(その後断薬しました)
SSRI合わないというのは副作用ですかね?私も抗うつ薬は飲み出して最初の2週間位は副作用の吐き気がキツかったです。

はじめてのママリ🔰

パニック発作は何か苦手な状況から起きますか?
それとも予期不安からですかね?
また、曝露療法とかはしてますか?👀

薬を使ってでも普通に生活できることを知ってから、徐々に減薬していくのも良いのではと思いました!😊

私も未受診(来週初診)ですが、パニック障害です!

最近一旦悪化しましたが、今は自己流ですが曝露療法したりして、少しずつ発作に慣れてきそうなところです。
薬を飲むのも抵抗ありますよね😭分かります!
私は今は漢方使ってますが、それでも結構我慢してしまいます。