※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園見学で気になることや質問ポイントは?他の見学ポイントも知りたいです。

来週はじめての保育園見学に行きます!
来年4月に兄弟同時入園する予定です!

はじめてでよくわからなくて、
どんなところを見て、どんな質問をすればいいでしょうか?

とりあえず、
⚫︎給食かお弁当持参か
⚫︎仕事が休みの時は保育園も休ませるのか
⚫︎兄弟どちらかが具合が悪い時は2人とも休ませるのか
は気になってるので聞いてこようと思っています!

他に見学のポイントがあれば教えてほしいです!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツは持参か、持ち帰りあるか
布団は持参か

このあたりは聞きました!

ままり

朝の準備(教室に入ってするやつ)は保護者が行うのか、バッグ預けて終わりかを確認しました😭
下の子の準備して終わって上の子とか(逆もありますが)その時間も考えるとかなり早めに出なきゃ行けなくなるだろうな…と思ってそういうところは希望の下の方にしました😂

S

・駐車場や駐輪場がどこにあるのか(地域にも寄るかもですが駐車場なくてコインパーキングとか駐輪場としてちょっと離れた園庭解放してるとかあります)、
・土曜保育の決まり事(両親とも仕事の家庭のみなのか、通常保育と同じ時間で預かってもらえるのか)、
・布団のリースやってるか(2人いるなら助かると思います)、
・オムツは園で捨ててくれるか(布オムツの園なんかもあります)、

ですかね🤔

あとは、募集人数聞く方が必ずいらっしゃいました💡
園によっては〇歳児は0人なんてこともありました😣

はじめてのママリ🔰

親が休みの日も預けて良いのか、延長は何時まででいくらかかるか(値段が全然違います)とかですかね💦
園によっては平日でも親が休みの日の預かりは禁止とかお迎え前の買い物禁止とか結構細かいところが違いました💦

mama

今日見学に行ってきました!
みなさんに教えていただいたこと、全部確認できました!
自分では思いつかないことも多かったので助かりましたし、質問もたくさんできたおかげでとても納得のいく見学ができました😊
ありがとうございました✨