※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

ペーパードライバー講習に行った方の体験談が知りたいです。運転が怖くて悩んでいます。

ペーパードライバー講習を受けたことがある方教えてください。

ペーパードライバー歴20年ですが子どもの送迎も必要なため、運転を開始しようと思っています。
18歳で免許を取って以来、運転していません…。
こんな状況でも運転できるようになりますかね😢

夫に助手席に乗ってもらって1.2度、車通りのほぼない1車線の道を走ってみましたが恐怖しかなかったです。
交差点で曲がることも下手くそすぎて😵
今後車線変更なんてできる気もしません。

夫はペーパードライバー講習に行っても、自分が隣に乗って練習しても変わらないから講習は無駄だと言います。
実際にペーパードライバー講習に行かれた方の声が聞きたいです。

運転できるようになりたいけど、怖すぎる…と
切実に悩んでいてアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

免許取ってから数回運転後、10年ペーパードライバーでした。恐怖心があるままペーパードライバーになってしまったので、ペーパードライバー講習行きました🙋‍♀️

初めは場内で走ってから路上に出たので、私はやってよかったなと思っています。5時間分程だけ通って、教習所は終わりにして、あとは自家用車で家の近所を走って練習しました。それでだいぶ乗れるようになったと思います😊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    恐怖心があると路上出るのにかなりの勇気がいりますよね💦

5時間分だけ講習受けてあとはご自身で練習されたんですね。尊敬します!
    最初は隣に先生が乗ってくれると気持ちの面でも安心できる気がするので、私も数時間でも受講したいと思います🚗

• 7月24日
ぽん

私では無いですが…
私の母が、20数年前にペーパードライバーで、自動車学校に何度か通い、マーチ(日産)のMT車運転してましたよ〜🙌
今では、ほぼ毎日運転してます😊
最初の頃は、確かに乗ってる方も怖かったですが…💦
結局は、毎日乗るかどうか、だと思います🤔

ただ、母にその時のこと聞くと、自動車学校で何時間か見てもらって良かった、とは言ってました😊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    やはり練習!練習!ですね💦
    最初の一歩がなかなか踏み出せないので、まずは講習を受けてそこから乗る回数も増やしていき練習したいと思います🚗

• 7月24日
ママリ

つい最近まで免許取得以来のペーパー歴15年でしたが、講習受けてちょこちょこ運転してます!
隣に夫が乗るのとプロが乗るのとじゃ全然違いましたよ😂
旦那様がポイントポイントで的確にアドバイスしてくれるならいいですが、そうでないなら出張講習おすすめです😊
(曲がる時に時速20kmくらいまで落としてから曲がって〜なんて、夫は絶対教えてくれないし😅)
出張講習は自家用車で教えてくれるし、簡易的な補助ブレーキもつけてくれるので安心ですよ✨
ちょっとお金はかかるけど、私は無駄だとは思わないです😌

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    安心感がやはり違いますよね!!
    夫のアドバイスは自分の感覚的なもので言ってくるので、私には難しくて😱
    プロだったら、分かりやすく教えてくれそうですね。
    出張講習を検討したいと思います💡

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

昨日ペーパードライバー講習に行きました!エンジンの付け方もわからないくらいのレベルです😅(歴15年)
場内から始めて路上にでました。先生に教えてもらうメリットは親切、丁寧、ブレーキ踏んでくれる安心感があったので行ってよかったです😭夫だと運転の癖や雑な教え方になりそうなので…。

うちも車大きいです💦講習いきつつ様子見て出張講習頼もうかと思います。時間ある日は夫に横に乗ってもらって家の車に慣れて行こうと思います😣

• りんりん

りんりん

私も全く同じで、エンジンの付け方からです😇
    先生に教わるメリットはやはりありますね!!
    皆さんのコメントを見てると練習を重ねるしかなさそうなので、お互いに頑張りましょー😭💪

• 7月24日
みやび

ペーパードライバー講習6時間うけました!
ペーパー歴15年でした!

講習の先生は本当におしえかた上手なので勉強になります。

旦那にも横にしばらくのってもらっていましたが、絶対喧嘩になります。

• りんりん

りんりん

夫に教わると喧嘩になりますよね💦いい方がキツイし、怒られてばかりで運転が余計嫌になりそうです😵

先生はプロだしやはりこちらの方がよさそうですね。まずは講習受講したいと思います🍀

• 7月24日