※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小学生でママ友がいないことについて悩んでいます。過去の虐め経験や対人恐怖症が影響しているようで、孤立感を感じています。周りの反応や状況に不安を感じています。

ママ友0の人のことどう思いますか?
また、子供が小学生でママ友0の人いますか?

上の子2年生、下の子幼稚園の年長ですがママ友0人です。

上の子に関してはもう2年生ですが、放課後遊ぶような仲良しのお友達もいません。夏休みも誰とも約束しておらず。
子供の多いマンモス校で近所には沢山子供がいますが、、、
特に誘われることもなく、誘うこともなく。

ママ友がいない私のせいなのでは、、と最近思えてきました。
帰宅後はゆっくりゲームしたり、週に2日は習い事に行っています。

私自身が過去に虐めを明けており、対人恐怖症、社会不安症があります。極度の気にしいです。
会話の内容、自身の行動が一つ一つ不安になってしまい、毎日反省会して落ち込みまくるため、誰とも関わらないようにしてきました。

でも、これでいいのかなと思う自分もいます
周りにどんなふうに思われているのだろうと。

子供が小学生になってママ友0は珍しいですかね

コメント

ままり

年長ですが0です。
今後できる気もしません😭
休みの日に遊べなくて、可哀想だなとは思いつつ、できません😭

はじめてのママリ

わたしも0です!
モヤモヤしながら夏休み過ごしてます…泣

mizu

0の人のこと、いい意味でなんとも思わないですよ〜!

自分はママ友0だと寂しいと思うタイプの人間ですが(かと言って全然多くはないです。土日子供を遊ばせるほどのママ友は数えるくらいしかいません。)、価値観はそれぞれですし、特に他の人に対してどうこうは思わないです☺️

(^^)

私もゼロですー!全然良いと思います。
PTAなどでライン交換はしてますがそれきりですし
保育園も怖いくらい絡んでくる人がいてLINE交換の話題が出そうだからサッと帰ります🤗
逆に自分が小さい時、勝手に友達と遊んでたし親も働きっぱなしで親御さんにわざわざ連絡もしてなかったよなぁと。
まあ時代が違うんですが、、遊びたかったら勝手に気の合う友達と予定作ってくるだろうなって思ってます。その時になったら考えようかなと😪
もっと社交的に慣れたら1番良いんですけどね。無理して作るのが友達って訳でもなく…😭

もこもこにゃんこ

小学校ではママ友0です😂
放課後友達と遊んだのは1回のみ。(小3です)

幼稚園の時はママ友いて、今でも年1.2回くらいは遊びますが、それ以外はないかな💦

子どもは学校では友達と遊んでるし、放課後デイサービス(発達障害ありです)でもお友達いるし、まぁ良いのかな〜と思ってます😄
休みの日は一緒に色々出掛けて楽しんでます✨

ママリ

ママ友がいるいないは子どもの交友関係には関係ないし、なぜ放課後や夏休みに友達と遊ばないとダメなんですか?😅別に家で落ち着いて過ごしてて問題ないと思いますが😅

ママりん

ママ友ゼロのまま上の子は5年生になりました😂
今年5月までPTAしててLINEは知ってるけど、業務連絡だけでママ友にはならないです(⌒-⌒; )
下の子も今年療育園に入園して1人の人がLINE交換しよう!ってなったときに、その場にいた4人ぐらいでLINE交換しましたがその場限りって感じですね😂

はじめてのママリ🔰

ママ友の定義が分からないですが、お休みを合わせてランチ行ったりする人の事ですかね?
私は要らないです。私が使わなくて良い気を使って疲れるタイプで、1人が好きだからです。
私は家で1人でゆっくりしたりショッピングしたりするのが好きなタイプ。
ただ、知り合いは必要かと。分からない事聞いたりできるので、普段話せる人は居ます。

はじめてのママリ🔰

私もゼロです🤣
いたとしてもフル勤務だしママ友付き合いする暇なんてないです💦
私は幼少期共働きの親だったのでママ友付き合いとかの暇もなさそうで、私は自分で勝手に友達作って好きにやっていたし、ママ友0でも子供は好きにやってくれると思いますよ☺️🙏