※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

熱性痙攣2回目は救急車を呼ぶべきかどうかについて、初めての場合は呼んでも良いとされていますが、2回目以降はどうするか悩んでいます。

熱性痙攣2回目は救急車呼ばれますか??

はじめての場合は呼んでもいいと
見たことあるのですが2回目以降の場合は
みなさんどうされてるのでしょうか??

コメント

🌸

2回目は呼ばなかったです!
でも1回目の時に、何回目でも呼んでもらって大丈夫と言われました😭

あんころ

2回目以降もけいれんが5分以上続く場合は呼んでました!!

ママリ

呼んでいいと思います。大袈裟と怒られても、何かあるよりずっとマシです。
知り合いの子で3歳だ脳症起こして、賢い子だったのが赤ちゃんのように戻ってしまい、幼稚園に通えなくなって特別支援学校行くようになった子がいるので、なおさら…。
何分でおさまれば大丈夫とか言いますが、その時間経過してから救急車呼んでたらその分搬送が遅くなります。
私は出た瞬間呼ぶと決めています。到着までにおさまって隊員さんから「搬送不要」と言われたらごめんなさいすれば良いと思ってます。

ぷりん

呼びますよー!
救急車到着まで10分かかる場合もありますが。
そして1日に痙攣2度起きたら入院です

ままり

2回目呼びました!
なった瞬間呼びました🥺💦

はじめてのママリ🔰

2回目でもよんでしまいました😭
5分もなかったですが、ワクチン打った直後で脳症が怖くて💦でもインフルエンザでした💦

u

熱性痙攣を繰り返す体質だったので毎回呼んでいました。
救急隊員の方にも回数関係なく呼んでくださいと言われた覚えがあります。

(^^)

毎回呼んでます。呼ばずに見守ってる人もいるみたいですが、
脳に影響あるって考えるとやっぱ怖いです😩

ママリ🔰

一回目の受診時に
『あと1.2回は救急車呼んでもオッケー、慣れてきたらタクシーで救外か時間によってはかかりつけ受診。5文以上は救急車でここに運んでもらって』と言われました!

taco🌷

初発の受診の際、2回目以降は5分以内に痙攣がおさまるようなら救急車呼ばなくていいと言われました。自宅安静でその後受診してと。
でも脳に影響があったら一生後悔すると思うので救急車呼びたいです😰