※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所に問い合わせて、そのまま通えるか確認しましょう。要件に合わない場合は退園となる可能性があります。

保育園を9月末で退園させられそうです。
この場合市役所に問い合わせればそのまま通えるのでしょうか?

主人の専従者として保育園申請をして4月から2人目の保育園が決まり、今まで1日2時間働いていたのを4、5時間とのばして働いています。
1人目は6月から幼稚園だったのと幼稚園の2歳児クラスに入っていたので保育園申請はしませんでした。

6月に保育園から現況届の記入依頼がきたので4月入園希望の時と同じく就労理由で提出しました。
なのに先日届いた利用調整結果通知には妊娠出産理由で、9月末退園と書かれていました。
そんな書類書いた覚えありません。
専従者なので育休もないし、新生児育児の合間をぬって今後も事務仕事します。
以前市役所に「3人目の保育園入園は3ヶ月までにしないと上の子退園になりますか?」と問い合せたところならないと回答も貰っています。
なんでこんなことになったのか…

とりあえず週明け問い合せますがこれってそのまま居れるのでしょうか?
やっぱり退園させられそうですか?💦

コメント

いちごちゃん

聞いてみないことにはわからないですよね…
産後8週だったかな?勤務してはいけない法律になっているので、引っかかるならそこかな…って素人考えで思いました。

• いちごちゃん

いちごちゃん

よかったですね🤍

• 7月22日
なな

主人の専従者で申請していたことあります!
妊娠、出産のときは妊娠出産で届けを出して、その後は就労で届け出したら大丈夫だと思いますよ!
市役所の担当の課に連絡してみましょう(^^)

きき

まだ3人目のお子さんは0ヶ月ってことでしょうか?
産前産後約2ヶ月は働けないことになってるので産前産後枠に切り替えて産後2ヶ月後から就労に切り替えれば退園しないで済むと思いますよ!
なので9月末までは産後枠、10月から就労に切り替わるのかと🤔

あじさい💠

自治体によって違うのでなぜなのかは聞かないとはっきりしないと思いますが、ならないと回答したのは専従者という事を失念して回答していたのかな?と思いました。
正攻法が無理なら、下の子を入れない園に申請して待機児童になったら上の子退園にならないとか裏技ないでしょうか🤔裏技含めて色々考えてくれる方と話せると良いですね!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します💦
コメントありがとうございます!

先程市役所に問い合わせたら9月に変更届と就労証明書出せば大丈夫と言われました😭✨
うちの自治体は妊娠出産理由だとその後理由変更しての保育園利用はできないと要項に書いてあったので焦っていましたが、4月入園理由が就労の為変更できますよと言われました
一安心です💦

不安になっていて質問したところ、皆さんのお考えや実体験に助けられました🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️