※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワーク中、子供が体調不良で保育園を休むときは有休を取っていますか?子供の年齢や在宅ワークの臨機応変さについて教えてください。

在宅ワークが多い、またはオール在宅ワークの方、お子さんが体調を崩して保育園を休む時は有休を取っていますか?
私は週2在宅なんですが、体調不良の時は子供がグズグズしなければ在宅にして、これは無理だ…って時は有休にしています。
午前中は寝てくれたから在宅で午後はグズグズだからお休みという時もあります。

子供が未満児なのもありまだまだ手がかかるので、臨機応変に在宅ワークができる仕事環境ですが有休を使うことが多いです。
ある程度の年齢になればゲームしたりYouTube見たり…
在宅しながら様子を見ることができるようになるのかな?と思ったんですが、皆さんのところはどうですか??
参考までにお子さんの年齢も教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます(もうすぐ3歳)
有休を使用したりしなかったりまちまちですが基本は休みます!
仕事してる間TVばかりになってしまうのが罪悪感です...😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの上の子も2歳10ヶ月の女の子です👧🏻
    体調悪いと抱っこ抱っこ〜ってなるし休み取るしか無いですよね🥲
    分かります、、、YouTube見ることが多くなります😢

    • 9月6日
ちなつ

出社したければしてもいいけど基本テレワークで働いてます。

0歳で入園して最初は有休取ってましたが、有休が追いつかないのとぐずる事は少なかったので(いたずらやかまって!は全然ありましたが)、会社にも今日は自宅保育ですと共有した上で仕事してました😅
1歳クラスに上がってからは体調崩す事ほぼなくなったので、見ながら仕事はしなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずることが少なかったんですね😳
    育休中に貯まった有休がたくさんあるので今のところは大丈夫なんですが、いつか困る時が来るだろうなと心配です😂
    下の子はまだ0歳クラスなので来年からは体調を崩す頻度が減ることを祈ります🥲

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

毎回有給で休んでいました!
5歳になってからは、元気でも解熱後24時間は登園できないので、この元気な日だけ仕事するときもあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳くらいになると仕事ができる日もあるんですね!
    うちはまだ1歳、2歳なので、元気でお休みの日でも一緒に遊んで〜ママ〜って呼ばれることが多くて有休を使っています🥹

    • 9月6日
ごま

フルリモートで勤務してます。

4歳半くらいから家で子どもを見ながら仕事できるようになってきました(仕事を妨害せずに1人遊びで過ごしてくれるようになってきたので)。

それまでは有休を消化してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルリモートなんですね!
    仕事妨害されるの分かります😂
    子ども達がいる時はパソコンを出さないようにしてるので、たまに見るパソコンが面白いのか触りたがります笑
    4歳半ですか😳
    少し希望が持てました🥺

    • 9月6日
ママ🔰

うちはカメラ監視あり、
他の人が映ったらペナルティありです😭
週に4在宅で、下の子の時は看護か有給。
上の子が年中の時からはしてますが、
基本お客さんと話したりと子供の相手はほぼできないです。
午前テレビ、
午後は寝てくれたら起きてからワークやお絵描き、
またテレビです。

なのでこっちの気力使いすぎるのでまだ近くに病児あるので家庭保育が最終手段です🥹
息子はほぼ風邪ひかないので助かってますが、
息子だと仕事できないので休みます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!カメラ監視つきとかあるんですね😳
    それは確かに自宅で見ながら仕事するのはきついですね、、、
    わたしは在宅の時は電話とリモート会議と事務作業だけなので合間見て子どもの相手をしてますが、お客さんと話すことが多いとお子さんの相手も難しいですね💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

完全在宅です。
体調不良の時は元気で食欲もあれば自宅保育しながら在宅ワークしてますが子どもってすぐ「ままー!」なので、子どもの機嫌次第でフレックス使って午前だったり、14時だったり有給使わずに早上がりしてます!
あるいは、11時30分〜14時まで昼ごはん➕遊び相手して満足してお昼寝したら在宅開始、16時過ぎごろ起きて不機嫌だったら終業したりして調整してます!
有給は熱があってグッタリして小児科連れてく時は使いますがそれ以外はフレックスで調整ですかね!