※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

入社直後に妊娠した方の経験や上司の対応、周囲の反応について不安です。正社員で快く思われるか心配です。

入社してすぐ妊娠した人は居ましたか?また、どう思いますか?

不妊治療のため退職しましたが、やはりお金のこともあり再就職を考え転職活動中です。
現在、移植まで終わりタイミングよければ入社と妊娠が被ることになります🙏

入社してすぐ妊娠した方はいらっしゃいますか?
その場合、新しい職場の上司はどのような反応だったのか、待遇など変化はありましたか?

もしくは、周りにそのような方が居た場合
どのように思われたでしょうか。

快く思われないかな?と不安になってます。
雇用形態は正職員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

採用した人がすぐ妊娠した人がいます🙋‍♀️
私が上司でした。
申し訳ないですが、本当に最悪だと思いました。
自分より上の人間とも話し合って産休育休とってもらい、一年半後に復帰されてますが!
待遇などの変更はせず、復帰後に時短はつかってますー。

• むぎ

むぎ

その時の上司の方からのコメントが‼️
    こればっかりは妊娠のタイミングとは思いますが、やはり歓迎はされないですよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

今までそのような人に2人出会いましたが、周りからよく思われていなかったです💦
そのうちの1人は妊娠判明から産休まで月の半分は体調不良でお休みでしたし😅
育休取らずに産後2か月で復帰するとかならまだ応援できますが、丸々育休1年取ってたらちょっとなぁ…と思います💦

• むぎ

むぎ

周りからよく思われてない、、、やはりそう思われますよね🥲
    妊娠が自分の好きなタイミングで出来たら苦労しないのでしょうけど😵‍💫💦
    悩みます🙏

• 7月21日
yuzu

私も転職考えてますが、現在が不妊治療中のため転職時期を考えてるところです。
育休給付金もらおうと思ったら1年は働いてないといけないので最低でも入社後半年は妊活しないほうがいいかなと思ってます。
半年たってから妊活してすぐ妊娠したとしても育休とるときには1年になってると思いますし😊

高校時代の友人が転職してすぐ妊娠しましたが出産一時金や産休手当、もらえるものだけもらって退職してましたよ!!
さずかに周りから良く思われてなかったって言ってましたが長く続けれなそうって思ってたみたいなのでまぁいっかって本人は言ってました😅

• むぎ

むぎ

育休貰おうと思ったら期間かかるのでそうですよね💐
    本当に割り切って仕事して出産の手当金全部受け取るかどうか、、、
    辞める気まんまんならいいかもですね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の友人で採用面接の時は妊娠しておらず、採用直後に妊娠発覚していました。
その子はパートだったので一応採用してもらえましたが、育休はとれないとのことで一度退職になっていました。でも産休は会社としても取らせないとなので取っていました!
採用から働き始めるまで上の子の保育園の関係でお腹が大きくなっていました…結構図太くないとできないなと思ってはいました…😨私ならお金のためでも働きにくくて絶対無理ですね…嫌がらせとかされても嫌ですし…😂

ちなみに私も不妊治療中なので、子供が生まれて半年〜1歳くらいに就活する予定です!早く働けたら良いなと思いますが、とりあえず貯金で生活するしかないかなと!

• むぎ

むぎ

雇用形態にもよるかもですね、正社員だったら内定白紙になるのかな?とちょっとびびってます💦
    割り切って仕事して産休入るか、よく思われてないことに怯えながら仕事するか、、、
    悩みます🤣🙏✨

• 7月21日
なつみ

私は入職後3か月で妊娠が判明しました。
予定日どおりにいけば、ちょうど入職1年後に出産の予定でしたが、3か月早産での出産となったため、産休終了~育休取得可能となるまでの1か月半は欠勤扱いとなりました。
育休は今月末で終了し、来月から職場復帰予定です。

出産・育児経験者の多い職場だったこともあり、妊娠6か月時から自宅安静のため休職に入ること、そのまま産休~育休に入ることも了承していただきました。
直属の上司や同僚は、「お腹の赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないから、仕事はどうにでもなるから、今は自分の体調を最優先に考えて」、「またいっしょに働けるのを待っているよ」と言ってくれており、出産も自分のことのように喜んでくださいましたが、内心快く思っていない人も多いだろうな、と思います。
今後、仕事で成果を出すことでお返ししていくつもりです。

• むぎ

むぎ

そうだったんですね、とても理解のある職場で素敵なお話です🥲
    やはり職場にもよりますよね。
    即戦力となるべきな中途入社なのでもし私もそうなったら仕事で返していこうと思えます🥹
    参考になるエピソードありがとうございます!

• 7月21日
ぴの

自分がそれです、、🥹
パートですが、採用された直後に予期せぬ妊娠発覚で、、
めちゃくちゃ気まずいし申し訳ないしで、もういっそ辞めようかと思いましたが、他を探すのも面倒だし条件も悪くなく、、で、図太く復帰しました🥹
表向きはおめでとう!とか戻ってきなよ〜!と言ってくれましたが内心は違うだろうなとは思いつつ😂
自分で言うのもあれですが、図々しくならないとメンタルやられるので、おすすめはしません🥹

• むぎ

むぎ

自分がそうだったエピソード参考になります🥲🙏
    やはり割り切って図太く居座ってやる!ぐらいの気持ちでなきゃだめですよね🤣
    もし自分もそうなったら図太く行くことにします!ありがとうございます🫶🏻

• 7月21日