※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララちゃん
妊活

体外受精を検討するか、人工授精を続けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

ステップアップで悩んでます。
人工授精2回で双子を妊娠しましたが6ヶ月で流産しました。その後不妊治療を再開し人工授精4回しましたが結果が出ません。一度人工授精で妊娠しているので次出来るのではと思い体外受精に踏み込めません。
皆さんならどうされますか?
このまま人工授精したほうがいいのか⁈
それとも思い切って体外受精したほうがいいのか⁈

コメント

ミルクティー

病院で人工授精の確率の説明はありましたか?
回数を重ねても結果は上がらないと聞きました。
5回以上だったかな。なのであと1、2回やってもいい気はしますが。。。ララちゃんさんの年齢や不妊治療期間がわからないので何とも言えませんが。。。。
体外授精は人工授精と比べて値段や処置が大きく違いますし、よく考えてもいいとは思います。

ちなみに私の先輩は、年齢的なこと、また人工授精に数回お金をかけるよりその分、確率の高い体外授精へとすぐにステップアップして、一回で授かっていました。

ご参考までに。

ララちゃん

ありがとうございます。
年齢的に早めの方がいいと思い体外受精にステップアップしたいと先生に相談してみます。