※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお座りできないことで悩んでいます。叔母から練習が必要だと言われ、ストレスを感じています。お座りの練習は必要でしょうか?

うちの子は8ヶ月と2週間ですがまだお座りができません、、6ヶ月、7ヶ月健診ではまた1ヶ月後に診察で見せに来てねと言われてます
私自身とても悩んでいて心配してます。夫と私の母は大丈夫だよと言いますが私の叔母(母の姉)から練習させてないと駄目よ。6ヶ月〜8ヶ月が目安よ。過保護に育ててたらなんでもよその子より遅くなるよ。とラインが今朝来てて嫌な気持ちになりました😂
うちの母は生まれた時から本当に何も言ってこないのですが(昔はこうだったとか、お風呂上がりはお白湯や果汁を飲ませろなど今はどこにも書かれてない昔のアドバイスなどw)夫側の親戚とうちの叔母は色々言ってくるのでストレスでいまはお座りの事で言われるのが1番ダメージきます😭
お座りの練習はさせたらいけないと見ますが練習ってするもんなのでしょうか?😭

コメント

モンブラン

練習なんてさせた事ないです!
成長には個人差があるのでまっっったく気にしなくて大丈夫ですよ😊✨

うちの甥っ子なんか一歳過ぎても歩いてなかったです🤣

まー

練習しませんでした。
自力でできたのは10ヶ月過ぎてからでした。

もも

お座りにかかわらず
寝返り、ずりばい、ハイハイ、なーーにも練習させてません☺️
練習は身体や発達に良くないと助産師さんに言われたので😌💦
早産児で色々遅いかな?と心配たくさんありますが、見守ってます🥹

はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月検診で座れなかったんですが、練習はさせなくても放っておいたらできるようになりましたよ。私も無理にさせないほうが良いという認識です!
少しずつ手を前について座れるようになってきて、そこからなかなか進展なく、どこか持ったりせずにお座りの姿勢を保持できるようになったのは10ヶ月くらいでした😅