※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が保育園待機児童で、認可外の空き状況を確認したい。キャンセル待ちや予約が可能か知りたい。来年1月の職場復帰に間に合うか心配です。

現在、1歳半の娘がおり筑紫野市に住んでいます。今年の4月に保育園落ちて待機児童です。まだ認可外は空きの状況を電話で確認したくらいで見学には行けていません。認可外も空いていない場合は予約?キャンセル待ち?みないなものができるのでしょうか??そうだとしたら早いもの順ですよね、、泣
来年1月には職場復帰しないといけないのでそれまでに入れるか不安です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

筑紫野市、待機児童多いですよね。解消してほしいですよね、、

認可外も園によっては待機待ちできるみたいです。
私は筑紫野から範囲広げて探しました。
太宰府や大野城の認可外にも連絡して、認可に入れるまで、認可外に通わせていました。

認可外保育園に在園証明書を書いてもらい、市役所に提出すると、認可保育園に入れる優先順位が上がるようです。
参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    ほんとに待機児童多すぎてどうにかしてほしいです、、😣

園によるんですね!調べてみます!
    やっぱり太宰府、大野城まで範囲広げてる方が多いですよね😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

2歳男の子
私パート 旦那正社員ですが
一号認定範囲です!

が、1年待機児童で
太宰府の認可外に通ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり太宰府まで出ないと厳しいですかね😢
    わたしも範囲広げて探してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月21日
はぐ

筑紫野市住みです
6月に認可に入れるまで太宰府の認可外に通わせてました

今年4月認可申し込みと並行して、昨年12月に認可外の4月入園の仮抑えをしてました🙋
もう一つ筑紫野市の企業型も見学に行きましたが、予約や仮抑えは出来ませんでした💦
なので、園によるとは思いますが、空きが出た場合の予約、キャンセル待ちの受け付けしてくれるところもあるのではないかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

筑紫野市在住で待機児童の方、太宰府の認可外に通われてる方が多い印象なのですがわりと空きが多いんですかね??🥹

キャンセル待ち等は園によるんですね!!
    詳しくありがとうございます😭

• 7月21日
  • はぐ

はぐ

うちの場合は、筑紫野市内に自宅から送迎出来る範囲に認可外が少なく、規模も小さめの園が多くてなかなか空きが出ない園が多い印象がありました💦
    太宰府まで広げて探してみたら、空きがある園、意外とありました☺️
    今空きがなくても認可に転園決まる、などで退園で急に枠が空いたりもあると思います🙋

他の方もコメントされてましたが、認可外に入ってすぐに在園証明書を役所に出して優先順位上がりました✋
    希望されている認可に入れるのが一番ですが、まずは認可外早く見つかるといいですね🙏✨✨

• 7月22日