※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんが成長するにつれ、外出は楽になることもあれば大変になることもあります。自我が出てくると要求も増えるかもしれません。外出旅行が好きな方は気になるところですね。

いま生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃん連れの外出はこれから楽になっていきますか?それとももっと大変になりますか?

半年、1歳、1歳半、2歳…と成長するにつれておもちゃで遊べるようになったり自分で歩けるようになったり、出来ることが増えて外出時の手もかからなくなっていくのか。
それとも自我が出てくるのであれは嫌これは嫌と余計に大変になっていくのか。。。

外出旅行大好きなのですごく気になっています。
みなさまはどうだったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月のとき新幹線4時間乗りましたが抱っこ紐で寝てくれてたり体重も今より軽かったので今考えればそこは楽でしたが
ごはん食べなどはグズグズや人見知り場所見知り、ずっと抱っこで
もうすぐ8ヶ月の今、ひとり座りできるしせんべい渡しとけばとりあえずは静かになってくれるし
これからはもっと楽になる気がします。。言葉が通じればまたマシなのかな?とおもいます!

ママリ

うちはどんどん大変になりました😱💦
1歳過ぎてからは2人で買い物にも行かなくなりました😅

離乳食始まる前が1番ラクだったし、離乳食始まってもおとなしくBF食べておもちゃで遊んでくれてる時まででした😅💦

ままママ

4ヶ月のころが1番おでかけし放題かなーって私の場合は。
一歳過ぎたら重くもなるし 飲み物とかも分かってくるので飲みたいとかされて グズった時の声とかもどんどん大きくなるから 出かけるのは今が1番楽だと思います。
確かに一歳半くらいまではおもちゃとか赤ちゃんおせんべとかあげたら割とおとなしくなるかもですが 歩き始めが早い子とかはどんどん動くようになるので 私は小さい頃のが楽だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

おむつ交換の頻度が減ったり授乳がなくなったりお世話は減りますが、2歳前後のイヤイヤ期はじまったから3歳近くまでは絶望的に大変でしたね😇

家でたら最後、永遠に帰れない外出を繰り返してました‥
5分の距離に30分かからったりなんてザラです😂
でも本当にこれはこどもの性格によると思います!!

4歳くらいからは聞き分けも良いし、オムツも外れてるし、会話もはずむし色んな事一緒に楽しめるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳ですが、最近は動きたい欲が強くて外出・外食が大変です☹️
まだ伝い歩きしかできないので余計だと思いますが、自分で動けなかったうちが楽でした😢
外食もじっとしてくれなくてゆっくり食べられません😢タブレット様様です📱笑

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の今がすごい楽ですね😂

1歳すぎてくると大変かなぁと思います😂

ママリ

上の方と同じく2歳前後から大変過ぎます…3歳過ぎると割とお利口さんになってきますよ😌赤ちゃんは動かないですが、泣くのが大変ですもんね😣大きくなると泣いて動き回ってぐずってってなります😂

ななこ

乳児の頃は自我もほぼないし、寝っ転がせておけばいいし、抱っこ紐で寝てくれる、動かないというところは利点でしたが、とにかく荷物が多い、授乳のタイミングで気が張る、うんちが柔らかいからうんち漏れで大惨事、みたいな意味ではお出かけは大変でしたかね💦

もう少し大きくなると朝寝、昼寝のタイミングが気になりまとまった時間は動きづらかったり。離乳食が始まると離乳食セットを持ち歩くので荷物は嵩張ります。

そこからはほんと子によると思いますが、我が子のパターンですとしっかり歩けるようになったらグンと楽になりました。

2歳の今、ご飯も外食でキッズメニューがあればそれでOKなので荷物も格段に減り、昼寝のみなので時間が読みやすくまとまった時間遊べる、歩いたり走ったりできるけど手をしっかり繋いでくれるのであっちこっち走り回るような子供ではないので、かなりの距離を移動できるようになりました。

抱っこ紐もベビーカーも卒業したので持ち歩くのはオムツセットくらいです。

本当に楽になったし、息子とのお出かけが楽しいです。

それまでの赤ちゃんの頃でもお出かけは楽しかったんですけど、楽さでいうと段違いかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

今1歳半近くの子が居ますもっと大変になります。4ヶ月頃と比べて楽になったな〜と思うのは、常に授乳のこと考えなくて良くなったことくらいです🥲
自己主張できるようになるので、ベビーカーから下ろせ!ご飯を自分で食べたい!(めっちゃくちゃ汚れます)あっちに行きたい!など主張してきて、気に入らないことがあれば叫ぶので制御するのが大変です💦
4ヶ月は離乳食も無いし、お腹さえ満たしておけば外出先でも寝てくれるので今がお出かけチャンスですよ!!!😆

はじめてのママリ🔰

ハイハイする前くらいまでが一番楽だと思います💦
動き出したらご飯もゆっくり食べれないし、ベビーカーに乗せてても降ろせ!動きたい!とグズりだすし、歩き出したら歩くのが楽しくて手なんか繋いでくれないし、次はイヤイヤで地面に寝っ転がりだすし逃走するしで本当に大変です😅
3歳半すぎてからまただいぶ楽になってきました😊