※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが突発性発疹かどうか気にしています。熱は37℃後半から38℃前半で、他の症状はほとんどないそうです。この程度の発熱でも突発性発疹はあり得ますか?

突発性発疹の熱はどのくらいですか?昨夜から1歳半の子どもが発熱しているのですが、風邪症状特にないです。。強いて言えば、ごくたまに痰が絡んで咳がコンコンと出るくらいでそこまで何度も咳き込むわけでもないです。
熱は37℃後半から38℃前半です。
症状的にほぼ熱のみなので突発性発疹かなと思っているのですが、突発性発疹はもう少し熱が高いイメージです🤔
これくらいの発熱でも突発性発疹ありえますか?

コメント

まぁちゃん

保育教諭です
うちの子はやはり3日くらい熱出たあと治りかけでわーっと体がウロコみたいな模様になって気がします🤔

お子さんによって熱もそれぞれ違うと思いますが熱が、お子さん不機嫌だったりますか?
突発は不機嫌病とも言われているので💦(うちの子はそこまで不機嫌ではなかったような…)

ちなみに最近私が熱もなく手足口病と病院で診断されたあと、1週間以上空いてから、娘が3日間高熱で身体も赤くなり、熱が下がった辺りからプツプツが出たので手足口病だなーと思い特に喉の痰がらみとごくごく少量の鼻水だけだったので病院に行かなかったのですが、恐らく手足口病でした🥲

水分や解熱剤使って乗り切りました☺️

はじめてのママリ🔰

我が子も先日突発になりました😢
熱は38度〜39.7度の間を行ったり来たり…解熱剤使っても下がって37.9度でした。
食欲あり、風邪症状なしであれば突発の可能性が高いかな?と思います。
3日くらいして熱が下がって、お腹からバーっと発疹が出ました。
発疹が出てからは不機嫌でしたが、発疹が落ち着くにつれて機嫌良く過ごせてました。
結局発疹が完璧に治るまで5日くらいかかった気がします🙈

お大事にしてください🥲