※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆっちー
お仕事

子供を保育園に預けて仕事復帰予定の方が、復帰後の働き方や保育園の預け時間について教えてください。

子供を保育園に預けて、仕事復帰された方、または仕事復帰予定の方に質問です!
復帰後の働き方はどうされましたか?
正社員でフルタイム?それとも時短?パート?
5月からフルタイムで復帰予定だったのですが、
現在慣らし保育中の息子が帰ってくるとすぐに寝て3時間程爆睡です。保育園で朝寝も昼寝も30分程度しか取れておらず、多分疲れてるんだろーなと💦
まだ生後4カ月というのもあり、そんな息子の姿を見て、やっぱり長時間の保育はやめておこうと思いました。
そこで、皆さんの復帰後の勤務形態と保育園に何時〜何時で預けていらっしゃるか、教えて頂きたく投稿しました。
色々、参考にさせて頂きたいです!

コメント

うに

8時半~15時半の時短のつもりでしたが、職場から保育園までの所要時間を考えると16時15分のお迎え時間に間に合わないので15時までのパートで復帰する予定です💡
時短は給料や雇用形態面が魅力的ですが、こどもの体調不良で急にお休みをしてしまったり、正社員なのに研修や残業ができないことが申し訳ない気持ちになりそうなので😂

• いゆっちー

いゆっちー

ご回答頂きありがとうございます😊
    正社員なのに残業が出来なくて申し訳ない気持ちになりそうとのお言葉!私も全く同じ気持ちで躊躇しています💦でも、収入面の不安もあり、パートになるとボーナスも出ないよなぁーなんて考えたり😓でも、息子の体調不良以外にも、検診だったり予防接種だったりで休まないとダメな日って毎月何かしらありそうな気もして💧ちなみに、職場にはうにさん以外にもワーキングママさんはいらっしゃいますか?私の会社は居ないので、いざ休む事が多いと理解してもらうのも大変なのかなぁと考えたり💦

• 4月11日
  • うに

うに

検診や予防接種!そうですよね💦忘れていました🙄お給料面では明らかに時短の方がいいですもんね。
    それにパートにしてしまうと、今まで正社員として頑張ってきた証の基本給もリセットされてしまうし🙄(微々たるものですが苦笑)わたしは看護師なのですが、周りのスタッフは託児所に預けて夜勤もこなすタイプのワーキングママが多いです🌃うちの託児所、夜勤しないと使えないんです💥
    比率としてはフルタイムママ8割、時短&パートママ2割くらいでしょうか。
    ちなみに仲の良い先輩が時短ママとして働いていたのですが、パートママさんより仕事量が多く振られるので 定時までに終わらせることと引き続きをして帰ることに対して負担を感じてたみたいです💦
    いゆっちーさんの職場ではママさんいらっしゃらないんですね🤕うーん、それなら割り切ってパートになってしまった方が気が楽かもしれませんね😷

• 4月11日
  • いゆっちー

いゆっちー

私も本当に微々たるものですが、基本給がリセットされてしまうのはイヤです😭でも、職場の同僚の反感もコワい、、、笑
    看護師さんをされているのですね!夜勤もこなすワーキングママさんが多いなんて皆さんスゴいですね!私は経理事務だったのですが、産休を機に配置転換してもらい復帰後はただの事務員(仕事内容的にはアシスタント)になる予定です。なので、仕事の内容などは私じゃないと出来ない仕事とかでは無くなるので気は楽なんですけど、社長が正社員の時短復帰でも構わないと言って下さってるのでその言葉に甘えたい😭でも、同僚の反感が(←何回言うんだ 笑)
    きっと、保育園に通う以上、病気もいっぱいもらってきますよねー😓
    あー😩本当に悩みます💦

• 4月11日
  • うに

うに

なんてステキな社長さん😳わかりますわかります、同僚の目!気になりますよね…
    でも仕事のフォローはお願いできても、お子さんにとってママはいゆっちーさんだけなのですから、あんまり気にしないようにしましょう😣
    わたしもできる仕事は精一杯やって、あとはパパッと帰らせてもらおうと思います!
    そうやって母は強くなっていくのです、たぶん😂

• 4月11日
  • いゆっちー

いゆっちー

そうなんです、社長は理解のある方で、小さい会社というのもあり奥様も昔、時短で復帰されたとかで私にも配慮頂いたようです😊
    うちの旦那より理解して頂いてます 笑

息子にとってのママは私だけという言葉にハッとさせられました💦分かってたつもりだったのですが、産休前の仕事と収入とついつい比較してしまってました😓
    同僚の目も気になりますが、そのうち息子が病気になればそんなの気にならなくなりますかね😅私も強いお母ちゃんになります 笑

• 4月12日
カジママ

生後5か月~慣らし保育を始め、6か月で復帰しました。
産休前は正社員のフルタイムでしたが、今は時短で、9時~16時勤務です。

保育園~職場が40分くらいかかるので、今はこれが精一杯ですね😅
たまに残業とかもあるので、その時は延長保育したりしてます。
朝は8時15分頃~夕方は早くて17時15分頃、遅くなる時は18時とかもあります😰

• いゆっちー

いゆっちー

私も産休前は正社員のフルタイムでして、復帰後の事は慣らし保育中に考えようと思っていたのですが色々悩んでしまって💦

9時〜16時勤務で休憩は1時間でしょうか?実労は6時間ですか?ちなみに、お給料はフルタイム時からどのくらい減額されましたか?色々と質問してしまいすいません💦私も収入面の事を考えれば正社員の時短勤務が理想なのですがそうなるとカジママさんと同じく少しは残業しないと気まずいなと思いまして💦

• 4月11日
  • カジママ

カジママ

休憩は1時間となってますが、職業上、実質的にはトイレ休憩のみです(^_^;)
    もちろん、給与は6時間労働ですよ(笑)
    フルタイムからいくと、4~5万は下がりましたね。
    私の場合、介護で月に6回とか夜勤もあったのでその手当が減ったのも大きいです(>_<)

正社員は変わらないので、他の人たちと同じように研修の参加や業務は変わりません。
    送り迎えは基本私なので、行けない日のやりくりはなかなか大変です(^0^;)

• 4月11日
  • いゆっちー

いゆっちー

トイレ休憩のみなんて💦それでも、6時間労働にされちゃうなんて😭私ならちょこちょこ休憩しちゃいます😂介護のお仕事は肉体的にも精神的にも大変なイメージです、カジママさん凄いです‼️
    やっぱり給料はそのくらい下がりますよね💦でも、その位下がってもパートよりは給料が良さそうなので色々悩みます😩

• 4月11日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

生後6ヶ月から預けました!
初めは8:30〜16:00
迎えは祖父母に頼んであります
私の出勤は
12:15〜21:15

でしたが
8:00〜16:00に保育園にして
私の出勤を
8:30〜17:00にしてもらいました。

フルタイムのパートです。
でも夜の方が時給がよかったので
朝からの出勤になると2〜3万収入が減りました。
子どもと一緒に居る時間は増えたのですが...ちょっと苦しいです。

• いゆっちー

いゆっちー

お迎えをおじいちゃんおばあちゃんに頼んでいらっしゃるのですね!それだと、子供の負担も少ないので少しは安心ですかね?
    私も息子の事だけを考えると扶養内パートが良いのは分かってるんですが、収入面がやっていける気がしません😭
    ちなみに、フルタイム勤務後、お子さんをお迎えに行ってから就寝までバタバタですよね?フルタイム復帰して、家の事、子供の事全て出来るのか、その不安があるのも正直な所でして💦

• 4月11日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

確かにバタバタしますね(;ω;)
    うちも短時間のパートになるとやっていけないです...
    おじいちゃん達がお風呂とかやってくれるのでやっていけてます(p_-)
    旦那も夜勤があったりするので
    自分だけとかだと絶対無理です!

• 4月12日
  • いゆっちー

いゆっちー

やはりバタバタしますよね💦
    うちはまだ、離乳食もスタートしてないですし、フルタイムは色々私が無理になりそうなので諦めようかと思ってます💧
    おじいちゃんやおばあちゃんは遠方で、旦那さんは朝早く出勤して夜遅いので当てに出来ないのもあり😩
    そして、今日知ったのですが、暴風警報が発令されたら保育園はお休みになるそうです😭他の保育園もそんなものなのでしょうか?

• 4月12日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

あたしが勤務を昼→夜から
    朝→昼にしたのも、離乳食が進んでいって
    あたしがいないと旦那が1人では
    ちゃんとできないからって理由でして(;ω;)
    やっぱり夜はちゃんと食べたか
    歯磨きしたか、パジャマに着替えたかとか
    いろんなことしなくちゃいけないので。

うちはそういうのないですよ!
    大雪でも、台風でも保育園開いてました(*⁰▿⁰*)

• 4月13日
  • いゆっちー

いゆっちー

そうなんですね!もち仔さんの所の保育園が良かったです😩暴風警報で仕事休むのは申し訳なさ過ぎます💦
    やっぱり離乳食だったり子供の様子を見ながらの事って旦那さんだけだと不安ですよね💧うちの旦那は絶対無理だろーなー😅

色々とお教え頂きありがとうございました😊来週に社長のアポをとってみて、話せる時間を作ってもらい話してきます‼️正直に保育園の事情も含めきちんと話、時短かパートにすべきかを一緒に考えてもらおうかなぁと🤔パートにしても、いずれフルタイムに復帰したいという事も話してみます!

• 4月13日
かんちゃん

今年の4月から預けてます!
息子は生後7ヶ月です。
看護師の仕事をしてます。
勤務は日勤だけの8:30〜17:30のフルタイムです。
朝は患者さんの情報収集もあるし、職場まで30分ほどかかるので、7:30頃に息子を保育園に連れて行ってます。
義両親が保育園の近くに住んでいるのでお迎えは15時頃にお願いしてそこから18時くらいに息子を迎えに行ってます。

• いゆっちー

いゆっちー

看護師さんなんですね!お仕事内容も大変なのにフルタイム復帰されてるなんて、あーちゃんさん凄いです‼️
    私は、事務仕事なのですが仕事的に時短勤務にしたとしても出勤時間を変更するのは難しそうで会社は8時勤務スタートなので、私も7時20分までには息子を預ける形になるかと思います。ちなみに、朝は同じ0歳児クラスのお子さんはいらっしゃいますか?今日、保育園で勤務時間を短く出来ないかと言われた時に「申請してもらった保育時間だと朝も一番早くてお迎えも遅めな感じなので」と言われてしまいました💦ちなみに、申請時間は7時半〜18時にしていました。やはり、月齢が低いからですよね😭
    ちなみに、お迎えしてから就寝まではバタバタですよね?

• 4月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

0歳児の子もチラホラといますよ!
    15時頃にお迎えというのも、保育士さんが「迎えに来てくれる義母さんが仕事してないなら早く迎えに来てください」って言われたからなんです💦
    正直、こちらも仕事してるし、子供を預かって面倒を見るのが保育士さんの仕事でしょ。こっちもお金を払っているし。と思って始めはイラっとしました💦
    お迎えから就寝まではそこまでバタバタという感じは今の所あまり感じはしないです!
    帰って一緒に遊んで、機嫌のいいうちにお風呂に入ってミルク飲ませたら寝かしつけします✨
    でも、子供と触れ合う時間はかなり少ないですね😢

• 4月11日
  • いゆっちー

いゆっちー

やはり保育園としては、0歳児クラスは早迎えをお願いするものなんでしょうかね💦
    お義母さんが仕事してないなら早く迎えにと言われたら、こちらとしては何も言い返せないですね😩でも、きっと子どもの事を考え下さっての事なんでしょーね。私も今日、保育園に言われた時は「やっぱりフルタイムで復帰しようとしてる0歳児のママは少ないのかー」と少し落ち込んでしまいました💦

ひとまず、時短かパートで復帰を考え、後々正社員に戻してもらえる様に会社に相談してみます‼️

• 4月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

会社との話し合いで融通利くといいですね☺❤️

• 4月12日
おおちゃんまま

私は正社員、時短で働いています。10時~18時です。

子どもの保育時間は9時~18時半です。

• いゆっちー

いゆっちー

時短勤務にされたのですね!お勤めの会社は他にもワーキングママさんはいらっしゃいますか?お給料はどのくらい減りましたか?差し支えなければ教えて下さい💦
    私の職場はワーキングママが他に誰も居ないので理解されるかの不安もありまして😓

• 4月11日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

ワーキングママは少ない会社です。結婚したり妊娠したりで離職する女子社員が多い気がします。

私は長男を出産前まではフルタイム、管理職に就いていたので、今は時短で役職も外れ年収はほぼ半分になってしまいました…😅
    やはり、子どもに寂しい思いをさせたりしたくなかったので、シッターさんにお願いしたりもせず、仕事より家族との時間をとりました。

正直、給与明細をみると切なくなりますが、子どもとの時間の方が今の私には大切です。

• 4月11日
  • いゆっちー

いゆっちー

そうなんですね!管理職から外れられての時短だったのですね。子どもとの時間が大切とのお言葉、グッときました😭
    やはりまずは子どもが寂しい思いをしないかどうかですよね💦ついつい、収入面を比較していました😰給料明細をみると切なくなるお気持ちも想像できます😩
    でも、私もおおちゃんままさんの様にまずは息子を第一に考え働き方を考えようと思います‼️

• 4月12日
KKK

私は会社の正社員の規定日数が出られないので、時給のパートになりました!
来週から復帰です。

通勤1.5時間の10ー16勤務
保育園は8ー18の10時間預けることになります。

私も同じく、今慣らし保育中で徐々に時間を延ばしてます。
昨日は17時に迎えに行ったら、他の子はもう帰ってて1人で先生と遊んでました。。
何だか少し可哀想に思えてしまいましたが、そのぶんお母さんも頑張る!!と気合を入れたところです😅

子供は意外と強いしすぐに慣れると思ってるので、とりあえずやってみて、子供か私がキツイなと思ったら仕事も辞める覚悟でスタートしています。

• いゆっちー

いゆっちー

正社員の規定日数ですか?!うちの会社もえるのかな?色々悩む前にまずはそこを確認すべきですね😅
    私もまだ息子にお金がかからない内に出来るだけ働いてなるべく貯金を!!(←やりくり下手なので😂)と思っていたのですが、息子の疲れ具合プラス保育園からも勤務時間の短縮は出来ないかと聞かれてしまいまして💦
    フルタイムの復帰はキッパリと諦めようと思えたのですが、収入面の事を考えると正社員の時短がいいな、でも休む事が多いと同僚は良い顔しないだろうなとか色々考えてしまって😭
    今はもうお仕事復帰されているのでしょうか?

• 4月11日

5月復帰予定です。
正社員でフルです。
不安でいっぱいです…

• いゆっちー

いゆっちー

同じ5月復帰なのですね!フルタイムでの復帰への不安分かります!!😭今は慣らし保育中とかですか??私は息子の月齢が低い事もあってか保育園から勤務時間の短縮をお願いされてしまって、息子の疲れ具合もありフルタイムの復帰は諦めました💦
    でも、時短でもパートでも不安は尽きません💧

• 4月11日

退会ユーザー

今は慣らし保育です!!!
    やはり最初なのでずっと泣いて飲まず食わずです(*º ロ º *)!!
    慣れてくれるのか不安ですし
    慣れたとしてもGWで休みになってまた1からとかも聞くので…
    大丈夫かな(;_;)
    不安でいっぱいですね!!!

• 4月11日
  • いゆっちー

いゆっちー

同じ慣らし保育中ですね!
    泣いて飲まず食わずとは、あんぴーさんも預ける心が折れそうになりますよね💦私の息子はまだ4ヶ月なので泣いたりは無いのですが、他のお子さんの泣き声を朝聞く度に、ママもツラいだろうなと想像しています😭

なるほど!!ゴールデンウィークで習慣付いた保育園がリセットされる可能性が💦全く考えに無かったです。そう考えるとますます不安ですね😩
    ひとまず、時短かパートどちらが息子の負担を少なく出来るか、収入がどうなるかも含め会社と話してみます‼️

• 4月12日
®️

看護師をしています。
同じく来月から復帰&保育園入所予定です(^^)
育休明けの先輩達はフルタイムで復帰していて時短の制度なども知らないような病院なので、私もフルタイムかーと思ってたんですが
今月から復帰した先輩が10-16:30の時短で復帰していました。
保育園から職場まで40分近くかかり、残業もあることから迎えが19時近くになりそうなので、時短で復帰しようかなと考えてます(>人<;)
うちの子は病気がちでよく風邪もひくのできっと休ませてもらってばっかりになるだろうなぁ…それならパートの方が自分の気持ち的に楽かなぁ…と悩んでるところです💦
まだ詳しく職場に聞けてないんですが、パートでもボーナスが出るみたいなので(^^)!
シングルでお金は私が作ってこなければならないので本当は正社員がいいのですが…
少しでも長く子供と過ごしたいのでパートもありかなぁと。
(子供と離れたくなさすぎて1年半育休とらせていただいた位です…笑)
悩みに悩みまくってます(>人<;)!

• いゆっちー

いゆっちー

看護師さんをされているのですね!先程、ご回答下さった方も看護師さんで職場はフルタイム復帰の方が多いとお聞きしました💦看護師さんは本当に凄いですね!
    同じ悩みを抱えてらっしゃるようで💦本当に悩みますよね😩それに、すごくお子さんを大切にされてるお気持ちが伝わります🎵シングルでの子育ては大変かと思うのですが、お子さんの事を考えてパートという選択肢もあるというりちゅまるさんの言葉に色々気付かされました💦
    どうしても、元の職場への復帰なので(業務は変わりますが)収入面とか色々比較してしまっていたので、収入も大事ですがまずは息子の事を考えようと思います‼️
    とは言え、、、もうしばらく悩みそうな予感です 笑

• 4月12日
ひなっこ

今月後半から仕事復帰で、現在慣らし保育中です!
元々9:00~20:00頃まで(21時やもっと遅くなる日もあり)だったのを(休憩1時間半)
正社員のままで9:00~17:30(休憩1時間…実際そんなに取れませんが😅)にしてもらいました。保育園には8:30~預け、18:00ギリギリの迎えになると思います💦

生後8ヶ月の我が子も相当疲れているみたいです😓今日は昼寝終わりの14:30迎えでしたが、帰ってからは私から離れず、17:30頃にはグズグズピークで寝かけている所を起こしてお風呂に入れて19時にミルク飲んだらそのまま寝落ちしました😖午後の昼寝で1時間半は寝たらしいのですが💦
昨日は午後寝を20分しか出来なかったみたいで、眠い中お風呂に入れてる最中17:30から本域で寝始めてしまい、服を着せたりしても起きず。。22:30に軽く起きたのでミルク飲ませたらまたすぐに寝ました😅

• いゆっちー

いゆっちー

元々のお仕事時間が夜遅かったのですね💦いくら休憩を1時間半もらっても拘束時間が長いのはワーキングママにとっては厳しいですよね😩
    うちの息子も本日は14時半までの慣らし保育でした!元々、朝寝が長いタイプで昼寝、夕寝が1時間未満の息子が保育園に行きだしてから朝寝が短く今日も15時から3時間程爆睡でしたので相当疲れてるんだろーなーと💦ひなくんmamaさんのお子さんもお疲れのようで。そんな姿を見ると色々考えてしまいますよね😩

• 4月12日
skyg

8ヶ月から預けてます。

最初からフルで復帰、7:30〜19:30で長時間預けてます。

誰も頼る人いないし、働かないとお金ないしで…Σ(□`;)

• いゆっちー

いゆっちー

フルタイムでの復帰との事、尊敬します‼️私も保育園に言われた時に「他のママさんはフルタイム復帰でもおじいちゃんやおばあちゃんがお迎えに来て下さってるんで、保育時間は短いんですよ」と教えてもらいました💦実家の近くに住むべきだった!と思いました 笑
    フルタイムでの復帰をされて、今現在のそーさんさんのスケジュールはバタバタでしょうか?お迎えから就寝までの時間が短いので大変そうなイメージなのですが😭

• 4月12日
  • skyg

skyg

私の周りは実家に頼れない人多いので、結構私と同じような境遇の方多いです!
    スケジュールは、大体ですが

5:00 起床
    自分の用意、朝食の用意、洗濯
    6:00 子ども起こす
    朝食、身支度
    7:10 保育園へ(旦那が行ける時はその間にさっと掃除機)
    8:40 出勤
    18:00 退社
    19:15 保育園お迎え(旦那の場合もあり)
    晩御飯の用意
    20:00晩御飯
    21:00お風呂
    21:30 子ども就寝
    22:30 私達就寝

て感じです!バタバタな感じですが、1年続けると慣れましたよー!

• 4月12日
  • いゆっちー

いゆっちー

スケジュールをお教え頂きありがとうございました😊とても参考になりました‼️私も今は時短かパートで悩んでますが、いずれフルタイムに戻りたいのでそーさんさんのスケジュールを参考にシミュレーション出来そうです🤔ただ、想像してみただけでとてもハードで💦そーさんさんを本当に本当に尊敬します‼️働くお母さんはカッコいいですね☺️
    私も頑張ります😁

• 4月13日
うに

お優しい社長さん☆ミありがたいですね☺️
そうですよー!入園したてはよく体調崩してしまうと思いますが、それもずっとは続かないはず☺️
お互いちょっとずつ肝っ玉母ちゃんになりましょう笑
わたしは正直、小さいうちから保育園に預けることに抵抗を覚えはじめたのですが
園に行くことでわたしと2人きりでは体験できない楽しいことがあったりお友達ができたりとメリットもあるのだ!と自分に言い聞かせているところです😂
慣れるまでは大変だと思いますが応援しています!
そしてわたしも後を追いますね(`・ω・´c)三(っ`・ω・´)

• いゆっちー

いゆっちー

応援ありがとうございます😊
    同じ月齢のお母さんに応援してもらえると嬉しいです🎵

今日、保育園にお迎えに行くと息子の鼻が鼻水でカピカピになっていて、帰って来てから咳も多いような気がして夕方熱をはかると37.4度で(平熱は36.8度程)今日は朝寝が30分程で昼寝はしてませんでした😭
    ひとまず、寝不足だと思ったのでおねんねさせて、先程もう一度熱をはかると平熱に戻ってたのでホッとしたのですが、今も鼻水で詰まってそうな息づかいと時々咳もしており、保育園で早速もらってきたのかなぁと😰
    後、寝不足なのが気になります。やはりストレスなんだなぁと痛感しました💦
    パートで戻ろうかなぁと今は気持ちが傾いてきてます。それに今日知ったのですが、暴風警報が発令されたら保育園はお休みになるそうでして💧仕事を休む事がますます増えそうな気がしたというのもあり😩

色々お話をお聞き頂いて感謝です😁どうなるかまだ分かりませんが、私もうにさんと同じ考えで、2人きりで1年過ごすより楽しい事がいーっぱいあるはず‼️と信じてます🎵お互い頑張りましょうね😄

• 4月13日