※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3男子の言葉遣いがきつい。家族はそんな話し方しない。指導方法を相談。

言葉遣いがきつい子はどう指導したらいいですか。
「そんなんも知らんの?」
「バカじゃね?」
「⚪ねば?」
その都度話してますが治らなくて。自閉症スペクトラムの小3男子です。

SST等も重ねてきたのに小学校入学と共に一気に言葉が乱れてしまいました。家族はそんな話し方はしません…

コメント

はじめてのママリ🔰 

間違ったロールモデルを選んでしまったんでしょうか?周りに言葉がきつい子はいますか?
夫がASD傾向があって受動型な面があるのか、周りの影響を受けやすく、倫理観の崩れた人と働いていた時に言葉遣いも態度もおかしくなってしまいました。
「そういう言動をされると私は傷つくし、嫌な気持ちになるよ」と伝えて、「きつい言葉を使っているよ、もし私からこう言われたらどういう気持ちになるかな?」と本人の言葉を録音しておいて聞かせたりしました。また、そういう言動があった時に「今〇〇さんが憑依してるよ、戻ってきてね」と伝えたこともあります。対大人ですし、私は素人なのでこれが正しい方法かはわからないですが、結果的には治りました。本人はそう言われるまで影響されていることに全く気付いていなかったようです。
ただ、もし原因が分かっているなら一番はその影響を与えている物や人から距離を取ることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭小学校が若干荒れていたのもあるかと思います。放課後デイサービスもそんな子が多く先生も感情でしかるようなろくでもないところでしたので行かなきゃよかったです。今言葉がきついよ、とはわたしも行ったりしてますがすぐには治らす…
    うちの子も影響受けやすいです。ご主人のためにきちんと対応され、またそれを受け入れたご主人も素直です的だなと思います。やり方がとても参考になります❗

• 7月21日