※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中のワーキングマザーが、今の会社と内定先の会社で迷っています。現在の会社はホワイト企業でスキルアップの可能性は低いが、内定先は給与が高くスキルアップが見込める。再び妊活を考えるなら内定先が適しているでしょう。

未就学児ワーママの仕事

現在育休中です。子ともは一歳3ヶ月で、一歳半まで育休とっています。実は転職活動をしたところ、一社内定をもらいました。
今の会社か内定後の会社か、どちらがいいとおもいますか?1~2年後くらいに妊活再開希望です

①今の会社…年収320万。超ホワイトでいつも仕事が暇。休みやすい。時短勤務可能。希望の職種だがスキルアップの可能性なし、フル出社でリモート不可。人間関係は普通。電車で15分。産休育休とりやすそう。

②内定いただいた会社…年収430万。残業基本なし。8時~17時勤務、電車19分。時短は入社一年後なので一年はフルタイム勤務。週2リモート。希望の職種でスキルアップが見込める。転職にも繋がりそう。産休育休とりやすそう。

よろしくお願いいたします

コメント

ははぐま

こんばんは😊
転職の場合は、復帰と同時にということでしょうか?

お子さんが保育園に入園すると、高い確率で保育園の洗礼を受けると思います。
転職してすぐに、「子どもの体調不良」を理由に頻繁に休めるかどうかは、大事な要素かなと個人的に思います。

私も子が2歳の時に転職しましたが、新しい職場や仕事に慣れなくてはいけない時期に、急な休みや早退をしなくてはならず、申し訳ないし仕事は覚えられないし、仕事は溜まるしで、自分のメンタルが危なかったです😢

正直、①の方が色々都合はいいと思いますか、↑のような事態を想定のうえで、その先を見据えて頑張るという感じでしたら、②もいいと思います!
②の社風にもよりますね(子育てに理解があるかどうか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!確かに休みやすさは大事ですよね…とても参考になりました!

• 7月21日
ふふ

給与とリモートがあるので、②。

①は、すみません、給与が低くてホワイトといわれてもあまり魅力的ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    いえ、私の今の会社も暇なところ以外メリットあまり感じでません!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

しばらくは、①のままがいいと思います。

私は子どもが1歳になるタイミングでフルタイム&フルリモートで復帰しましたが、これは完全フルリモートOKかつ、フレックス制度ありだったからできたことだと思っています。

慣らし保育が終わった後も、保育園の洗練と言われるものに半年ぐらい悩まされました・・😢

②も魅力はありますが、週2リモートではフルタイムは難しいと思います。
旦那さんが週3リモートで、夫婦合わせるとどちらか必ずリモートなら行けると思いますが、そうでない場合は厳しいかなと💦

・時短勤務可能
・休みやすい
この2つがないと、復帰して1年ぐらいはしんどいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、フルタイムで働いていると当たり前のように残業発生しますが、時短の場合は皆より先に切り上げるのでダラダラ残らずに済みます。

②に行くのは、1年以上経ってからかなと個人的には思います・・

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やっぱりそれが現実できですよね💧フルリモートの会社羨ましいです!職種って失礼ですがなに系ですか?
    フルリモートが理想です(T-T)

ちなみに夫がフルリモート、フルフレで体調不良の送り迎えとかはやってもらえて、実母が家でみてくれたりするそうですが、それでもやはり厳しいですかねー(T-T)なかなか、一度復帰して時短とって、また就職活動で年収あげれる自信がなく…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休前、育休明けは営業職だったのですが、会社はOKでも職種的にフルリモ&フレックスは無理があったので、今は企画職に社内転職しています。
    (事業部ごと変わったので、全く畑も違います😅)

旦那さんやお母さんは、普段どこまで育児に参加されていますか?

旦那さんが1人で保育園の書類準備や先生とのコミュニケーションが出来る or お母さんが今でも週に2〜3回来ていて子どもの性格や好き嫌い、体調なども全て把握しているのであれば、いけると思います!

しかし、うちの旦那も基本的な家事育児出来るからいけるだろうと思っていたのですが、いざ通ってみると保育園の先生から色々聞き出したり、保育園から言われたものを準備したり出来なくて、結局私が全部やってました😅

男性特有なんですかね・・?
    どんなに育児参加していても、この辺って何故か男性はできないんですよね🤔

• 7月21日