※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

引越しのご挨拶、同じ自治会の班の家全て回るべきですか?18軒もあり迷っ…

引越しのご挨拶、同じ自治会の班の家全て回るべきですか?
18軒もあり迷っています。自治会長さんがこの間家に回覧板やゴミ拾いの話をしに家に来てくれて、最近の人は挨拶回りしていないとおっしゃってました。

最初のゴミ拾いの行事で、みなさんに紹介してくれるとも言ってました。
挨拶は隣近所だけでも大丈夫でしょうか?

コメント

マママ

私もこの前引っ越しで挨拶回り行ってきました◡̈!
隣と敷地が接してる?お家四軒回りましたよ✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

ぴっぴ

3軒横並びの建売で両サイドまだ人がはいっていなかったので、その隣りのお宅と裏のお宅と町内会長さんのお宅の3軒のみ挨拶にいきました(*^^*)

ぷにぷに

古くからあるお家が多い住宅街でしょうか?
だとしたら、18軒回られた方がいいかもしれません!

うちは以前賃貸でしたが、古い住宅街の一軒家に引っ越した際同じ班の15軒くらい全て挨拶に回りましたよ💦
やはり引越ししてすぐに自治会長さんが来てくれて色々説明を受けました^_^

一斉清掃やお祭り等自治会のイベントも多く、班長も持ち回りで回って来たので皆さんにきちんと挨拶しておいて本当によかった〜も思ってます❤️

tmy☆

うちも同じ班の家全部回りました。15件ぐらいです。田舎なので後々何か言われても嫌だし(新興住宅地で皆さん若い家族ばかりですが念のため…)回らずに後悔することはあっても、回って後悔することはないと思ったので…(笑)隣接しているご近所さんには1000円ぐらいの菓子折り、それ以外は500円ぐらいの物を持って行きました。
地域性にも寄るんじゃないかなと思いますが、自治会の行事なんか多いところなら挨拶しておいて損はないと思います。

みか

回答ありがとうございました😊💕