※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAについて相談です。つみたて投資枠は月1万円、4年間は放置。成長投資枠で株勉強中。個別株は初心者向けではない。夫との積立金についても悩み中。積立増やすならS&P500が良いか。株は長期的な運用ですか?

長文です。新NISAのことで詳しい方相談に乗ってください🙇‍♀️✨

超初心者ですので意味がわからない表現とか単語話してたらすみません。指摘お願いします。いくつか質問があり話も変わりまくってますがよろしくお願いします。

つみたて投資枠は月10000円オルカンに投資しています。
4年くらいやっていてこれは放置で運用し続ける予定です。

それとは別にお金増やしたりしたいなあと思って
成長投資枠で株を買いたくて勉強をはじめたばかりです。

私は日本の株に興味をもっていますが、外国の方が良いでしょうか?
調べていると初心者は個別株はやめとけってよく出てきます。
積立投資枠が1万だけなのでまずはそっち増やした方が良いでしょうか?

ややこしい話なのですが夫も私も独身時代から
私 10000円(オルカンのみ)
夫 33333円?を積み立てていて
今は家のお金から積み立てている状態です。
私より夫の方が家のお金多く使ってるからずるい。
だからって家のお金にあまり余裕はないのでこれ以上は増やせません。自分のお金でしたら少しばかり余裕があるのでそのお金を運用したいと思っています。
今の積立は独身時代の自分らのお金も含んでるし取り分どうしようって困ってます。笑
(良い案あればお願いします笑)

もしこれから積立投資枠増やすってなったら
取り分が〜。ってならないためにも
他の銘柄を購入するべきだと思うんですが
それならS&P500が良いんでしょうか??

⤴︎これはやっぱり長期的な運用になってきますよね。
目先のお金を増やしたいとしたら株でしょうか??

聞きたいことが多くてすみませんがよろしくお願いします。

コメント

ままり

自分の考えですが、老後資金など将来的な資産を増やしたいなら投資信託で、収入を増やしたいのなら配当金目的で個別株やETFだと思っています。

個別株は今は1株から買えるのもありますが、まとまった配当金が欲しいと思うのであれば100株単位で買うためにそれなりの元手が必要です。

私なら積立1万円は心細いので積立額を増やします。

はなまる子

オルカン投信(月一万)をしている方なら、あまりリスクは取れない性格かな〜なんて思うので、もっと利益がほしいとか、着実に利益がほしいならば投信増資がベストだと思います。株に最初から利益を期待すると裏切られて、お金も時間も損するような気がします🙄💦

ちゃちゃ

個人的には、
ちゃんと増やしたいならば、オルガンでもSP500でも好きな方に積立したら良いと思います。

本気で勉強する時間がないならば、
個別株は余ったお金で遊ぶ程度が良いと思います。

もしくは少額で始めるとか。

私は本気の貯蓄は投資信託の積立、

個別株はお遊びでやってます。
日本とアメリカの企業です。決算発表会や、大統領選挙での候補者の発言とかで、結構値動きあるので、それに動じないメンタルも必要です😅