※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
その他の疑問

ママ友がお菓子や飲み物を持ってきてくれるけど、割り勘にしようと思う。でもママ友は受け取らない。どうしたらいいかな?

お金を支払うべきかどうかについて

北海道に住んでいます。
我が家はエアコンがついているのですが、
ママ友の家はエアコンがなく
北海道と言ってももう日中は30度は超えるし、
(なんなら朝8時とかにはもう29度くらいにはなってます)
エアコンは必須な感じになって来てます。
我が家も毎日稼働させてます。
ママ友の子と上の子が同い年でよく遊んでいるのですが、
今私は下の子が小さくてまだあまり外に連れ出せないので
ママ友たちに涼んでもらうと言うのを口実に、
お互いたくさんおしゃべりしたいし、
子供たちも一緒にいると楽しそうにしているので
最近ママ友を家に招いています。
その時に私はこの暑い中あまり身動き取れないのもあり
(車は夫が仕事で使っているし、遊ぶのも急遽決まったりすることも多く、事前に買い物しておくとかも難しい)
コンビニのお菓子や飲み物をママ友が買って来てくれます。
大体毎回総額1,000円以内くらいだと思います。
私がお願いして買って来てもらっているわけではなく
ママ友の好意で買って来てくれています。
ですが元々私も下の子が生まれるまでは
どちらの家に集まろうがお互いがお菓子持ち寄ってました。
なのでその感覚で行くと、今買って来てくれるお菓子も
割り勘にした方がいいのかなって私は思っているのですが、
ママ友は受け取ってくれません。
こちらがやってあげられることとしては
貰い物の果物があったのでそれを出したり、
冷蔵庫に何か入れておいてあげたり、
子供の飲み水がなくなったら我が家のお水を入れてあげたり、元々我が家で買ってあったお菓子を少し出したり
もう少し居なよ〜ってなったりした場合
子供のご飯出してあげたり、と
本当に些細なことしかしてあげられていません。
もしみなさんが私のママ友側の立場だったら
お金渡せよって感じますか?
どうするのが正解ですかね。

お説教は不要です!
アドバイスや、こう思うよーって言うのがあれば
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

お邪魔するお家に手土産は普通のことだと思いますよ。
ご飯出したり、お菓子や果物出してるんですよね?
もちろん、飲み物もだしてますよね?
それなら気にすることないと思いますよ。
どうしても気になるなら手ぶらで来てと先に言うとか…
余ったお菓子を適当に分けてそれぞれの家庭に持ち帰れるようにするとか…
余ったお菓子を次来た時出すから次回は手ぶらでねと言うとか…
そんな感じでいいのでは?

• ST

ST

コメントありがとうございます!ご飯はそう言うタイミングがあればってだけで毎回ではないのと、飲み物もママ友が買って来てくれるので私はコップに氷を入れるくらいしかしてないです💦
    果物もたまたま家にあっただけなのでもてなしたと言う感覚でもなく😓
    お菓子パーティーだー!って感じで多めに買って来てくれる人なので、余ったやつは食べてね!って置いていってくれるんですが食べずに次の回で出すようにはしているので、今後もそのようにしようと思います😌

• 7月20日
まみぃ🐥⸒⸒

私はママ友さんの立場だった時がありましたが家にエアコンがないの気にかけてくれて暑い日は連絡してくれて家に招いて貰っていました!
もちろん手土産は買って行ってましたがそんな事より今日もお子が暑さから逃れられたって感謝しかなかったです🤣笑
気になるようなら家の買い物のついでにいつでも出せるようにジュースやお菓子多めに買っておいてストックしておいて今日は手ぶらで来てねー用意してあるよー!みたいな感じでいいと思います☺️

• ST

ST

コメントありがとうございます!
    やはりエアコンある側の人間としてはエアコンないお家は心配になってしまって😰
    マンションの1階なので窓開けたまま寝るのとかもできないらしく灼熱のようで…
    そうですね!家の買い物のついでに少し余裕持ってお菓子とか買っておこうかと思います😊家に置いてあるとついつい自分で食べてしまうので買わないようにしてたんです笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お金はもらっても困るので、帰りに逆に手土産持たせたりしますね。
毎回だとお互いしんどいと思うのでたまにかな。

• ST

ST

コメントありがとうございます!ありがとうって意味でお金を渡すと言うよりは、買い物を折半するって意味でのお金なんですけどね😓💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

結構頻繁に家に呼ぶのでしたら、あんまり気を使わないでね、せっかく家でのんびりするんだからお互い負担のないようにしようって言います。
それでも好意で色々買ってきてくれるのでしたらサトさんも色々しているようですしあえて金銭のやりとりはしなくてもいいのかなと思いました🙂

• ST

ST

コメントありがとうございます!最近は結構頻繁ですねー!
    手ぶらで来るのは無理ーってタイプのママ友なので(前に言ってました)、昨日夫が早く帰宅したのでスーパーに連れて行ってもらって少しお菓子とか買っておきました😁
    とりあえず金銭のやり取りなしで最低限こちらがしてあげられることはしようと思います♪

• 7月23日