※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と生後1ヶ月の子どもを一緒に寝かせるのに困っています。上の子がかまってちゃんで、寝かしつけ中もずっと話しかけてきてイライラしています。同じような経験の方、どう対処していますか?

3歳と生後1ヶ月を一緒に寝かせるのに困ってます。
お姉ちゃんが極度のかまってちゃんで、何してるか随一確認してついてくるような子です。

3歳はトントンしなくても横にいるだけで寝るのですが、
下も一緒に根に行くようになってから寝かしつけの授乳中、
下の子の寝かしつけ中もずっとみてきて話しかけてきます。

どれだけ叱って注意しても、数分後には話しかけてきたり座ってみてたりします。

イライラして怒ったまま寝かせてしまうことになるのが辛いです。
1人で寝るのは嫌と泣きます。赤ちゃんだけほっとくわけにもいかず同じ部屋にいると寝られないようで…

同じような方どうしておられますか?最初そうだった方どうなりましたか?

コメント

𓆡

2歳ですが一緒に寝てますよ!
授乳話しかけてきたら対応して授乳終わったら上の子寝かしつけてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応してると下の子がまた反応して目を覚まします…
    2歳ならしょうがないのですが、時期に4歳になる子なので…しかも寝かしつけはほぼしてなくていつも横に寝転んでるだけなんです😔

寝て欲しい時間から1時間以上おすので、困ります😣

• 7月20日
はじめてのママリ

寝かしつけの時だけは2人きりの時間作ってます😭
赤ちゃん連れてくると同じ感じで、構って構ってがすごいので
上の子寝かしつけの時は下の子はパパとリビングで過ごしてもらってます😌
寝室でお話したり絵本読んだり、バァバにテレビ電話したり、
いっぱい甘えん坊させて上の子寝てから、下の子リビングでウトウトさせて連れてくるって感じです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパがいる日はそうしたいのですが、大人1人の日はどうされてますか😔?

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミなので少し違うと思いますが…
1ヶ月から一緒に寝てますが、ずーーっと話しかけてきます😂下の子は勝手に寝るタイプだったので寝かしつけという寝かしつけは全くせず…
寝室にあがって片手でミルクを飲ませながらもう片方で絵本の読み聞かせしてました。話し声うるさいですが慣れてしまえば子守唄のように聞こえるようで、部屋を暗くしたら勝手に寝てしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、親孝行な子ですね♪
    まだ生後1ヶ月でどのようになっていくかは不明ですが、いまはまだ睡眠が安定していなくて、次の授乳まで起きていたりします、寝かしつけに時間かかるのではやくそうなって欲しいです🥹

• 7月20日
なの

下の子はスワドル着せてちょっと抱っこして半セルフねんねです!
赤ちゃんを寝かしてから娘とお話してイチャイチャしてから就寝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ睡眠安定してなくて、日中寝てると夜の寝かしつけの時に起きてたりする日もありませんか??
    いまは1時間くらいかかって下の子寝るのですが、上の子園などが次の日ある日はどれくらい余裕もって寝室いかれてますか…😣?

1時間押すので、はやく寝てもらいたいんです🥺

• 7月20日
  • なの

なの

今のところ夜はお腹空いた以外では起きないです💦寝つきはスワドルでかなりよくなりました!数分だけ構ってあとは自力で寝てもらいます、泣いたら抱っこして落ち着かせます!
    時間はまだ決めてなくて💦
    妊娠中からパパワンオペで就寝時間かなり遅くなっていて娘は22時過ぎないと寝ないので、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間に寝て、次の日朝起きられるのがすごいです😳
    20時台には寝て欲しいので、次の日不機嫌にならないためにも遅くさせたくないんですよね🥹

• 7月20日
  • なの

なの

保育園で昼寝がありますからね💦
    20時就寝は2歳まででした😭

ただ私と2時間違うのはあまり関係なくて赤ちゃんを短時間で寝かしつけるか自力で寝るようにするためにどうするか考える方がいいのかなと思いますよ😊
    上の子を20時に寝かすには何時には下が寝てないといけないのか逆算して、、寝かしつけに1時間かかるのは長いのかなーと🤔

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

いつも同時にねかしつけてます💁🏻‍♀️

19時にいつも寝るのですが 、
上の子は ねんねする!って
言って おやすみなさーいって
自分で勝手に寝ます。
そして下の子は寝る前にミルク
飲ませるのでミルク飲ませて
そのまま寝落ちして布団に寝せるので
ほんっとに同時って感じです !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて賢い子なんですか、それが理想です🥹

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもう 寝る時間がほんっとに決まってるので 眠くなると歯磨きしてねんねするーって言います 😂
    ありがたいことに聞き分けも良くて ほんとに手はかかりません 😣

• 7月20日
ママリのママ

うちは添い乳で寝かしつけるので「赤ちゃんと一緒に寝たいならもう寝なさい。後もう少ししてまだ起きてたらママと赤ちゃんはあっちの部屋で寝るよ」と言って豆球にします。
添い乳してる間は赤ちゃんも寝なくても静かなのでその間に寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなこと毎日話してるのですが、部屋出ようとしたりすると号泣されてしまいます。
    静かな時間も寝てくれません🥹

• 7月20日
  • ママリのママ

ママリのママ

私も1時間も2時間も添い乳しながら寝たふりすること全然ありますよ!😂
    完全に寝たなってくらい爆睡したら赤ちゃんをベビーベッドに戻してます😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…貧乳で添い乳難しくてできないので、(笑)似たような作戦でいってみます!!
    ありがとうございます😌

• 7月20日