※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てています。母乳が足りているか不安で、完母で育てている方の経験を聞きたいです。離乳食は朝の一回食べています。

6ヶ月の女の子を育ててます🌸

今まで完母に近い混合で育ててきたのですが
最近ネットでミルクだと200ml程あげると聞いて
家にスケールがあるので計ってもおそらく
100ml位しか母乳が出てない気がします😞
でも足りないと泣いたりもしないし
(泣く時もあるので泣いた時はミルクを少し足します)
体重も減ったりしてないのですが
母乳だと今くらいの子供だと一回どのくらい
出てれば大丈夫なのか不安で💧

今の時期に完母で育ててる方に
お話聞きたいです!

離乳食はまだ朝の一回食です🍴
100㌘位はペロッと食べてます
水分補給は基本的にはあまりしてません。

コメント

mopiy🍼

ネットに書いてあるのは目安で、実際は120くらいしか飲まないこもいれば220の子もいるって感じです。赤ちゃんの満腹中枢って人それぞれなので、少しで満足する子もいれば、ってことですね。

間隔があいているのなら水分補給はそろそろしてあげたほうがいいかなとおもいます。

  • Chi*

    Chi*

    水分補給はいつも何でされてますか?💡

    • 4月11日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    麦茶ですよー(⑉• •⑉)❤︎

    • 4月12日
  • Chi*

    Chi*

    やっぱり麦茶良いんですね♪

    もうかれこれ2ヶ月程体重が停滞していて💧離乳食もまだ一回食ですが結構食べさせてるんですけどね…
    やはり母乳が足りてないのでしょうか?

    • 4月12日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    全く変わらないんですか?曲線内であれば大丈夫かと思いますが、、

    • 4月12日
  • Chi*

    Chi*

    曲線内ではありますが
    増えてないのをこないだ
    助産師さんに指摘されてしまったので
    悪い事なのかなぁと…💔

    • 4月12日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    全く増えてないなら問題ありますが、、2かけつで1.5くらいしか増えてないですよ娘も👍🍪

    • 4月12日
  • Chi*

    Chi*

    遅れてごめんなさい💦

    2ヶ月で1.5㌔ですか?😳

    • 4月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼

    今日で7かげつになりましたが
    4かげつからいままでで1.5kg増です!

    • 4月17日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    家はもっと停滞してるので不安です😣

    • 4月18日
まめこ

私も寝る前に160ミルク飲ませるだけで、その他は母乳です。
たまにショッピングモールのスケールで測るんですけど、私もいつ測っても100くらいです😳(50g単位のスケールなので、かなり不正確ですが💧)
でも、成長曲線の真ん中に沿って増えているし、大丈夫なんだなと思っていた所です。
おそらく、800/日も飲めてないような気がするのですけど、少ない量でも吸収率がいいんだなぁと思うようにしました😅

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね😳

    寝る前は母乳は足さず160mlのミルクだけですか?

    やっぱり寝る前にそれ位飲ませてあげた方が良いのでしょうか(>_<)💦

    • 4月11日
  • まめこ

    まめこ

    寝る前は、160のあとに飲ませたり飲まなかったりです。でも、その後だいぶ開いちゃうので、そこでだいたいは少しでも飲ませる事が多いです!
    母乳だけで眠れてるんなら足さなくてもいいと思いますよ!
    うちは、哺乳瓶練習も兼ねているので!

    • 4月11日
  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね😞
    もうかれこれ2ヶ月程体重が停滞していて
    離乳食も沢山あげてるんですが🌀

    スケールで先ほど計ると60ml位しか
    出て無くて流石に母乳足りてないですかね💔

    • 4月12日
  • まめこ

    まめこ

    でも、増えてないわけではないんですよね??
    よく動くから増えなくなっただけではないのですかね??この時期はだいたい停滞してくるとは思うんですけど...出生体重から見てどのくらい増えました??もう6ヶ月なら足りてなければ訴えると思いますよ!
    今までみたいに、足りなさそうな時に足すくらいでいいと思いますが😳

    • 4月13日
  • Chi*

    Chi*

    遅れてごめんなさい💦

    そうなんですかね💔
    確かに減ってはいないんですが足りてるか足りてないか分からなすぎて不安になりますよね💦もう少し様子を見てみることにします✩

    • 4月17日