※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の幼稚園に通わせるか迷っています。社会復帰後、数ヶ月しか通えないため、入園料を払うのはもったいない気がします。仕事を辞めるのはおかしいでしょうか。

現在、下の子の育休中です。
2人続けて育休を取ったので上の子(3歳)は今までずっと自宅保育です。
3歳になってから週1のプレ幼稚園に通っていて、とても楽しそうです。人見知りやこだわりが強く、少し難しい性格なのですが、先生も理解してくれて園の雰囲気も合っているようです。
正直、自宅保育だけではもう上の子はパワーが有り余っていてかなり退屈している様子です。ここの幼稚園は満3歳児クラスがあるのでそちらに入園するか迷っています。
このまま幼稚園入園なら迷わず、今すぐに満3歳児クラスに入れるのですが、私が来年4月から社会復帰の予定で、それだと実質7ヶ月ほどしか通えません。
そのために高い幼稚園入園料や制服代をかけるのはもったいない気がします。
でもせっかく上の子に合う幼稚園が見つかったのに、という気持ちもあります。

皆さんなら数ヶ月のために満3歳児クラスに入れますか?
また、幼稚園に通わせたいが為に仕事を退職するのはおかしいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

その幼稚園は預かりとか充実してませんか?
してればワーママでも幼稚園預けて通えるかもと思います!

厳しいこと言いますが、復帰せず退職するの、私はなしと思います。
転勤などやむを得ない理由あるならありですが、二人続けて育休取ってるのにそれで退職といったら、個人的にはありえないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は預かり17時までなので、復帰したらフルタイムなので間に合いません。
    育休中に夫の転勤に伴い、他県に引っ越したので復職するなら会社にお願いして異動させてもらわないといけない状況です💦
    たしかに復帰せず退職ってなんだかな〜ってところありますよね。

• 7月20日
🔰

保育園だと年少になるまで無償化にならないこと考えると満3歳児で制服代や入園料と給食費くらいしかかからないってだいぶ安いですよね。

いちご

同じ状況ですが、近くに認定こども園はありませんか?満3歳児クラスに入園し、復帰のタイミングで2号に切り替える予定です。

経済的に問題ないのであれば、退職してもいいと思いますよ〜知人は復帰せずやめてました!