※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子に話しかけているが、いつ笑うか気になる。要領よく話しかける方法は?

くだらない質問ですが…
生後1ヶ月半の息子を育児中です◡̈♥︎保健師さんや助産師さんから「話しかけ」を勧められて、オムツの時は「キレイにしようね〜」とか、グズッてる年は「ママが抱っこするからねぇーよしよし」とか独り言の様に話しかけてますσ(-"-σ)笑

妊娠中も胎教とかした事なくて、初めは
何一人で喋ってんだよ。と思ったりしましたが今はできるだけ話しかけてます。

そうなってくると、早く笑ってほしいなって思うようになりました◡̈♥︎

みなさんのお子さんはいつ頃から笑ってくれましたか?

コメント

あこい

赤ちゃんに話しかけは 凄く良いと思います♪(*^.^*)
私は上の子三人とも 産まれた時から毎日話しかけてました。
ひよこさんと同じように、オムツを変えれば話しかけ ミルクをあげれば話しかけ 顔を合わせれば話しかけ…♪(^^)
まわりの友達や弟のお嫁さんには、本当にいつも話しかけてるね♪ってよく言われてました。
友達の子供や甥っ子が産まれて抱っこやミルクをあげた時も 自分の子供達の時と同じように話しかけてたみたいです。(笑)

記憶が薄いですが、話しかけて笑ってくれるようになったのは3カ月か4カ月ぐらいの時ですかね?♪

ゆか

今二ヶ月ですが妊娠中私も話かけて産まれからも毎日何するにも話かけてます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
1カ月半くらいから話かけたら声だして笑うようになってくれました♡
笑ってる姿可愛いですよね♡

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

私わ赤ちゃんと話てるつもりで話してます(*^◯^*)

今3ヶ月なんですけど変顔とか娘の手足を動かしておどらせると声を出して笑います!

穴子さん

1ヶ月半から笑うようになり、2ヶ月になって、声を出して笑うようになりました!
話し掛けは産まれた時から、毎日ずーっとしてます(笑)最近は話し掛けると、真似をしようとします!すごく可愛いですよ!
周りから見れば、独り言と思われるかもですね(笑)でもいいんです!目を見れば感情も伝わりますし、何より反応があるから楽しいです(*´艸`*)
私が笑うと笑ってくれるので、出来るだけ笑顔でいるようにしてます!

ぴーちゃん

今の時期にたくさん話しかけてあげると、表情も出やすいし言葉の習得も早くなります!

あと数日で2カ月ですが、一週間くらい前から機嫌の良い時に目を合わせて話しかけると笑うし、オムツ替えの時にお尻をフーフーと乾かしたら笑います!
ほっぺツンツンしても笑いますね。

笑い出すと可愛い!が今まで以上になって、泣いてても可愛いと思えてたまらないです♡

ひよこ

初めは話しかけに慣れてなく、抵抗がありましたが今では誰が居てもずーっと喋りかけてます◡̈♥︎

ママの声が分かるかは分かりませんが、早く笑ってほしいです!

コメントありがとうございます♡

ひよこ

1ヶ月半ですか!そしたら息子ももうそろそろですかねぇε٩(º∀º)۶з

楽しみです♫

今は息子にシカトされますが(笑)、はやく笑って欲しいです!

ひよこ

話しかけ以外に、足をもって動かしたりもしてます◡̈♥︎

3ヶ月にもなると色んな表情してくれるんですね!

もう、これからワクワクします♡

ひよこ

うちの息子もそろそろですかねぇ♡

今は反応してくれないから、ちょっぴり寂しいけど反応してくれるよーになったらめちゃくちゃ可愛いんでしょーね!

今からワクワクしてますε٩(º∀º)۶з

ひよこ

我が子の成長に繋がるとの事で、これからも何かと話しかけてみます◡̈♥︎

今1ヶ月半なんで、今日笑うかも。って毎日楽しみにしてます!

お尻フーフーもやってみます!

話しかけ以外にも、手足の運動させたりもしてますε٩(º∀º)۶з

ワクワクします!楽しみです!

MaK☻

お腹にいるときはなんか恥ずかしかったんですけど、今はめっちゃしゃべってますよ!買い物行った時も1人で話しかけてます笑

1ヶ月健診のときにもうあーあーうーうー喋るようになってて、看護師さんに早いね〜!って言われました♡
今では朝おはようってゆったら、笑うしお話しよーとしてくれます!私だって区別もだいぶついてきて、毎日必ず声を出して笑ってくれます(๑°꒵°๑)・*♡

タロママ

私はうちの母親から言われました♥️
待たせておく時や、何かする時も声をかけなさいとヽ(*^ω^*)ノ
ニコニコしだしたのは1ヶ月半位からで、明らかに目があって笑顔になったのは2ヶ月位からだったと思いますヽ(*^ω^*)ノ

意思の疎通が取れてきて本当に可愛いですよね♥️

ひよこ

なんか照れるというか、恥ずかしいというか…そんな気持ちでしたが私も今はなにかと話しかけてます◡̈♥︎

先週あたりから「あー」「うー」とか何か喋ってたりします。

うちの息子ももうすぐ笑いますかねぇε٩(º∀º)۶з?

楽しみです♡

ひよこ

目があって笑ってくれるなんて!!もうメロメロになりそうですε٩(º∀º)۶з

まだ私は妄想なんで、早くてあと半月ほどで笑ってくれると思うとワクワクです♫

myk

わたしも話しかけは積極的にするようにしてますよ∩^ω^∩

妊娠中の時はなんだか恥ずかしく一切話しかけられませんでしたが産まれてからは毎日たくさん話しかけるようにしてます(๑′ᴗ‵๑)

あと今はわたしの実家にいるので常に誰かしらわ息子に話しかけてくれてます(*´ェ`*)

あやして笑うようになったのは1ヶ月半くらいでしたよ♡
笑うようになってからは前以上にメロメロです 笑
最近では息子と目を合わせながら可愛いねって言ってあげると満面の笑みでお返事してくれます!
可愛いって意味分かってるんですかね∩^ω^∩笑

あとはティッシュや綿棒で鼻の穴こしょこしょすると声出して爆笑してます◡̈♥︎
それが可愛くて可愛くて仕方ないです!

笑うようになってから息子に夢中になりすぎてしなきゃいけない家事そっちのけってことがしょっちゅうです(-∀-`;)笑

ひよこ

お腹にいる時って完全に独り言みたいで恥ずかしくて私もなかなか話しかけれませんでした(●-●)

産まれてからはなるべく話しかけてます♫

1ヶ月半から笑ってくれるなんて羨ましい♡

うちの子はまだかなぁ…って毎日楽しみにしてます◡̈♥︎

もうそろそろですかねぇ〜

まだ妄想の段階ですが、写メとかムービー撮りまくる気がしますε٩(º∀º)۶з