※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中、子供が自我を示すようになり、家事をしながら様子を見るようになった。同じ経験をした方いますか?

1歳8ヶ月前後のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

家でお子さんが食事をしている時、皆さんは何をしていますか?一緒にご飯を食べる、家事などをしている、隣でスマホ見てる、つきっきりで横にいて様子を見ているなど…。

ちなみにうちは、離乳食が始まってからずっとつきっきりで横にいて様子を見ながら手伝ったり話しかけたり歌ったりしてましたが、(自分の分の食事は後でゆっくり食べたいと思っているタイプです😅)最近になって遊び食べだったり「自分でやる!!😡」という自我がはっきりしてきて、ずっと付き合って見てるとどうしても手を貸したり口を出したりしたくなってしまうので、そういう場合は離席して娘の様子は視界に入れつつ皿洗いなど軽微な家事をするようにし、あまり真剣に娘の食事風景を見ないようにすることにしました…笑 同じような方いますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

隣でスマホは見ないです。

子供と一緒に食事をしたり、
主さまと同様、離席をして、子供の様子を見ながら洗い物をしたりしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました☺️

• 7月20日
めいめい

1歳7ヶ月です。
朝は自分で食べてくれる物しか用意しないので私も一緒に食べています🍞
昼は先に食べさせて、隣に座ってコーヒー飲んでます☕️
夜はまだ上手に食べられない物もあげてるので、見守りつつ、手を出したくなる気持ちをテレビ見て紛らわせてます😅
昼と夜は自分はあとから食べます!

まだむせることもあって怖いので、家事とかせず常に横に座ってますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだまだ完全に目を離すことは怖いですよね😱うちもお皿を洗いながら手元は見ずにずっと娘を視界に入れています笑

• 7月20日