※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが自分の触りたい場所に小走りで行ってしまい、迷子になることが心配。他の子はおとなしくて心配になるが、1人目なので普通か不安。発達障害かどうかわからない。

1歳半発達について
出かけると1人で小走りでどこかへ行ってしまいます。
例えばスーパーやゲームセンターなど、自分の触りたいものところへあっちにこっちに動きまくります。
追いかけていないと一瞬で迷子だと思います。
ただ、走りながら後ろをチラチラついてきているか確認したり、こちらが隠れたりすると立ち止まり一応探す素振りはします。
泣いたりはしません。
発達障害なのでは?と思ってしまうのですが、1人目なのてこんなものなのか分かりません。
他の子を見ていると、おとなしくベビーカーに乗っていたり、抱っこされていたり、手を繋いで歩いていたりするので、少し心配になります💧
1歳半の子どもはこんな感じですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次女と次男はすぐどっか行きます🤣
次女に関してはタチ悪いです。
未だに脱走します🙃
家から勝手に無言で家を出て行方不明に2回なってます。

次男も手を繋ぎたくないタイプなので次女タイプなのかな?って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱走は怖いですね😣!!
    同じような方の話が聞けてありがたいです!
    どこかへ行ってしまうのに対して何か対策とかされてますか?😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での対策は二重ロックかけてます。
    次男の場合は手を離せる場所なら離せますが離せない場所ならベビーカーもしくは抱っこ紐してます!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりベビーカーや抱っこ紐ですよね😣
    大人しく乗ってくれるように何か工夫してみようと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ

一歳半ですが、1人で歩かせると勝手な方向に行って制御できません😥
ベビーカーは大人しく乗ってくれるので、基本ベビーカーです。

手も繋いでくれないので、もっと分別がつくまではスーパーとかでは歩かせないと思います。

私も1人目の子どもなので、こんなもんなのかわからず、他のお子さん気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人で歩けばどこかへ行ってしまうのは当たり前なんですね💦
    ベビーカーに乗ってくれるのはありがたいですね😣
    ベビーカーには断固として乗らず抱っこもベビーカーも大声で発狂なので、我が家は難しく、2人でスーパーに行くことはやめました...💧
    これが普通と思えば納得して頑張れそうですが😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

親が手をつないでいないなら、その行動は普通です!
親を認識して確認してるなら大丈夫と言われました😊
余計なお世話だとは思いますが、手をつなげないならハーネスやベビーカーなどを使用しないと、そのうち事故事件にあうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の行動で、親を確認するなら良いんですね🥹
    それを聞いて少し安心しました。
    本当にその通りだと思います🙌🏽
    ベビーカー拒否が強く、手も繋いでくれないので、ハーネスも検討してみたいと思いました🙇‍♀️

• 7月20日
ママリ

娘もそういう感じだったのでスーパーは必ず抱っこかカートでした!
野放しにしてると子供も楽しいしこれでいいんだーって思っちゃうかもです💦
泣いても抱っこやカートじゃないと買い物には行けないよ!って感じにしてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ、カート、ベビーカー、どれも大音量の発狂で😓
    周りに気を遣って泣かないように叫ばないようにと対応して来たのが良くなかったのかもしれません💦
    我慢することも覚えて欲しいと心を鬼にする時もありますが、いつも折れてしまうことも多いので😣
    対応を考えてみたいと思います!!

• 7月20日
もこもこにゃんこ

発達障害の息子は、ベビーカーなどにはおとなしく乗りましたが、乗せずにほっとくと好きな所にテコテコ行ってしまってこっちがついて行かなくても気にしてなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話が聞けて参考になります😣
    障害があったとしても、きっとその子の性格にもよって様々ですよね🙌🏽
    どういう対応が良いか考えてみます😣💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですね〜!
息子も勝手にどっか行っちゃうタイプで、多動を疑い相談もしましたが、結局4歳までに落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じなんですね🥹
    親から離れない子もいれば、それよりも好奇心旺盛な性格というところでしょうか🥹
    落ち着いたとのことで、希望が持てました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日