※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

うつ伏せで寝るのが好きで、仰向けに戻すべきか悩んでいます。

最近うつ伏せで寝るのが好きみたいで、仰向けで寝かしつけてもすぐにうつ伏せになってしまいます。まだ寝返り返りできないので1度うつ伏せになるとずっとそのまま寝ています。時々顔の向きは変えているみたいですが。うつ伏せの方がよく寝てくれるのですが、気付いた時仰向けにしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ダイア

6ヶ月の頃は諦めました(^_^;)夜中、あまりに顔の向きが危ない!って時はびっくりして直しましたが、ちゃんと隙間があったみたいで、本人は息してました!

未だにうつ伏せ寝が大好きです。

• あゆみ

あゆみ

うちも直しても直してもすぐうつ伏せになってしまうので最近あきらめてますが、気になっちゃって夜中何回も目が覚めちゃいます😓

• 4月11日
Aamooo‼︎

私も2日前からそうなってます!(\ (°⌷°) /)びっくりしますよね!!
夜中起きるのは、寝返りをうってることで目が覚めてギャンギャン泣いて大変です〜
うちは、気付いた時に変えたりしてますが、うつぶせ寝は 突然死の要因の1つとも言われているそうで、、、怖いので
今日から脇のあたりのサイドに固い枕を置いて寝かせようと考えてます(O_O)

みや89

赤ちゃん用の固いマットレスに寝かせている、寝かせるときはあおむけ、とされているのなら、寝ている間にうつぶせでも大丈夫だと思います!
でも深く眠れる分SIDSが怖いので、必ず定期的に様子を確認した方が安心かと思いますが💦

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!気付いたら定期的に直してあげるようにします。

• 4月11日
あゆみ

日中は見ていてあげられるけど夜中、うつ伏せになってるとドキッとしますよね!(◎_◎;)今まで一緒の布団に寝てたけど昨日からベビーベッドに寝せました。脇に置く枕があるんですね!

るる

うちの子もうつ伏せで寝るようになってしまいました😂
仰向けに戻したいけど気持ちよく寝てるところ可哀想だし、とりあえず口と鼻は塞がってないのでそのまま寝かせてます💦
でも心配ですよね😰

• あゆみ

あゆみ

うつ伏せが落ち着くんですかね。うつ伏せで寝るようになってから夜起きるのが1回に減りました。周りに柔らかいものなど置かないように気をつけて、あとはこまめに様子見てあげるしか方法がないですよね😅
    同じ方が結構いて少し安心しました。

• 4月11日