※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子が態度が変わったことに困惑。悪意ある言動や親に聞こえないように振る舞う。このような子供は普通に存在するのかについて相談。

園で同じクラスの男の子が、息子に対して
「息子君は赤ちゃんみたいな話し方」
「はぁ?どこが◯◯なの?」
と、結構つっかかる言い方をします。
それも小声で自分のお母さんには聞こえないように言ってきます。

他にも登園時に教室の外で先生と私が話していると、必ずその子が出てきて会話に割って入ってきます。

ねぇ〜先生〜あのさぁ〜えっとさぁ〜◯◯くんさぁ〜…
と用がある訳ではなく大人に構ってほしいような感じです。

息子は全く気にしていない様子で◯◯くんおはよう!といつも声をかけていますが、黙っているか真顔でおはよ。と言われるだけです。

年少さんで悪意ある言い方をしたり、
親に聞こえないように嫌なことを言ったりする知恵があることに驚きなのですが、結構そういう子っているんでしょうか??

プレの時はニコニコした優等生って感じの子だったんですが、入園してから人が変わったように冷たい子になっているように感じます💦

コメント

メル

悪意というか、その子からしたら純粋に構って欲しいんだと思います。(構って欲しいけど、素直に甘えられないタイプなのか、甘えさせてもらえない環境で育ったのか、、、)
悪知恵は年少さんでも四歳近い子なら付いてくる頃ですし、言葉遣いは親に似るので、子どもらしくない言葉使う子もやはりいます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いつも皆の見本にされるようなしっかり者の子なので…もしかしたらかなり頑張ってるのかもしれせん💦
    確かにその子のお母さんも割とズバッと言うタイプなので、似てるっちゃ似てるかもしれないです😣

私自身も初めての園生活で過敏になりすぎてたかもしれないです💦あまり神経質にならず見守ろうと思います。

• 7月25日
マメ太郎

息子の同級生にもいます。
かまってほしいのか、大人に悪い態度をとることが多いです。
子供は気にしてないみたいだし、それほど仲も良くないのであまり気にしてません☺️
お母さんはしっかりしている人だし…見守ってる感じです✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    こちらのお友達は、大人の前ではお利口さんで甘えん坊、お友達に対しては割と冷たい?冷めてるような感じです。
    私もあまり気にせず見守ろうと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月25日