※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の寝かしつけや昼寝、夜の違いについてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になる男の子を育てています。
みなさんの寝かしつけ方、昼寝と夜の時の違い、など
こうしたらよく寝るよとか教えてください✨

コメント

ぐるぐるどっかーん

夜だけミルクあげてます!

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

毎日夜だけしか使わない哺乳瓶で、

• 4月11日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

返信ありがとうございます❤
    ミルクあげたらすんなり寝てくれますか?🤤

• 4月11日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

寝てくれます!たまに寝てくれない時があるんですけどその時はおしゃぶりさせてます!

• 4月11日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

そうなんですね❤️やっぱりおしゃぶりって効果あるんですね〜💟ありがとうございます✨

• 4月11日
riri

お風呂あがったら薄暗い寝室で授乳しています。
いつも即寝してくれます( ˘-˘ )

• カツ丼マン

カツ丼マン

薄暗い部屋のほうがあかちゃんも寝てくれますよね😚それからは何度か起きたりしませんか?ママが離れても大丈夫ですか?

• 4月11日
  • riri

riri

19時30分に寝て0時までに1回起きますが、傍に行くと直ぐ寝てくれます。
    0時に授乳して、朝6時頃まで寝てくれます•ᴗ•♡
    最近薄暗いを通り越して、ほぼ暗闇にした所、寝付きも夜泣きもしなくなりましたよっ✩

• 4月11日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

すごいですね‼︎とっても羨ましい🤤❤️
    少しカーテンが開いてて明るくなる頃に結構起きて抱いて起きてを繰り返しててなので、今日は明るくなる頃にカーテン閉めてみようと思ってます🤣 やはり少しの光でも気になるんですよね😂 赤ちゃんが寝ているところは別部屋ですか? 質問ばかりごめんなさい🤣

• 4月11日
  • riri

riri

LDKの隣にオープンになる南向きの部屋があって、そこに子供と2人で寝ています。
    雨でお散歩に行けなくても、窓を開けて、外の空気を吸うようにしていますよっ。
    朝起きて直ぐも窓全開にして、空気の入れ替えして、朝を意識出来るようにしています。
    (既にやっていたらすみません)
    ちなみに、お昼寝は以前まで1人でさせて、その間に家事をしていたのですが…15分とか30分位で起きちゃうので、それなら私も一緒に寝ちゃおってしてから、2時間位寝るようになりました。(良いんだか悪いんだか💦💦💦)
    でも、お昼寝をしっかりさせた方が、夜も眠りが深くなった気がします!

• 4月11日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

うちは昨日までリビングの隣りで寝てたのですが暖かくなったので寝室で寝るようになってリビングから離れてるので、赤ちゃん一人だと少し心配で😅
    空気の入れ替えはしてないですね😣たまに昼頃になったらやりますが、朝からやってみます🤣❤
    私も一緒に寝るようにしてて、少しでも寝て、機嫌が良いほうがいいなとおもって☺
    やっぱり一緒に寝てると寝てくれますよね😃💕返信ありがとうございました😍

• 4月12日
みっちょ

昼寝も夜寝も疲れるまで思う存分遊ばせてコロッと寝落ちさせてます😁夜は部屋を薄暗くして遊ばせてます💦

• カツ丼マン

カツ丼マン

遊ばせてる時はママが近くにいますか?🤤遊んであげてますか?😚

• 4月11日
  • みっちょ

みっちょ

寝るまでいっしょに遊んであげます(^_^)

• 4月11日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

やっぱりそうですよね😘❤️そうするとあかちゃんも安心しますよね🤤❤

• 4月11日
べびたん 

完母ですが、
昼間は沢山遊んだあとに、オッパイあげるとすぐ寝てくれます。ただ抱っこじゃなきゃ寝ないときもありますが、たまに授乳クッションやドーナツ枕を使って寝床を作ってあげると寝てくれるときもあります。
夜はお風呂入って、薄暗くしてオッパイあげれば即寝してくれます!どんなに愚図っても夜だけはオッパイあげるとすぐ寝てくれます♪

• カツ丼マン

カツ丼マン

返信ありがとうございます😘 寝床をつくるやり方はお顔の周りに少し触れさせる的な感じですか?🤤
    うちも夜寝る前はおっぱいでだいたい寝てくれるのですが、たまにグズってしまうことも😂

• 4月11日
ななこ

お昼寝はたくさん遊んだあとにソファでおっぱいを、
夜はお風呂のあとにパジャマに着替えさせて、暗い寝室で授乳して寝かせています。
あと、授乳のときに使っているクッションを大きめのものに変えたらすぐに寝付くようになりました❗
前に使っていたものはサイズが小さく、寝入るときの姿勢が落ち着かなかったようです💡

• カツ丼マン

カツ丼マン

やはり寝る姿勢と暗さですかね〜😂
    あとは疲れさせるってことですよね😅お散歩とかは行きますか〜〜?うちはあんまり出なくて😣遊ぶのはたくさんあそばせてるんですけど、どのくらい日中起きて昼寝しますか?🤤

• 4月11日
  • ななこ

ななこ

うちは天気のいい日はお散歩に行くようにしてます💡私の気分転換もかねて😄💦

朝に起きてからだいたい2時間くらい遊んで、1時間お昼寝して、また2時間くらい遊んで…を繰り返してます😃
    だいたい15時までにお昼寝が切り上がるので、夜も早めに寝てくれます💡

• 4月11日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

私も天気がいい日はこれからはお散歩しに行くようにします🤣❤
    そうですよね、2時間くらいたつとうちも眠くなって、一緒に寝ると2時間くらい寝たりするんですけど、うちは夜がお風呂遅いので6時くらいまでは眠たそうにしてたら寝かせちゃってます😂なので寝るのは夜の10時です😣

• 4月11日
みとまま

私も6ヶ月の娘がいます(*^ω^*)
6時くらいにお風呂に入って存分に遊び、あがったら薄暗い部屋で穏やかに遊び、授乳してから少し遊んで、げっぷが出たら横にして、歌歌って→寝たふりすると寝ます(*^ω^*)♬
お昼寝は一人遊びしながら寝てたり、そろそろお昼寝してほしいなーと思ったら静かな部屋に連れて行って、隣で寝たふりすると寝ます(笑)
毎日同じ寝かし方してたら、寝るのが早くなりました!

• カツ丼マン

カツ丼マン

返信ありがとうございます❤ ちょりんさんすごく赤ちゃんに付き合ってますね🤤❤どのくらい時間かけて寝るまでたどり着くんですか?☺一人遊びしながら寝てるってすごいですね🤣それはまだないです❤️それしてくれたら嬉しいな☺💟
    私も試行錯誤してていろいろ試してるんですが、どうやったらいいのかわからなくて😂

• 4月11日
  • みとまま

みとまま

ママにべったりじゃなくなるまでの期間は短いし、逆に楽しんでやろうと思って割り切ってます(*^ω^*)その代わり家事は二の次で、旦那が休みの日に一気にやります(笑)
    だいたい6時からお風呂に入って、7時から薄暗い中で遊んでて、あくびとか目をこすり始めるのが7時15分から7時45分の間で、横にして15分ですかね(゚ω゚)結構かかってますけど、体力的には楽なので助かってます✨
    一人遊びしながら寝るのは、結構レアですよ✨どうしても昼寝しなくて、静かな部屋で横になって過ごすだけで、お昼寝とみなす日もあります(笑)
    わからないですよね(*^ω^*)うちも毎日実験と失敗の繰り返しで、研究室みたいです(笑)

• 4月13日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

ママにべったりじゃなくなるのも寂しい気がしますが、確かに短いですよね😂楽しんでやろうっていう気持ちがとてもいいですね‼︎お子さんにもきっと伝わって安心してくれてるんだろうな☺最近は寝室に戻ったので、眠そうにして来たら真っ暗にしてお布団の上にいます。でも寝かせると嫌がるんですよね〜🤣一度か二度は横になって体すりすりしてたら寝てくれたことあったんですけど、まだまだおっぱいには勝てませんね😅私もいろんなこと試して頑張りまーす💟あと楽しみまーす❤️❤️返信ありがとうございました🤗⭐️

• 4月17日