※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

1歳の誕生日を迎えた子供が夜泣きで困っています。夜泣きが収まらず、寝かしつけても泣き止まず、疲れているためルーティンが乱れています。成長により改善されるのを待つしかないでしょうか。

夜泣きっていつまで続きますか?
先日1歳の誕生日を迎えましたが、全然夜泣きが収まる気配がありません。むしろ最近は前よりヒートアップしています。寝かしつけても必ず30分後には泣くし、再度寝かしつけても酷い時は1時間に1回は夜泣きをするし、しかも1度泣くと中々泣き止まず大絶叫の時もあります。

最近は暑いので湿度や室温の調整が難しく、寝汗をかいてるときもあれば、エアコン効かせ過ぎなのか体幹が冷たくなっている時もあります。

ネントレを一時期やっていましたが、最近は自分も仕事で疲れている中で自分仕事から帰宅⇒保育園帰宅⇒夕飯食べさせる⇒入浴させる⇒歯磨き⇒寝るまでが怒涛すぎてねんねルーティンもできていません。

もうこれは時間が過ぎて成長して夜泣きがなくなるのを待つしかないんでしょうか…。とても眠たくて本当に辛いです…。

コメント

むん

辛いですよね、私も夜泣きに悩まされたのでめちゃくちゃお気持ちわかります、、💦

うちは2歳までかなりハードな夜泣きが続きました。
夜驚症かなって思うくらい走り回ったりジャンプしながらギャン泣きはほぼ毎日でした😅

今は朝まで爆睡してくれます!
いずれ終わるはずなので寝れる時に寝てくださいね💦

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます。
    2歳まで…中々お辛いですよね💦走り回ったりジャンプしたりは親の気力も削られますね…

早く夜通し寝てくれる日がのを待つしかないですかねぇ😭

• 7月20日
さらい

うちは、二歳頃までありました

• たままめ

たままめ

皆さん2歳までの方が多いですね💦あと1年の辛抱ですかね…。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も長男が1歳頃、夜泣きをどうにかしたく小児はりに通っておりました。先生曰く、夜泣きには原因があるみたいです!

日中の発散不足
空腹
映像刺激
体の不調

1歳でしたら寝かしつけせず自分で寝れるらしく、自分で寝れるようになると起きません。
起きて泣いても構うのがダメだと言われました。母親と子どもとは別室で寝て、泣いても泣き止んで寝るまで放っておくと、夜泣きがなくなると言われて実践したら、まぁ1時間以上泣き叫び続けて疲れて寝ました…3日もやれば起きなくなりました。が、こっちが精神的にやられます😨
でもこっちも寝たいし!と思って心を鬼にしてやってみる価値はあります…

• たままめ

たままめ

やはり泣いても構わないようにするのがいいんですね…一時期睡眠コンサルタントの人に相談して、そのようなやり方を教えて頂きましたが賃貸に住んでいるため中々夜泣きを放置するというのが難しくて…💦

しかも1時間以上は親が辛いですね😭みなさんその方法で改善されてるのでやってみる価値は本当にありそうです!

• 7月20日
ひなママ

過去の投稿にコメント失礼致します🙇‍♀️うちの娘も夜泣きが酷く、睡眠不足で辛くてしんどいです😢現在お子様は寝てくれるようになりましたか?現状を教えてくださると嬉しいです🥺

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    現在残念ですが夜泣きは続いています。ただ、保育園でのお昼寝時間や一日のルーティンやリズムができてきたので、一時期に比べると少しはマシになってきました。1時間に1回は泣いていたのが、夜中2、3回に減ったかな?という感じです。また癇癪を起こして中々再入眠できていなかったのが寝かしつけをすると割とすんなり寝てくれることも増えてきました。
    親としてはそんなことしなくても夜通し寝てくれれば1番なんですけどね笑

• 8月24日