※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の名前が「コウキ」と読まれることに嫌悪感を抱いています。周りは気にしなくていいと言いますが、気になり続けています。読み間違えられる名前が苦手で、悩んでいます。

⚠️男女のよくある名前について、該当される方は不快な内容になると思います😣言われても平気!という方のみ閲覧頂けると幸いです。
(勝手なことを申し上げてすみません…。)
※親がそんな事を思うなんてなど、最低な悩みだと言うことはもう理解しているので、厳しいご意見はどうかお控えください😓

娘の名前についてです。
漢字がどう見ても「コウキ」としか読めず
本名の読み方は女の子なのですが
知り合いなどにいない限り
恐らく誰も予想もせず「コウキ」と
読む漢字を使っています。

周りからは気にしなくていい
気にならない、良い名前と
ずっと言ってもらってきました。
(以前こちらでも多くの方にお言葉をいだきました🙇‍♀)
私も漢字は娘の雰囲気に合ってるし
もう馴染んで、夫がつけた意味も
気に入っています。

ですが、ずーっともう何年も(五年以上)
「コウキ」という響きが好きになれず
嫌悪感さえ覚えてしまいます…。
聞くのも口にするのも何故か嫌で
その名前に間違えられること
そう思われる(た)であろうことが
心から嫌でなりません…。
(今こうして書くのもしんどいです…)
「コウキ」と読みをつけたわけじゃないんだし 気にしなくていいじゃんと
周りには言われますが
どうも割り切れず頭にずっとその事があり
離れません😞

読み間違えられる名前が苦手な響きの場合、普通は気にしないものなのでしょうか?😞
2択や複数の呼び名で悩む漢字ではなく、そうとしか読めません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にすると思います!
気になるからそうならないように名付ける方が多いのかなと🤔
少し違うかもしれませんがそれに似た感じで「当て字」、も一部の人は避けるので似たようなことかなと思いました!

でも現在すでに名付けられていて、そのような読み方になる、でも読み方としては違う、その名前はみんなに良いと言われる、ということであれば割り切るしかないのかなと😭
娘さんやご主人の手前、心にそっと秘めておくのがいいかなとおもいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一言で言うと旦那の意見に流された結果です…。
    そしてそうとしか読まないと気づいたのは生後3ヶ月の時で…。名付けの意見がことごとく合わず(読める名前性別のわかる名前希望な私)考えすぎて頭がガッチガチになっていて、漢字を見て「コウキ」と読めるとも頭になく…。
    他の名前や漢字を提案された時は「読めない!」「こうとしか読めないから却下!」「好きじゃない」など言えていたのに、何故かこの名前の時だけゴリ押しで、その圧に負けて…という感じです。
    もう何度軸を保てなかった自分を責めたか分かりません。

でも周りは良い名前、変える必要ないと言うので、一度は改名まで進んだものの自分さえ割り切れれば…と進めず今に至ります😣

• 7月20日
ママリ

そんなに嫌なら単純になんでその漢字にしたのか不思議です💦
名前を考える時にこういう風にも読めるって考えてつけたので、気になるならつけてないと思います🧐

割り切れないならどうしたいか考えて、改名するほどなのか改名しないならもうどうしようもないので胸の内にしまうしかないと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一言で言うと旦那の意見に流された結果です…。
    そしてそうとしか読まないと気づいたのは生後3ヶ月の時で…。名付けの意見がことごとく合わず(読める名前性別のわかる名前希望な私)考えすぎて頭がガッチガチになっていて、漢字を見て「コウキ」と読めるとも頭になく…。
    他の名前や漢字を提案された時は「読めない!」「こうとしか読めないから却下!」「好きじゃない」など言えていたのに、何故かこの名前の時だけゴリ押しで、その圧に負けて…という感じです。
    もう何度軸を保てなかった自分を責めたか分かりません。

でも周りは良い名前、変える必要ないと言うので、一度は改名まで進んだものの自分さえ割り切れれば…と進めず今に至ります😣

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがそこまで推しててそれで名付けしたのなら改名を考えると夫婦問題にまで発展しそうですし、もう子供の名前は子供の物になったので割り切ったほうが全てうまくいくた思います😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そこまで話し合いして改名も賛成してくれたのに結局改名しなかったんですか?🧐

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

改名賛成してくれたのですが、私が現気になるなら。という理由で、夫自身は今の漢字以外はないし一緒にも考えれないと言う感じで😣
    一人で漢字を考えても本当にこれで良いのか、2人が良いと思った名前にしてあげたかったなど色んな想いが溢れて、私一人の気持ちで改名までするのが怖くなって、一旦保留にしたんです。
    もしかしたら時間が解決してくれるかもしれないと思って😞

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そしたら改名しようと思えばできる状況なんですね😊
    改名した場合としなかった場合想像してどっちが前向きになれそうか考えて見てはどうでしょう😊

改名すると決めたら旦那さん以外の周りの声を聞く必要はないでしょうし、子供が小さい内は親が子供の名前呼ばれる事が多いけど、ある程度大きくなると親は呼び間違えとか関係なくなるので気にならなくなるのかとか色々です、✨
    元気になれるならと言う理由でOKしてくれた旦那さんも、元気になってほしいと思ってるってことなので元気になれそうな方選んでほしいです!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも娘が0歳の時の出来事で、それから5年名前の話はせずに一人でずっと悶々と過ごしてきました。なので、今はもう名前のことで悩んでいないと夫は思っているので、今更また切り出したら夫婦問題に発展するんじゃないかと話を出来ていないのです😞

あの時に変えていたらこの五年間もっと楽に楽しく成長も喜んで過ごせたのかなと後悔もありつつ、変えたら変えたであんたは絶対また悩む!という母の言葉も無視できずで。。

• 7月21日
2人のママ

親としてみれば良かれと思ってつけたなら仕方ないかなって感じもします。

でもお子さんにはその気持ちは言わないほうが、お子さんのためですよね。

お子さんは案外そんな事どうでもいいと感じるかもですよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    絶対にこの気持ちは知られてはいけないと思います。
    名前にこんなに固執しなければ、隠してることもそれほど辛く感じることはないと思うので、私も何も考えなくなりたいです。
    気にしないですかね😞
    読まれない性別も間違われるので、、私自身読みやすく性別のわかる名前なので苦労や嫌な気持ちなど想像しかできなくて😣💦

• 7月20日
すぬ

普通かどうかはわからないですが...
私自信の名前がめちゃくちゃ読み間違えられる名前です🙌
漢字そのままの読み方をすれば読めるのにぶった切りで読む方が圧倒的に多いのでまずそちらで読まれてしまうという感じです💦
なので少し違いますが、それでも読み間違えられた響きは嫌いでもなければ気になったことないです🙌
ちなみに旧姓も読み方はランキング上位に入るくらい多いけど漢字が珍しいので郵送物などの間違いが多いです😂
物心ついた時からそうであれば またか🤷🏻‍♀️くらいの感じでそんなに気にならなくなるもんじゃないかなと思います🤔
きっとお子さん自信はそこまで気にしないと思いますし、お母さんがそこまで悩まなくても良いんじゃないかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読み間違えられやすい名前だけど、間違えられる方の響きを気にされたことがないんですね🥺
    私の気にしすぎなんでしょうか😭
    旧姓の漢字も珍しいんですね😳
    読まれない性別も間違われますが、ずっとこの名前で当たり前だったらそんなに気にならないですかね😭

• 7月20日
  • すぬ

すぬ

まわりがどうのこうのより親御さんがこういう意味を込めてつけた名前なんだよって伝えてあげた方が子どもには響きます😳✨
    ちなみに私の仲の良い先輩で漢字も読み方も男の子に多い名前の女の方がいますが、その方もめちゃくちゃ性別間違われるけど自分の名前は気に入ってるって言ってました😊
    仲間内でもそう言えば確かに男に多い漢字か🤔って感じでそこまで気になったことなかったですし、その名前=その人ってなってしまえば気にしないものです😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    私もパパがこういう思いでつけてくれた名前なんだよと説明していこう!と五年の間、何度かはそう決意しました。(コウキが浮かんですぐにへし折られましたが…)
    友人にもパッと見は男性名として読んじゃう名前の子がいて、その子の本名は違う女の子の読みなんですが、もうその漢字を見てもその子の本名にしか読めないです🥺
    その名前でその子になりますよね。
    友希という友人はトモキくんやユウキくんと間違われて嫌だったと学生の頃話してくれましたが、私からするとユキでしかなく、女の子の名前にしか見えず可愛い名前でピッタリと思っていたので、そのまま伝えました。
    娘の名前はこの子とは違ってコウキ以外に普通は読めないし、更にこのコウキという名を私が極端に受け入れられていないので、中々良い名前と思うことが難しく凹んでいます。娘に申し訳ないと毎日のように思い5年間すごしてきました。
    一番は当然今の名前のまま受け入れ愛することですが、思うようにいかず
    小学生になれば漢字も周知されるので、今変えなかったら未来の私はどうなるんだろうと恐怖さえあります。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

当て字ってことですかね🤔??
間違えられたら気にする人も一定数いますし、完全に当て字でも気にしない人もいますよね💦
あまり気になるなら漢字だけ読めるように改名もありかなとは思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は認識が甘く、当て字とは思っていなかったのですがぶった切りという当て字になるようです💦
    雪→ユのような感じで、1文字目が当て字です😣💦
    当て字を批判するわけでは全くなくて、何て読むんだろう?という名前なら逆にそこまで気にしなかったと思うんです🥺
    でも娘の場合、そうとしか読まないから初見当たり前に違う男児名で読まれてしまうので、そこを危惧していて😞
    周りは気にしすぎと言いますが、私自身ずっと悩み続けて娘と芯から向き合えてないと感じるので、もう改名しないとずっとしんどいままなのかとも思って😞💦

• 7月20日
みっちゃんママ

これは批判とかではなく純粋に質問です🙋‍♀️
命名をする際にも、コウキという名前と漢字は悩まれた上でのご決断だったんですか??それとも、命名する時には悩むことなかったけど後になってから後悔しているパターンですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

命名時はコウキと読むことにすら気付いていなくて、生後3ヶ月の時に冷静になって名前のことを考えたら「コウキとしか読めないじゃん…」と自覚した次第です😓
    でも読みにくいし男の子みたいな漢字だなとはずっと思っていました。
    夫にゴリ押しされていたので候補にはありましたが、産後に絶対自分の考えた方で押し通すつもりでいました。
    ですが産後ハイになったのかホワンホワンの中で、そっちでいいよと決めてしまったんです…😞
    こんなに悩むとは知らず、浅はかな決断だったと自責の念に落ち込むばかりです😭😭

• 7月20日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

難しい問題ですね😓
    主さんが名前に後悔と不満があることを、旦那さんはご存知なんですかね??

他の方も同じことを言っていますが、主さんの今のお気持ちはお子さんには絶対に言わないようにしましょう☺️
    むしろ、命名ってある意味親の自己満なところはあると思います。でもその名前で生きていくのはその子自身なので、お子さんが将来成長と共に、名前を好くのか嫌うのかで、結果が出るのかなぁと思っています。もちろん、主さんのお気持ちである「後悔のない名前を付けてあげたかった」というお気持ちはよく分かります👍わたしの同じ親ですから☺️でも、お子さんが将来大人になった時に「この名前で良かった」と思えて言ってくれることが何よりだと思います✨もし、お子さんが「この名前は嫌だった」と言ったとしても、それはもう仕方のないことだとも思います!

主さんがお子さんの名前を愛してあげれば、その気持ちはお子さんに届くと思うし、伝わると思います😊✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳の時に病みに病んで、その時に漢字変えようと言ってくれて改名の書類まで書いたという経緯があります。でも自分一人だけの思いで改名してもいいのか怖くなってしまって、それからは時間が解決しないかな…と名前の話はせずに過ごしてきました。
    なので、旦那はもう悩んでないと思っていると思います😢

私が愛してあげれば娘もきっと好きになってくれると思います😭
    でも間違われる読みが嫌すぎて好きになれずにいます…。娘が気に入ってくれたら気持ちに変化があるかなとそれも未知なのですが、もう5年間、ちょっとしんどくなってしまって😭💦

• 7月21日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

悩んでいることに対しての辛さや気持ちは、その当事者にしか分からないことだと思います。なので、主さんの中でどうしても納得出来ないとか、気になってしまってこの先辛いと仰るなら、本気で旦那さんと話し合った方がいいかと思います👍
    そこまでの辛さだと、逆にお子さんが可哀想かなって思いました!ある程度、主さんや旦那さんが納得いった命名をされることが何よりだと思いますよ☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。
    今までを思い返しても娘と過ごす時、いつも名前の悩みの上から娘をみていたように思います。
    こんなことに悩まずにただ娘の可愛いを感じれていたらと五年間に大きな悔いが残ります。
    娘を思うと夫がつけてくれた名前を大切にすべきだ、でもそれだと私はずっと暗闇の中で真っ当に娘と向き合えないかも。そんな思いを行ったり来たり、改名に進む勇気もないまま悩み続けてきました。
    自分がこうやって思うことで娘が可哀想だとずっと思ってます。向けてくれる笑顔に罪悪感が大きくなります。涙が出る時もあります。
    夫に話すこともとても勇気がいりますが、思いっ切って話してみたいと思います。

• 7月22日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

本当に、まさに当事者にしか分からない辛さと悩みだと感じます。それだけ、主さんの思い悩んできた日々が伝わってきます😢

娘さんにとっては、これからの人生に関わってくる名前ですし、主さんも胸を張って娘さんの名前を呼んだり書いたりしたいですもんね。親なら当たり前に思うことだと思います☺️

主さんが包み隠さずにありのままの思いをちゃんと伝えれば、旦那さんはきっと分かってくれると思います✨主さんにとって、良い結果になることを祈っております🙏✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実の家族や近しい人に辛い心中を打ち明けても、やはり中々理解はされず八方塞がりな状態でした。
    生後3ヶ月までは名前に固執せずただただ娘がいてくれて幸せで、寝顔もずっと眺めていたのに、悩みだしてからは背を向けて寝るようになりました。奈落に落ちたどん底の日々がその日から続いていて、空元気もしんどくなっちゃいました。

すみません。。こんなことを…。

良い結果になるようにと祈ってくださりありがとうございます。
    少しでも理解してもらえるように話せたらと思います。

お返事は大丈夫です☺️
    親身になってくださり本当にありがとうございました❤️

• 7月22日
あんこ

そもそもどうしてそんなに「コウキ」という呼び方に嫌悪感を感じるのですか…?🤔(批判ではなく純粋な疑問です)
昔、コウキという名前の人に嫌なことをされたとか…?

それとも、ただ何故かなんとなく嫌って感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分からないんです😞
    コウキという名前の人は周りにいなくて、居たとしても嫌な印象はないし、何もされていません🥺
    私の名付けの条件がもともとは読めて性別のわかる名前だったので、それとは真逆の名前(漢字)になってなおかつそうとしか読めないことで、嫌悪感が強くなってるのかな?とも感じます。
    ただ、もし男の子でもコウキとは絶対につけないなと思うので、好みと両方かもしれないです😞

• 7月20日
ママリン

2通りの読みじゃないってことは1文字目ぶった切り読みしてて普通に読んだらコウキになっちゃうとかですかね?付ける前なら避けるけど、もう名付けられてて旦那さんの希望なら変えるのは無理そうですよね🤔
呼ばれる前に名乗っちゃえばどうでしょうか?読みは〇〇と言いますって先に教えてもらったら例えコウキとしか読めなかったとしても本名の方の印象になります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😞
    つける前に気づかず、産後ハイで旦那の考えた漢字にオッケーしてしまって…。0歳の頃病みに病んで最終的に改名しようとまでなったのですが、自分一人の責任で改名するのが怖くなってできなかったのです…。

今は前もって伝えるようにしていて、本名の方の印象になることも友人などだとそうなるので分かるのですが、名前だけで何かに載った時に「コウキ」と当たり前に思われることが嫌すぎて、ずっと悶々としています😞

• 7月21日
はじめてのママリ

既に0歳の時に私が病んでしまったことで、夫婦関係が悪化してました。。
今更の申し訳ない気持ちと裏腹に、私の当初の名付けの条件を無視してゴリ押ししてきた事への腹立たしさ(責任転嫁になりますが…)などもあり、話し合いを重ねて夫も改名を賛成してくれた経緯があります😓
仰る通り娘本人のものなので、割り切れるように頑張ってみたのですが、読めない性別も間違われることが現実で、しんどくなってしまって。。
そのことで考えすぎてしまって、芯から娘とも向き合えてない日々も辛くて、情けない自分が嫌になります。

はじめてのママリ🔰

こんにちは
時間が経ってからの回答ですみません💦

以前もお話しさせて頂いた事がある者です

中性的な名前ではあるものの漢字が男の子寄りだったようでよく性別を間違えられる事と、
芸能人の方と同姓同名にしてしまって悩んでいて、前にもお話しさせて頂きました😭

私もまだ名前の事で悩んでいます

はじめてのママリさんのお気持ち、痛いほど分かりますし、
名付けに対しての希望や名付けの経緯が凄く似ているので、
共感できる事ばかりです

なので凄くお辛い時間を過ごされてきてるでしょうし、今もお辛いんだろうなと思います😭

私も今もまだ苦しいです

一度気になってしまうと周りに何を言われても、自分の気持ち的に受け入れられないんですよね

私も、性別がわかる名前を希望していたので、

男の子に間違えられるという事実が本当に悲しくて辛くて…

子どもへの申し訳なさもあるけれど、自分の納得いく名付けが
できなかった事に対する後悔が凄く大きいです

私も人に名前を伝えなければいけない場面では先に「女の子です」と伝えてから名前を言いますし、

記載してある名前を誰かが目にした時に「男の子」と思われてしう事も凄く嫌だと思っているので…

本当に本当に気持ちわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    全然大丈夫ですよ〜!
    よく覚えております🥺
    今も悩まれているんですね😭辛いお気持ち痛いほど分かります😞

あれからご主人とはお話し出来ましたか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです
    覚えていてくださったんですね😭ありがとうございます
    突然またコメントしてしまいすみません💦

去年の10月頃に話し合いとはとても言えないような大喧嘩に発展して、夫から
    「もう改名してくれ!好きにしろ!でも俺は新しい名前は考えない!!自分で考えて手続きも自分で進めろ!裁判所には一緒に行くから」と言われて、

もう変えないと、自分も前に進めないと思って、
    改名に踏み切るために改名専門の司法書士さんに相談した所、その理由なら改名の許可が降りると思うとお返事頂けたんです

それを夫に伝えたら
    「もういい、改名が終わったら離婚する」と言われてしまって…

改名する事で離婚になるなら、
    そこまでして私のわがままを押し通せないと思ってしまい、

結局改名に進む決断ができず、
    今に至ってます😓💦

夫とは結局そこから関係が悪化していて、

何のために改名を諦めたんだろうか…という状態です

春から幼稚園のプレに通ってるのですが、初日から字面で男の子に間違えられる事があって、
    「やっぱり男の子っぽい名前なのか…」と落ち込んだりして…

もうすぐ3歳のお誕生日なので
    流石にもつ響きからの改名は無理に近いだろうな…と思うと余計に落ち込んでいます😭

はじめてのママリさんは、その後お名前についてご主人とはお話しされてますか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

忘れないですよー😭
    どうされてるかなぁ
    大丈夫かなぁと気になっていました🥺

ええ!!
    一度は裁判所まで行くと言ってくれたけど、いざ許可が下りるとの話をしたら離婚…。

何でそうなっちゃうんだろう…。

実際に間違われることがあったんですね。
    今は男女どちらか分からない名前もかなり多いですが、性別のわかる名前をという納得のできる名付けが出来なかった分、間違えられてしまった時に落ち込みますよね。

そもそも旦那さんが名付けの時にもっとママリさんの気持ちに真摯に向き合ってくれていたら、こんな風にはならなかったのに少しヒドイように思います😡(すみません…)

今も今までもしんどかったですね。お気持ち本当に分かるので胸が痛みます。
    子供を家族を不幸にしたくて悩んでるんじゃないのに、、、

呼び名に関しては同姓同名という点を除けば、愛着のある名前ですか??
    漢字は最悪小学校に入学までは猶予があります。
    同姓同名という点だけなのであれば、ママリさんの苗字に変えればクリア出来そうですが、これも旦那さんの深い理解がいりますよね😭

私は1歳で漢字の改名に進めなかった時から、名前については話していません。でもずーっと苦しい思いで娘と接してきました。この5年間をやり直したいくらいです。
    また名前の話をすると私も離婚…有り得ますが、このまま悩みながら育てていく時間を後悔しない為にも、また勇気を出して話してみようかなと少し思っております。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません💦
    間違えて下のコメント欄にコメントしてしまいました😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
そんな風に思い出して下さっていたなんて…😭✨
ありがとうございます
実は私も「どうされてるかな?」と思っておりました

夫に司法書士さんに送ったメールを見せろと言われて、
見せた所「もういい、名前変えたら離婚する」と突然言われたので、メールの内容が気に入らなかったのだとは思います

名付け当時に夫婦間で起きたすれ違いや、産前の長期入院、産後の体調不良など、起こった事や名前に対しての私の気持ち等をありのままに書いただけだったのですが、夫に言われた事も記載していたので、悪者にされたように思ったんだと思います

そんな風に寄り添ったお言葉をありがとうございます😭
なかなか理解されない悩みなので、本当にありがたいです

今、ジェンダーレスな名前が多いと言うのは頭ではわかっているのですが…
「男女どっちかな?」ではなくて、疑いもなく男の子だと思って呼ばれると、ジェンダーレスを飛び越えて男の子だと思われてしまう名前なんだと凄く落ち込みますね😓

願いとか姓名判断とかのこだわりを捨てて、名乗って生きていくうえで不都合がないようにせめて漢字だけでも女の子と分かるようにしてあげれば良かったと娘に申し訳なくなる時があります

漢字の変更は小学校入学前なら何とかなるんですね😭
それは凄く希望になります

呼び名は…ずっと頭文字をとって○っちゃん!って呼んでいた事もあって、呼び捨てにした事がないからか実は愛着はあんまりないんです💦
○っちゃんの呼び方には愛着があるのですが…

名前の響き自体からも男の子の名前のように感じてしまうので呼び捨てにする事に抵抗があって…

幼稚園のプレに通い出してフルネームで呼ばれる機会が増えたのですが、「芸能人と同じ名前じゃん」と思われてないかどうか気になってしまって娘のフルネームを人前で呼ばれる事も苦しくて仕方ないです😭

響きも漢字も変更したいと思ってしまい、本当に親として最低だなと落ち込みます💦

苗字を私の方に変更する話も夫に以前してみたのですが、そんな事ありえないの一点張りでした

名前に関しては夫とはどうしても理解し合えないですね

私は夫に「おまえが家族を壊したんだ」と言われてしまい、
本当にその通りだなと思っています

ママリさん、5年間も苦しい気持ちを抱えながらご主人とも上手く関係を維持されていて、お子様とも向き合われていて、本当に立派だと思います
ママリさんならきっとご主人に今のお気持ちを上手に伝えられるのではないかと思います

私も娘と向き合う時に常に名前の事が頭にあって、罪悪感や後悔の気持ちで苦しいのでお気持ち本当によく分かります

たった3年でも苦しくて長いのに、5年間も悩まれてるのは本当にお辛いと思います😢

ママリさんは、もし漢字変更ができて性別間違いや読み間違いがなくなったら今の苦しいお気持ちが少し軽くなりそうな感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう経緯があったんですね。
    文面が気に入らなかったことが大きそうですね。

わかります。
    疑いもなく間違えられることは辛いです。。

今となってはそう思いますが、姓名判断や願いも込めたいですよ…😭きっとそうしてなければ、またそこで悩んでいた可能性もあります。
    私も後悔しかないのでお気持ちわかります。

ずっとあだ名で呼ばれてきたんですね。
    私もそうです。年少になってから娘が自分の名前を一人称で呼ぶようになってから、愛着が湧きました。
    ママリさんはお子さんの名前の響きを男の子っぽく感じてしまうんですね。私はこの名前が男の子についていたら「えらい女の子っぽい名前だな」とむしろ違和感なので、人の感性は様々なんですね🥺

同姓同名と言っても珍しい名前ではなく、一般的なので「同姓同名にしたんだ…」などマイナスに受け取る人はいないと思いますが、一度気になってしまった以上めちゃくちゃ気になりますよね。

最低じゃないですよ。
    愛情ゆえにここまで悩んでるんですから😭

苗字の件も駄目でしたか…。決してママリさんが壊したわけじゃないです!旦那さんにも否があるように思います…。
    夫婦で育てていく上でママのメンタルは非常に大切なことで、その気持ちに少しも寄り添わないのはどうなんだと思います。

名前に悩んでなければもっとフラットに遊んで抱きしめて笑い返してあげれたのにと、可愛い時期を思い返して涙が出ます。
    私が悩むのは夫婦関係の良し悪しの影響からかもしれないと、まずは家族が楽しめるように努めたのですが、良くなっても名前のことは苦しいままで、そうなるともう悩んでいることを打ち上けられなくなりました。家族が壊れたら…と。
    でも来年年長なので、変えなかったら私は後悔するかもしれないと、必死で頭を整理している所です。

漢字変更出来たら性別間違えや読み間違いがなくなるので、気持ちが軽くなるかなと思う反面、今の漢字が娘に馴染んでいることや、他の漢字でもイマイチピンとこないことが引っ掛かっています。
    コウキと思うわれることに異常に嫌悪感があるので、今のままでは苦しいのですが…。
    この男の子の名前が失礼ながら全く好きではなくて…その点でずっとしんどいです。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにには
    お返事が返せていなくて本当に申し訳ありませんでした💦

その後お気持ちはどうですか?
    ご主人とはお名前のお話しできましたか?

娘の名前の響きをそんな風に言って下さってありがとうございます😢✨

家族の事を考えて辛い気持ちをずっと胸にしまって生活してきた事ご主人に伝わるといいのですが😭
    それがどんなに辛くて大変だったか、分かって欲しいですよね

うちは今離婚の話もでていますが、離婚したら何の為にこの名前にしたのか分からないじゃん
    と思ってしまう自分がいて…

夫婦関係を良好にしようと頑張られてたはじめてのママリさんは本当に凄いです😢✨

私はまた、どん底というくらい悩んでしまっています

少し前は、改名は本人の意思に任せようかなと思えていたのですが…

娘の周りの女の子達はみんな、ちゃんと字面で女の子だと分かる名前の子が多くて、
    漢字も可愛らしい字の子が多いんですよね…
    それに比べてしまうとやっぱり娘の字はいかつい雰囲気に感じてしまって、
    可哀想な事したなーとやっぱり思ってしまいます

色々あり、弁護士さんとお会いする機会があってその方に少し娘の名前の話をしたら
    「その字は女の子の漢字じゃないもんね〜💦」
    と言われてしまって、

なんか、弁護士さんに言われたのがとどめになったというか、

そういう立場の人からも「女の子の漢字じゃない」と言われるんだと思ったら凄く落ち込んでしまって💦
    というか普通そんな事面と向かって言えないと思うので、
    取り繕う言葉も出せないくらい
    男の子の漢字なんだなと痛感しました😭

こういう嫌な思いするの全部私で、夫は何一つ被害がなくて、
    正直ずるいな…と思ってしまいます

嫌と思うかは娘本人次第ですが、少なくとも「性別確認」だったりのやり取りはこの先娘もしなければならないでしょうから…

私が娘の名前を伝えて間違えられるという事は、娘本人もそういう経験をする可能性があるという事に想像力を働かせて欲しいなと思ってしまいます💦

名前決めの時にモヤモヤしたまま決定にしてしまった自分が全部悪いのですが…

こんな事で悩んでいるせいで、無駄にしてきた時間、本当に悔しいし情けないと思ってしまいますよね😭💦

名前って好みがあるので、苦手な名前と間違えられるのは辛いですよね😭

私も最近気がついたのですが
    娘の漢字の字面が苦手なんです…

あとは、娘はどちらかというと
    the女子という雰囲気の子で…
    親が言うのも変ですが、
    誰に似たんだか、目も大きくてくりくりしていて可愛らしい顔立ちなので、

余計に漢字が似合わないというか、馴染まないんですよね💦

似合わないなーと思ってしまう事も多くて、それもあってくよくよ悩んでしまいます💦

子どもの名前にこんな事思って過ごしてるなんて本当に最低な親ですよね😭

• 11時間前