※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子ども3人目の年齢差について相談です。3人目は何歳差がいいか悩んでいます。4歳差が理想だが、主人が数年後海外赴任になる可能性あり。3歳差も考えているが、歳近くなるので悩んでいます。

歳の近い子ども3人いて実家などの協力なくワンオペの方!
私は2歳差で1人→2人になって今とてもしんどいのですが笑、3~4歳差でもう1人ほしいです👶🏻‪‪
2人→3人になってどうですか??意外と子ども同士で遊んでくれるから楽だよとか、実際こんなことがしんどいとか教えてほしいです✨

ちなみに3人目は何歳差がいいなって思いますか?
我が家は理想は次4歳差なのですが、主人が数年後海外赴任に行ってしまいそうなので、それなら3歳差の方がいいかなぁと思うのですがまた歳近くなってしまうのでどうなるんだろう😇

コメント

ままり

2歳差と4歳差で3人います。実家も義実家も遠方です。

上の2人が妊娠中〜新生児期のしんどい時期に幼稚園行っててくれるので2人目のときよりもだいぶ楽でした。

大人1人に対して子ども2人までっていう施設があるのでそこは旦那と一緒じゃないと連れて行けないのがちょっとう困りますね。

あとは子どもの性格が大きいです。

今は末っ子2歳で長子が8歳なのですが、可愛がってくれているので助かってます。
うちの場合は女男男で真ん中がトラブルメイカーなので、真ん中とセットにするとどちらでもケンカになってます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    妊娠中の自宅保育しんどいですよね💦
    子ども2人までとかもあるのですね…主人が海外赴任行ってしまうと、そのへんの制約が出てきてしまいますね😭
    大きくなってきたら性格も出てきそうですし、それも大事なんですね!

• 7月20日
みーにゃ😺

上二人が年子で、一番上と末っ子が4歳差です💡

実家も義実家も一切頼らずやってます!
2人の時も大変だな~って思いましたが、3人になって手が足りない感じが増しました🤣
でも、末っ子が産まれた時点で上二人はオムツはほぼ完璧に取れていましたし、勝手に2人で遊べるのでそこは良かったです☺️

我が家は4歳差、3歳差どちらも経験ありますが(上二人が年子だから)、上の子の性格による所が大きい気がします💦
うちは息子が大人しくて穏やかな子で、長女がじゃじゃ馬娘ですが😂2人共に暴れ馬だったら3人目はなかったかな?と思いました😅

• ままり

ままり

やっぱり勝手に遊んでくれるのはいいですよね✨とにかく今はつきっきりで遊んで遊んでなので、これがずっとだと私もしんどいなぁと思います💦
    上の子がドがつく甘えん坊なので、下の子がもう少し大きくなってどうなるかが大事そうですね😂

• 7月20日
とり

年齢は最低2年はひらいたほうが楽だと思います。うちは年齢近いので買い物は1人おんぶ、1人は抱っこ、もう1人はベビーカーに乗せてお出かけ(おんぶ抱っこ紐は2個使いして肩は真っ赤でした)
寝かしつけは右に1人、左に1人、私のお腹の上に1人ではさまれながらやってました。

今は育児は楽だけど反抗期と学費や食費が大変です。

• ままり

ままり

最低2歳ですよね😂このままいくと3歳差が有力そうです。
    赤ちゃん3人は とりさん大変でしたね💦
    確かに一気にお金がかかりますね😱

• 7月20日
mmi

長女、次女が年子、その下が3歳差で2人の4人の子供がいてお互いの実家一切頼らず生活してます🫡2人→3人が手が足りない...と思う頻度が増えましたが3人目妊娠中は上の2人が保育園だったので昼間はゆっくりできて楽でした✌️一番上と3番目が5歳離れてますが、おむつ取ってくれたり抱っこしてくれたり遊んでくれたりとお手伝いたくさんしてくれて微笑ましかったです🥺

• ままり

ままり

3歳差だったら妊娠中1~2歳児クラスですが保育園がっつり行ってましたか??うちの保育園2歳児までは仕事休みだったら家にいましょうって感じなので、どうなるかなぁって心配してます(><)
    子どもが子どもの世話するの可愛いですよね💓

• 7月20日
mmi

がっつり行ってました👍就労証明書を出せばこっちの勝ちなので適当に内職探して就労証明書ゲットして即辞めました(笑)