※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で怖い失敗をしてしまい、不安や罪悪感でいっぱい。どう乗り越えればいいでしょうか?

育児をすることが怖くなってしまいました

生後2ヶ月の娘がいます
授乳中に、いつも乳腺炎予防で胸を色々な方向から
押しているのですが
ぼーっとしていて胸を押した時に指が滑って小指が顔か目(どちらかわからない)に強く当たってしまいました
そして娘が大泣きしました

幸いなところすぐ泣き止んで機嫌は良くなったのですが
自分の育児がとても不安で怖くなってしまいました

下手したら失明させてしまっていたかもしれないという恐怖と、大好きな娘を泣かせてしまって傷つけてしまったという気持ち、これからも不注意で色々怪我させてしまったりするのではないかなど。
ちょっとトラウマになりそうです。
改めて育児の責任や赤ちゃんが小さくて弱い存在で一歩間違えたら死んでしまうかも など
いろんな感情と罪悪感でいっぱいです

どのように乗り越えたらいいでしょうか?

コメント

ぽろん

お気持ちすごくわかります💦
小さい命を育てるのってほんとに気を使いますよね😭
大好きで大切だからこそ余計に。
でも今回の事ははじめてのママリさんの不注意(散歩中に目を離した、少しの時間だからと言ってソファに寝かせてて落ちた等)ではないですので自分を責めないでください✨️
逆にこの事で些細な事でも大変な事に繋がるんだなって学べて更に注意深く育児ができるって捉えてはいかがでしょうか😊
眠たい中での授乳ほんとに大変ですよね。
いつもお疲れ様です☺️
はじめてのママリさんが大切に育てているのが文面から伝わります🍀
あまりに気を張り過ぎるのも疲れますので赤ちゃんのお顔を見て癒されるリラックスして楽しく育児してください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    温かい言葉をかけていただいて安心できました。。。
    余裕を持って育児ができるようになるのはまだ時間がかかるけど、娘と関われる時間を大切に笑顔で過ごしたいです☺️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
私も初めての育児、2ヶ月の男の子を育てています。
病気があるわけでもない、怪我をしたわけでもない、なのに毎日小さいことが不安で、自分の選択一つでこの子は変わっていくんだと思うととてつもなく怖くて。
私も今乗り越え方を模索中です。現在は私が失敗したなと思ったこともその後ケロッとしている我が子をみて、大丈夫だったんだと思うようにしてなんとかなっていますが。本当に毎日怖いですよね。周りからみたらちょっとしたこともすごく怖くてトラウマになりそうですよね。
乗り越え方は私もわからないのですが、おんなじ気持ちだったのでついコメントしてしまいました。すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ思いをしているのが私だけじゃないことを知って、ほっとしました😭
    何が正解かわからない中での育児、不安を抱えながらも何とか乗り越えていきたいです。。。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解がないとわかっていてもやっぱり答えを探してしまいますよね。
    相手が機械じゃないから毎日違った姿が見れて本当は楽しいはずのものが、いまの私は昨日の上手くいった方法では今日はうまくいかない、昨日はこうだったはずなのにと、安心できることがなくて毎日自問自答です。一緒に頑張りましょうね。

    • 7月21日