※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

夫と喧嘩した原因として、家族の時間配分に関する意見の相違がありました。喧嘩の結果、夫が一時家を出ましたが、その後帰宅しました。今後の離婚や他のママさんの行動について悩んでいます。

夫と喧嘩しました。私が悪いか教えてください。

夫と私と娘の3人家族です。
私は育休夫は仕事、娘は生後7ヶ月です。
先週まで3週間我が家は風邪で全員が寝込んでいたことから延期になってしまった、私の両親との父の日母の日のご飯を明日行こうと先週から決めていました。
両親とのご飯の後に、私と両親で見たい映画があったので夫に子供を3時間預けて映画を観る予定でした。
ですが、その時間配分の話し合いの過程でかなり大きな喧嘩になりました。

私たち夫婦はデキ婚で、いろいろ揉めてしまい、結婚する前から私の夫と両親があまり仲が良くありません。
付き合い上仕方なくと言う感じで最低限の付き合いがあり、その最低限の付き合いに母の日父の日でした。
本当は私と娘だけで、私のお小遣いから両親にご馳走するはずが、夫が「俺も行く。家計から出せばいい」と言い出しました。
そりゃ、私たち夫婦の家庭からの親孝行なので、夫が来ることにNOとは言えずそのつもりで予定を進めていました。

私は前々から見たい映画がありましたが、一家が風邪で寝込んだり、夫の義実家のエアコンの対応で走らされたりしてなかなか見れずにいました。
私が風邪で寝込んでいる時に、見たい映画があることを夫に伝え了承してもらいました。
せっかくなら両親と見にいきたいと言うことも了承してもらい、3時間毎くらいにまだおっぱいを欲しがるので、3時間だけ夫に見ていてもらうことを約束しました。

その上でのご飯からの映画の予定を決める中、夫は私の両親との過ごす時間を少しでも短くしたいので、
12:30にご飯予約、14:25に映画というハードスケジュールを組んできました。
その間には、ご飯から映画への移動(車で30分)娘の授乳も含まれます。
その他にも、映画館は6階なのでエレベーターであがったり、車も立体駐車場なので停めるのに時間がかかったりなどする可能性があります。
なので、私の母は「11:30の方がいいのでは?」と言いました。
私の夫はそれにキレました。
「そもそもご飯ご馳走してもらう立場として、なぜ時間を指定してくる。」と。
私は「子供がいるのだから時間に余裕を持つことは当然。それに、母はきっとあなた含めてのご飯が普段ないから少しでも長く過ごしたいのだと思う」と言いました。
夫は「大体お前が映画見たいって言い出して、預かってもらう立場なんだから文句言うなよ」と言いました。
私は、「預かってもらう立場とか、そう言う考えなら映画行かなくていい。それに、一時保育だってあるし、私の両親も預かってくれる。あなたが私の両親が嫌いだから預けたくないだけでしょ。」と言いました。
夫は「一時保育の金はどこから出るんだ」
私「私のお小遣いでいい。私が見たい映画なんだから。」
夫「無駄すぎる」

みたいな感じの会話でした。

この喧嘩を子供の前でしていることが本当に嫌です。
離婚もなんとも考えましたが、離婚するのはいつでもできますが、夫と戻ることはもうできません。
子供が大きくなった時に、「離婚してほしくなかった」ともし思ったら、私にはどうすることもできませんので、離婚は止まりました。

第三者様目線からして、今回の喧嘩私は悪かったですか?
結局夫は家を出ていき、30分後に帰ってきましたが、私がご飯や映画の気分にはもうなれず、実親に正直に話しキャンセルしました。
こう言う喧嘩は多々あり、特に私の両親との予定がよくキャンセルされたり、日程が変わったりします。
私は本当に親不孝ものです。

もし、他のママさんが私と同じ環境下におられる場合、離婚されますか?
私は仕事は辞めていないので定職はあり、今育休中で2ヶ月に一度28万円の収入があります。
育休は最大3年まで取れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間配分は旦那さんがとんちんかんですね。
そんなスケジュール、うまくいくわけがないと安易に想像がつくのに自分勝手すぎる。
私だったら、旦那は置いて行きますね。
自分と子供と両親でランチした方がよっぽどいい!
いちいち旦那の顔色伺いながら食べるごはんなんて不味すぎる!

• るんるん

るんるん

早々に回答ありがとうございます。
    旦那を置いて行けばよかったのですね。
    私の中で、土日は夫含め家族で過ごすものだと言う概念があり、夫無しでの予定は全て平日に済ませるようにしてました。
    夫の休日に家族がいない、それってよそのお家では普通のことですか?
    逆の立場で、私が夫と喧嘩して次の日夫と娘が義実家に帰られたらすごく悲しいです。
    でも、それが普通なのでしょうか。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!逆に私はその概念がなかったです😂
    休みイコール家族で過ごすってなかなか大変じゃないですか?
    それこそ、映画、美容院、ネイル…行きたいと思ったら育休中や専業主婦はなかなか行けないですよね!
    私は逆に旦那におひとりさま時間あげるために子供たち連れて朝から夜まで実家に帰ったり泊まったりしますよ!
    そして逆もしかり、旦那が義実家に子供連れて行ってくれたら万々歳と思うタイプです😂

• 7月19日
空色のーと

旦那さんの器が小さすぎます。まして赤ちゃんありきの予定は、ほぼ未定と思った方がいいってことを分かってない!

何かしらトラブルが起きるのが常なんだから、余裕を持ってスケジュール組むのが当たり前なんですから!

• るんるん

るんるん

本当にそうですよね。
    旦那曰く、「ランチで酒飲むわけじゃないんだから、ご飯なんて30分くらいで終わるでしょ」みたいなこと言ってました。
    30分しかご飯の時間取らないなら、父の日母の日はものでお礼の方がいいわ、と思えました、

子供がいる予定は狂うもの、毎週のように出かけてるんだからわかるはずなんですけどね。
    学習能力がないというか、それよりはやく帰りたいんでしょうね。
    ならくるなよと思います

• 7月19日
🐰

旦那さんに何一つ共感出来ないです。思いやりもない、お金や時間にケチつける男は絶対今後も変わらないので、私なら離婚しますね😅

両親か夫どちらかが亡くなるまでこの問題と付き合っていかなければいけないって、めちゃくちゃしんどくないですか?
旦那の顔色伺いながら結局やりたいこと出来ずに、自分を親不孝ものと思い続けるなんて、そんな時間無駄すぎます。

子供は大きくなれば話も分かるし、言わなくてもどういう関係性なのか察すると思うので、旦那がいないことよりもその環境のほうが良くないと私は思いますし、そんなお父さんを見て育ってほしくないです。

• るんるん

るんるん

本当にその通りですよね。
    なのですが、やはり理想なのは夫がわかってくれて、性格も変わってくれて、家族3人仲良くが理想じゃないですか😭
    その理想を諦めキレなくて、今離婚して諦めてしまったことを、後悔しないか、娘が父親がいなくて辛い思いをしないかがすごく不安で。
    私自身離婚後は再婚を全く考えていなくて、娘を目的に再婚したがる男性が最近いるみたいで、怖くて一生シングルを貫き通すつもりなんです。
    年齢自体は22歳で、友達には「絶対に再婚できるし、やばい男ばかりじゃないし。シングルでも定職あるんだから大丈夫でしょ」と言われますが、
    理想の家族像が諦められなくて😭😭

• 7月19日
mari

わたしだったら、まだ好きという気持ちが残ってるなら別れないです💦

まだお子さんも小さいし…これから成長して喧嘩が減るかもしれませんし…

ご両親と旦那さんが拗れたのはどっちが原因なんでしょうか?😢
そもそも、ご両親がひどいことをして拗れたのか、旦那さんが元からそんな感じだったのかでも話は変わるかなって思います…

旦那さんが一緒に食事にいくというのがそもそも謎ですけどね…そんなに嫌なら最初から来なければいいのにって思っちゃいました(笑)
次回からは家族としてはプレゼントのみを渡すとかにしたらどうでしょう?
自分のお小遣いで両親と食事したいです!
育休中なら旦那さん抜きでいくらでも会えると思いますし🥲
きっとご両親も旦那さんいない方がいいのでは??

それと旦那さんが両親との食事会を嫌だけど来てくれるって感じの場合、わたしだったら映画は行かないです💦
その日はわざわざ親孝行に付き合ってもらってるって思うのでそのあとはゆっくりしてもらいます。
わたしが旦那さんの立場だったら、気をつかう食事会のあとに子守りかよ〜ってなるのも少しだけわかります💦
まぁ、普段どのような人かにもよりますが…

無理なスケジュールをいってきたのは、なんとなくですけど俺との時間と両親との時間どっちが大事なんだよ?みたいな…映画行ってほしくない!って気持ちの現れなのかな?って思いました😂💦

• るんるん

るんるん

ご回答ありがとうございます。
    両親と旦那の関係が拗れたのは、どちらかが悪いと言うのはないと思います。
    私の妊娠がわかってから両親は「あの男との結婚は賛成できない。産むなとは言わないが結婚は賛成できない」と言われました。
    夫は結婚して産んで欲しい一択。
    私の中ではシングルになる選択肢はなくて、結婚して産むかおろすかでした。
    両親が反対する理由は交際中からの夫のモラハラやDVです。
    私から友達や1人の時間を奪い、毎日のように暴言を浴びせられていました。
    それを両親は見ていたから反対してました。

そこから私が結婚する道を選んでしまったからこその不仲です。

食事会に旦那が参加したい理由は、嫌いな私の両親に娘が何をされるかが見たいからです。
    抱っこする回数、娘へ対する発言、全てを知りたいから。
    自分が行きたいわけじゃありません。
    また、同じ日になったのは旦那の提案です。
    旦那が「同じ日にしてよ。出かけれる日が減るじゃん」みたいなことを言ったので同じ日になりました。

• 7月19日
  • mari

mari

上記の内容なら、離婚します。
    続けても誰も幸せになれないと思うからです。
    好きでもない相手と一緒にいるより、ひとりで育てる覚悟を持つほうがいいと思います。

他人なので、みんな離婚したほうがいいよー!と簡単に言ってしまうとは思いますが…😫

最初からこうなることは、ご自身もご両親もきっとわかっていたのでは?と思います😭

• 7月19日
まんまるしかく

いや旦那さんの言う時間じゃご飯たぶん1時間もないですよね😇スケジュールがアホすぎるので旦那さんがおかしいと思います!!ご馳走してやるんだから、預かってやるんだから、なんて気持ちでいるならそもそも旦那さん来る必要ないので食事会も旦那さん抜きでいいし、映画も一時保育か、ご両親に預けるがいいと思います😌

• まんまるしかく

まんまるしかく

ただ食事会と映画が1日に詰まってるのは旦那さんからしたらハードだと思うのでそこは別日の方がいいのかな、とそこだけは気になりました😣💦

• 7月19日
  • るんるん

るんるん

ご回答ありがとうございます。
    本当は別の日の予定だったのですが、夫が「出かけられる日が少なくなるじゃん。同じ日にしてよ」みたいなことを言い出して、同じ日にすることになったんです。私は映画はいつでもいい、ただ今月末で上映が終わりそう、とだけ伝えてました。

プレゼントのみを渡すとのことですが、普段から旦那は私が実家に帰ることをよく思っていないせいで、私の父は生まれてから娘に2度しか会ったことがありません。
    ですので、親孝行のせっかくの機会、みんなで食事と思いました。

すみません、好きと言う気持ちは最初からありません。
    妊娠中の共働きの時にも当たり前のように家事100させて、産後の病院の面会も、夫が悪い喧嘩で機嫌が悪くなりキャンセルされたり、その後着替えを持ってきてくれずに看護師さんに迷惑かけたり。
    愛情は1ミリもないです。
    子供のための偽装夫婦です。

• 7月19日
ママリ

誰が悪いか、という話なら最初のスケジュールを組んだ方だと思いますよ。
先の行動を見据えておかないと、子供がいる場合どうなるか分からないので……。
誰が悪い、悪くないという答え合わせはしない方がいいと思います。
皆それぞれに主張や考え方はあるし、それを否定することになるので。

離婚は選びません。(我が家も夫と実家の仲は同じ頃最悪でした。時間が経って今は普通です。)
素直に実母たちに事の経緯を話すことで余計ご主人と実家の関係が拗れてしまう可能性があるので、夫を交えた実家のイベントはワンクッション置いてお互いに報告しあうのがいいのかなとおもいます。

……と、客観的には思います。
個人的にはご主人の発言全てにはぁ?ってなります😇
「無駄すぎる」この発言で心のシャッター降りますね😇

• るんるん

るんるん

スケジュールを組んだのは旦那かもしれません。
    最初からご飯の日は決まっていて、映画はいつでも良いと伝えてありました。
    でさが、今月末くらいで上映が終了する旨を伝えたら、「出かけられる日が減るから同じ日にして」みたいなことを夫が言いました。

ワンクッションどころか10クッションくらい置いてます。
    まず、「父の日母の日何かしなきゃ」「あなたの仕事の日にご飯に行ってくるね」的な感じで、全てに確認をとってました。

私も今までは頑張って仲直りしようとしてきましたが、この「無駄すぎる」と、「預かってもらう立場」から完全に無になりました。
    夫に頼ろうとしたことがそもそも間違いでした。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

あくまで客観的な話なので、文書を読んでいる限りご主人にそのまま伝えてることは無いだろうなと思います。

ご主人なりにご実家と仲良くしなければ、という気持ちがあったりするのかもしれませんね。
    今は来たかったみたいだけど予定が合わなくて〜とか実家には言ってご主人にはせっかくだから1人時間楽しんできなよ、で離れてる方がいいですよね。

うちは1年ぐらい実家に行く時は夫は置いて行ってました😇
    実母が家に来る時は基本夫の1人時間にして何処かに行っててもらいます😇

• 7月19日
いっちゃん

11時半が良いのでは?て
実母さん提案ですよ!指定では
ない

預かってもらう立場とか…
映画くらい快く行かせてくれー
て感じですね💦

• るんるん

るんるん

頼ろうとした私が間違いでした😇
    これからは一時保育バンバン使います

• 7月19日
ぶっつん

時間指定した訳じゃないのに、そう捉えるとなると、かなり夫さんが斜めにしか見れなくなってるのでしょうね…
お互い辛いですね。

子供が大きくなった時に「離婚してほしくなかった」ともし思ったら、とありますが、「離婚しない理由を子供(私)に押し付けないで」というのもよく見ます。大きくなって、そういう繊細なことを感じ取れるようになった時に、「自分が足枷になってるんじゃ?」と思う子もいます。
もちろん家族仲良く出来るのが一番なので、再構築?というか仲が良くできる可能性があるなら、色々と試した方がいいと思います!でも、ママが笑顔じゃないなら子供も笑顔じゃなくなるかもしれません。

離婚は大きな決断なので、よく考えてください。ご自身の為を考えることは、本当の意味で子どものためになると思います。

• るんるん

るんるん

子供を理由に離婚を躊躇うことが、子供を逆に傷つける可能性があるのですね。
    すごくいいお話聞けました。

色々調べていて、市役所で片親になる前の相談窓口があるみたいでした。
    次予定のない平日でも、軽い気持ちで話を聞きに行こうかと思います。

• 7月19日
ひーちゃん

るんるんさんが悪いわけではないですが…
仲悪いの分かっていたらもう少しやりようがある様にも思います。
平日に一時保育を利用して両親と映画に行くとか🤔
旦那さんには言わなければいいと思うし

そもそもは旦那さんが器が小さいな〜とは思います
スケジュールにしても子供がいるんだし
嫌なの我慢しても余裕を持つのが普通かなーと

離婚に関しては喧嘩見せるくらいならしたほうがいいかなーと思います。安定した収入もあるみたいだし。
私は両親揃ってますがとにかく不仲で口を開けば喧嘩。
父のモラハラ発言と母の愚痴を聞いて育ったので
家庭にいい思い出ないです。笑
両親揃っていて表向きは普通な家庭の自分よりも片親で親と仲良く明るい友達のがよほど羨ましかったです。

• るんるん

るんるん

夫に言わなければいいとのことですが、位置情報の共有で私がどこにいて何をしているかは大体ばれています。
    ママ友とランチに行くことは何も文句言いませんが、私が実ははとランチに行くことは文句ばかり。
    実家に帰ることも文句言われるので、父には全然娘を見せれていません。

のくせに夫は仕事を言い訳にどこでも行けるし、どこにいるのかも私は興味もないし。
    夫のご両親とは仲良くしなきゃと思って、考えが合わないことが多いですが仲良くさせてもらってます。

• 7月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

位置情報の共有…
    私には想像もできない世界ですが…笑
    バレてもママ友とショッピングいったんだよ〜!
    でどうにかなる気もします。映画とかご飯ならショッピングモールにだいたいありますし🤔

再構築がもちろん一番ですが
    るんるんさんが自分押し殺して
    すり減らして…
    そこまでして一緒にいたい相手ですか?

子供の前でちゃんと笑えますか?

私の経験ですが子供としても
    親の不仲って見たいものじゃないんですよ😂

るんるんさんが笑えなくなったらそれが一番子供が悲しむと思います。
    なので自分を大事にできる決断を応援してます😌

• 7月19日
  • るんるん

るんるん

夫からは仕事の合間にたまにビデオ電話がかかってきます。それを出ないと何を言われるかわからないので、いつでも電話出れるようになってます。

子供の前で笑えますか、すごく心に刺さりました。
    市役所の片親になるためのそいだん窓口みたいなのがあるみたいで、来週行ってみます。
    何かが変わるかもしれません

• 7月19日
みんたん

旦那が悪いです😅
まず、自分の子供を「預かってあげる」発言が私は気に食わないですね🤷‍♀️
普段の生活を知らないので、どの程度育児に協力的なのかはわかりませんが、奥さまの育児の息抜きにもなるし数時間くらい協力したら?と思いますね。
それが出来ないのなら、黙って一時保育で預けさせたらいいのに。

私だったら、面倒なことになるのがわかっていたら、旦那には頼らない方向で予定を組みます。
喧嘩って疲れますからね😅
離婚はまだ保留ですかね😒
もう少し子供が大きくなって、子供にも悪影響を及ぼすと感じたら別れます。
一応両親が揃っていた方が良いと思っているので。(最近はシングルの方も多いので、もしかしたらそんなに不自由ないかもしれませんが)

えびせん

他の方とのやりとりを見る限りでは、別れるべきと思ってしまいました。お付き合いの時点でモラハラやDVがある方と何故結婚されたのかと…洗脳や依存みたいな事なのでしょうか。。
結婚して出産して旦那さんが変わったのなら、結婚を続ける意味はあると思いますが、変わらないのなら主さんとお子さんのために離婚して欲しいです。「嫌いな義両親から娘がされること全てを知りたいから」この文面で、娘さんも既にその渦中にいる様で危険に思います。

*好きな感情が1ミリもない←結婚している意味ない
*友人や一人時間を奪う←人権侵害な束縛
*位置情報の把握←束縛
*仕事中に電話して把握←束縛
*全てにおいて旦那さんに確認←束縛、それをしないとと思わせる洗脳
等、お互い好きでやってるなら全然良いですけど、通常の夫婦や子どもの両親と言える関係性ではないです。異常です。その事に気付いて欲しいです。
お子さんの為とおっしゃっていますが、お子さんに良い影響は無いと思います。私が子どもならそんな両親であって欲しく無いです。

今回の件だけで言えば、悪く思われている奥さんの両親と上手くできない幼くて不器用な旦那さんという感じもしますし、それならまだ改善の余地があるかもしれません。でもそのレベルでは無い様です。主さんのご両親が心配されるのも当たり前です。

現状のご夫婦の関係性を書き出して客観的に見てみてください。それを役所の窓口でも相談してみてください。
主さん自体がどんな夫婦、両親でいたいか今一度よくよく考えてみてください。お子さんと主さんの幸せを願っています。