※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の押し売りがきつい。困ってないのに助けようとしてくるのが鬱陶しい。旦那もうざい。どう伝える?

義母の親切の押し売りがきついです。
元々、義実家は近く車で20分ほどの距離にあります。

そもそも子離れできていないのもありますが、義母が頼んでもないのに、やったげる!なんでも頼って!と言い、旦那に連絡がきます。

最近車を売却し、足がないのは不便ではありますが徒歩圏内で済む用事にうちの車出したげる!とか、病気というほどでもないので様子見してるのにペットの通院に私が連れてったげようか?とか…
この前は義実家にご飯呼ばれて、娘の離乳食はどうするか聞かれて、まだ2回食だし外出先では無理に与えてないのでいらないです。と断っているのに、熱々のお粥と大人と同じ味付けのかぼちゃを持って来るし…嫌だったけど断れず食べさせました。
他にもたくさんエピソードあります。

本当に困っていたらありがたいんですが、そんなに困ってないのに助けようとしてきて正直ちょっと鬱陶しいです。

旦那も旦那で、おかんがこう言うてるわ〜とか、おかんに頼もうか!と言ってきてそれもそれでうざいです。

毎回断ってるうちに、もう「おかん」のワードが出るだけでイラっとするようになりました。

皆さんならありがたく利用しますか?もういい加減うざいと思ってるならどういう伝え方しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も親切の押し売りうざかったです😅→逆に迷惑
私は全部はっきり断るようにしました!
オカンオカンうるさいわって感じですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。逆に迷惑なんですよね…
    本当に困ったら声かけさせてもらうし、お互いそれでいいと思うんですよね。旦那にとっては母親でもこっちは元は他人だし気疲れするのわかって欲しいもんです!!!

• 7月19日
moca

めちゃくちゃ分かります!!!
私は義母に、困ったとき、頼りたい時はこちらから声をかけるので、今は見守っていてください🍀と伝えてあります😊
旦那にはハッキリと、迷惑と言ったこともあります。なんでそんなに邪険にするの?とキレられたこともあります。旦那には義母のウザさが伝わりません💦

サポートはありがたい事なんですけどね、自分のやり方を押し付けてくることにウンザリでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に困ったら声かけさせてほしいのに、前のめりにこられてるのがほんと毎回疲れます…
    何かあったら言ってね!という割に、こちらから何も言ってないのになぜか向こうからグイグイ来るんですよね😅
    私も最近だいぶ嫌な顔するようにしてますが、そろそろ旦那にはっきり言おうかな?と思ってます💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

義母が似たタイプです。旦那さんは「利用できるんだから使えばいいじゃん」という感覚なのかなと思うのですが(我が家がそうでした)、私もモヤモヤしちゃう派なのでお気持ち分かります。他にやることもないし、お節介したい!って感じなんですかね…
とはいえお子さんの食べものとかは最悪命にも関わるのに、用意されてるとか厄介ですね…!😇

できれば旦那さんに理解してもらって、旦那さんからハッキリ伝えてもらうとかですかね。。お子さんに実害のありうるエピソード挙げて説明しつつ、今は困ってないことと「頼りたいときはこっちから連絡するから」って伝えてもらうとかでしょうか🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の感覚、まさにそれだと思います!!!
    コロナにかかった時、義母に面倒見てあげるから泊まりに義実家へおいでと言われて、旦那は旦那で誰かに介護してもらったほうがいいよ!みたいな感じで😵
    逆に気疲れでゆっくりできんわ!!!って思いました。

ほんと、お互い困った時に助けて欲しい時に声掛け合うでいいと思うんですよね💦
    ちょっとそろそろ我慢の限界なので、旦那にちゃんと伝えようかなと思います。💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーーーめっちゃ分かります…!!!
    私なら「逆の立場だったらどう思う?うちの父親に同じこと言われて、素直に受け止められる?」とか言っちゃいそうです😇
    どうか伝わりますように〜!🙏🙏🙏

• 7月19日