※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プールで水イボ感染する?タオル別で洗うべき?第二子誕生前に治したい。

これって水イボですかね…😭
プールでアームヘルパーをつけるんですがそこから感染する可能性ってありますか?

あとお風呂のタオルとかって別で洗ったほうが良いのでしょうか?
別で洗っても洗濯機が一緒だと意味ありませんか?

秋には第二子も生まれる予定なのでそれまでに治って欲しいんですが、、😬

コメント

はじめてのママリ🔰

水イボっぽいですね🤔アームヘルパーなくても水を介して感染はするので水遊びや水泳してるなら可能性は大ですね。
水イボは害がなく、自然治癒でも問題ありません。免疫のない子どもへの感染がほとんどなのでそこまで気にしなくても良いと思います。
上の子がすごくて潰しましたが下の子は数個できたけど掻ける部位じゃなかったので潰れる事なく広がらず自然治癒でしたが一年以上かかりました。

潰したかったら皮膚科で潰せますし、保育園などによっては水色のある子はプールなど同じ水に入る場合は禁止の場合もあります。

でも皮膚科のお医者さんの考えで自然治癒派の先生もいるので考えが合わなければ病院を変える、ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水色→水イボでした

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

保育園には行っておらず、ベビースイミングなんですが、今後入れるかどうかは施設の判断ってところですよね🙄

自然治癒って一年かかるんですか?!
    10月までにって思ってましたが全然間に合いそうにないですね😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設次第だと思いますが申告しない人がいるからこうやって人に感染するんだと思います😓うちも水泳してますが、ダメって言われたら治るまで恐らく休校とかにしざる得ないと思います。

うちの子は一年だっただけで、もっと短い子もいるとは思いますが水イボが自然治癒で10月までに消えるとは思いませんね🤔

あったところで問題はないので、気になるか気にならないかだと思います!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

たしかに、、そうですよね😭

新生児に移ったら大変かなと思ったんです💦

• 7月19日
ママリ

水いぼですね
アームヘルパーからも移りますよ😭
うちはビート板から移りました。
結構あるのでもっとひどくならないうちに治したいなら皮膚科で潰せばすぐ治りますし跡も残らないですよ😊

• ママリ

ママリ

小児科ではなく直で皮膚科に行ったほうが早いでしょうか?
    まだ左脇だけなんですが、この1週間で一気に増えてきました🤦‍♀️

• 7月19日
ママリ

水いぼは皮膚科ですね😊
表面麻酔してから取るので時間がかかると思いますが
うちのこは痛がらずできましたよ
もっと増えるととるのも大変ですし膿だりもしちゃうので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    週明け行こうと思います😭

• 7月19日
まこ

水イボですね。

水イボかなりしつこくて、
1年かかってようやくならなくなりました。

肌と肌が擦れる部分、脇はかなり勢いよく広がると思います。
そして潜伏期間も結構長いので忘れた頃にまた出来たりします。
早めに皮膚科行くことをお勧めします。

• ママリ

ママリ

イボが潰れていなくても広がるものなのでしょうか?
    それとも気付いてないだけで小さいものが潰れているから一気に広がっていると考えたほうが妥当ですかね🤔

忘れた頃にまた出来るんですか?!
    抗体ついてくれるほうが良いかなと思って自然治癒を考えていましたが1年と聞いてさっさと皮膚科行こうかなと思い始めています🙄

• 7月19日
  • まこ

まこ

私も詳しいことはわかりませんが、、
    まだ出てきてないだけで、もっと広がってる可能性もあります。。

2週間くらいとか4週間とか潜伏期間あるので、綺麗にしたつもりがまた?!みたいなのを繰り返して1年経ってしばらくなってないね、、出来なくなったって感じです。

自然治癒を進めてくる病院多いようですけど、
    絶対取った方がいいと思います。

プール行きづらいし、わかるところにできちゃうとお友達と遊ぶのも気が引けてきちゃうので。。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そんなに潜伏期間あるんですね?!?!
    小児皮膚科で評判良さそうなところを近くで見つけたので行ってみます😭
    ありがとうございます!!!

• 7月20日
ぷぅ

水イボですね!

水イボは肌の接触やタオルやビート板などを介して感染するのでホームヘルパーからも感染すると思います😣
水を介しての感染はしません。
下の子が水イボになった時は全部一緒に洗っていましたが、誰もうつらなかったです😊うちは皮膚科に行きましたが、自然治療で大丈夫と言われたので自然治療にしました!潰すとき痛いので可哀想で😭あとは、実費になりますが試しに水イボ用のM-BFクリームを買って塗ってました😊免疫がついたからなのか、クリームの効果なのかわかりませんが、2・3ヶ月くらいで綺麗に消えていました!