※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードで、混ぜご飯や和食がありますが、単品でなくても問題ありませんか?皆さんは一通り試した後、それを買っていますか?

素朴な質問です

ベビーフードで、色々食材が入ってる混ぜご飯や、和物があると思いますが、単品で食べさせてないのにあげてもいいのでしょうか?
それともみなさん、単品で一通り試したあと、そういうのを買われてるのでしょうか、、
教えてください

コメント

う

食材を一つずつクリアしたらですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    みなさんすごい、、

• 7月19日
  • う

数種類ずつ試すのもありですが
    平日の病院が空いてる時間で与えた方が何かあった時にすぐ診てもらえるので良いですよ☺️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそういうノウハウ?育児に対してのいろいろってどこで知ってますか

• 7月20日
  • う

もう今うちの子は4歳なんですけど、1人目だったので何にも分からず
    インスタで同じくらいの月齢の赤ちゃんの離乳食を載せてるアカウントをフォローしたり
    離乳食本を買って色んなレシピを手作りで作ってあげてみたりしてました!

でも今思うのはベビーフード様様⭐️なので
    出来るだけベビーフード使って楽すれば良いと思います☺️

赤ちゃんの時期って本当あっという間に過ぎていっちゃうので🥲
    ママと赤ちゃんが少しでも楽なように楽しく育児してくださいね♡

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの可能性のある食材はなるべく単体を試してからあげています!
補足の例で言うと、ミックスフルーツをあげる場合はフルーツはアレルギーの可能性があるので単体であげてからにします。レバーと緑黄色野菜は、緑黄色野菜はアレルギーの可能性が低いと判断しレバーのチェックも兼ねてBFであげました!(レバーを試したときは、レバーだけでなくBFに混ざっているいんげんとしいたけもあげたことありませんでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べないので、諦めてましたが、アレルギーテストはした方がいいですよね
    もう7ヶ月ですが、まだ数種類しかあげたことなく、反省しました

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子だと大変ですよね😭アレルギーチェックのための離乳食!と割り切って少しでも口に入ればとりあえずOKくらいの気持ちでやると楽かもしれません☺️うちも1番上が中期まで全然食べずチェックが大変でした😰
    焦らずちょっとずつで大丈夫です🫶

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口だけあげるとして、量の作り方が難しいですよね💦
    冷凍してから1週間くらいで使い切った方がいいでしょうか💦
    今日急いで食材たくさん買ってしまい、でも1日一種類だとしたら今日まとめて作ったら微妙ですかね😵‍💫

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のころは1週間で使い切るようにしていました💦離乳食のためというよりも、大人のご飯の1部(人参の欠片とか大根の欠片とか)を離乳食用にペーストする的な感じで作ってました😂離乳食のために買うというよりも、大人用にちょっと珍しいお野菜も買ってみて、ちょっと離乳食にも取っておこー!的な感じです🙆‍♀️笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです
    今日はしらすとバナナとトマトとヨーグルトと食パンとうどんを買いました💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらすとトマトは大丈夫かな!と思います😊ヨーグルトはミルク飲んでいれば大丈夫かな!バナナは最初はレンチンしてあげて、小麦は少しずつやった方がいいと思います‼️
    大人のご飯をメインに考えて、作るときに少し取っておく程度にすると食べなくても気が楽だと思いますよ😊アレルギーもなく好んで食べてくれるようであれば、また次回買ってストックすればいいんです💕最初は本当にアレルギーチェックのためのお試しです🤭👍

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置きはしない方がいいということですかね?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置きしても食べなかったときに無駄になることを考えると、1回食べさせてみて食べたらストックするのが気持ち的にいいかなぁと思います😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最後にもう一件。。
    たまごと小麦乳製品の進め方ってどうですか?
    卵は離乳食はじめて1ヶ月経ったので、いいかなぁと。
    小麦とヨーグルトについては中期からでしょうか?
    調べても違うことが色々買いてあって💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵も小麦も乳製品も6ヶ月以降、離乳食始めて1ヶ月経ったらあげて大丈夫です☺️
    この3つはアレルギー出やすいみたいなので、少量ずつ日を空けながら…というのが一般的?なやり方のようです!
    うちは、周りにアレルギー体質の人がいないこともあり、
    卵:月火水木試して金土日お休み(固茹で卵黄耳かき1さじ→2さじ→3さじ→1g→2g→3g→5g→10g、卵白も同様、全卵5g→10g→15g)
    小麦:卵のチェックが終わってから、うどん→パン粥→パスタの順で小さじ1→大さじ1
    乳:小麦のチェックが終わってから、ヨーグルトを小さじ1
    でチェックしました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の野菜やくだものが一通りできたら卵に進もうと思います!
    そして小麦ですね

あと、外出時の離乳食についても、、
    瓶のタイプが便利とありますが、きっと開けたらすぐ冷蔵だと思いますが、外出先ではすぐ冷蔵できないと思います。
    かといってあのキューピーの瓶タイプまるまるを一回で食べ切るとは思えません。
    その場合どうしたらいいでしょうか。
    また、メニューとしてはおかゆ、おかず2品とかだと思いますが、外出時はその瓶タイプを一種類とかでもいいのでしょうか。。すみません💦質問ばかり。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は瓶のタイプよりもパウチタイプをよく使っています‼️持ち運びも瓶より嵩張らないし1袋が80gでお粥も野菜もとれるので便利です😊うちの子はたくさん食べるので80gでは足りず、足せるときはお粥や野菜を足したり、別でバナナをあげたりもしていました😅
    瓶のタイプをほとんど買っていないので量や内容がピンと来ないのですが、栄養面については多少の偏りがあったとしても特に気にしていません🤗1日トータルで見て、足りないところを補えればいいかなという感じです😂💕

• 7月21日