※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

引越し後、新しい保育園にすぐ通わせるか、1ヶ月は自宅保育してから入園させるか悩んでいます。引越し前に慣らし保育を終える方がスムーズだと思うが、子供に負担になるか心配です。

引越しによる転園についてお聞きしたいです。

近々引っ越すことになりました。
子供は2歳(今年3歳)で現在保育園に通っていますが、引越し先でも保育園を探すつもりです。

運良く引越し前の書類提出で保育園が決まったことを仮定して、

引っ越した月にすぐに新しい保育園に通わすのは子供的に可哀想でしょうか🥺ほぼ慣らし保育くらいでしょうが。。

それとも1ヶ月は自宅保育して、引っ越した次の月に入園の方がいいのか迷ってます。


引っ越した月にすぐに新しい保育園に入れようと思ったのは、
引っ越して仕事していない時期に慣らし保育の期間を終わらせた方がスムーズだと思ったからです。

でも子供的には環境が変わってすぐ新しい保育園だなんて負担になるのかな…と思うと悩みどころで。

引っ越したことがある方はどうされましたか?
経験ない方も、アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

🐰

うちは今3つ目の園に通っています。
保育園、こども園、幼稚園全て行ってますがどこも1ヶ月以内には通い始めています🙌

その子の性格にもよると思いますが、うちは平気なタイプで初登園も泣かずにわりと楽しんで帰ってきます。
その後の園生活でも癇癪を起こすとか行き渋りなどは全くありません。

なので私からすると、お母さんが楽な方で、お母さんのタイミングで決めていいと思います。