※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃやん
ココロ・悩み

義母について旦那に言うべきか悩んでいます。我慢の限界で爆発しそうです。

義母や義父、または義兄弟のことが苦手or嫌いな方、それを旦那さんに言ってますか?

私は新婚で、義母のことが嫌い!まではいかないですが色々常識はずれなことが多くだんだん嫌気がさしてきました…。

旦那にとっては母親なので、悪くいうのはやめたほうがいいかな?と思って。もし逆に旦那に私の母親のこと悪く言われたら嫌なので…。

でも今までいい子面してたんですが、そろそろ爆発しそうです(^^;;

コメント

Hina

私の義両親もそうです。

付き合ってるときから現在まで
ずっと非常識です(^ω^)

旦那には大嫌いだからって伝えてます。だって本当に大嫌いですから(笑)

私は自分の両親が嫌われることをして言われるなら納得ですがなにもしてないのに言われたらイライラしますね。言われてませんが

旦那の親は何度も何度も非常識行為炸裂なんで無理です。

mc♡mama

私は1年半くらい我慢しました!
うちの家族を貶されたり、非常識だったり…。
我慢できなくなったのは子供が産まれてからです。
これ以上関わると子供にも悪影響になりそうだったので。
今まで言われたこと・されたこと全部ぶちまけました(笑)
それで一定の距離を保って関わっです。

ぽんりー

その気持ち分かります!

私も、義母が苦手です。
旦那さんには言えません。
やはり、言いにくいですよね…
でも、限界が来たら言ってしまいそうです(--;)

三ヶ月の娘がいるんですが、「何やらせるの?何になるの?」と毎回言ってきます!
それが、私にはストレスでストレスで!!
初めての育児で、今が精一杯で先の事なんて考えられません!!
愛想笑いで流していますが、それも出来なくなってきました…

お願いだからそっとしといてって感じです。

タバサちゃん

私も義母大っ嫌いです(´෴`)
大っ嫌いなのは旦那は知りませんw

でも真隣が義実家なので、迷惑な事や嫌な事は旦那から義母に言って貰ってます。(言い方は旦那に任せています)

「貴方が私の母に同じことをされたらどう思う?」と説明すると旦那も動いてくれます(´›ω‹`)w

前は義母に言いたい事を我慢していたのですが、最近は笑いながら嫌味を嫌味にとらえられないように思った事を言ってますw

うちの義実家は病的なぐらいKYです。
お互い頑張りましょう(´⌯ι_⌯`)ww

ゆちゃやん

ご回答ありがとうございます!
私もまもなく大嫌いになりそうです…(笑)

私の両親は本当に色々してくれるのに、義母は何も。それはいいんですが、だったら口も出すなって感じです。

昨夜も夜9時に義母から、近くで仕事してたから今から行っていいかと電話が。その後夜中1時まで居座り帰りました…。迷惑でしかない。義実家は車で30分です。

あ、ちなみに義母66歳です。私達30半ばなので、若くないです(笑)

ゆちゃやん

そうなんですよ!私も義母から私の妹夫婦のことをバカにされたり、先日祖母が亡くなったのですがその遺産について聞かれたり。頭おかしいんじゃないかと思います。

そんなこと言うか?ありえない‼︎ってことが満載で、それが昨日のことでもう限界…。でも理由を旦那には言えず、今朝ただただ冷たい態度をとって険悪になってしまいました。

旦那は悪くないんですけどね…

ゆちゃやん

やはり言えないですよね…

私はまだ子どもはいませんが、義母はまだ旦那の保護者意識が抜けないようで…旦那は義母にとって出来の悪い子供だそうで、いつまでたっても心配みたいですが、それを私の前で出さなくても(-_-)気持ち悪い…。私にとっては世帯主で頼るべき存在なのに。

自由奔放で自分の常識がこの世の常識の人なので疲れます。

ほんと、影で見守っててくださいって感じですよね…。

ゆちゃやん

結婚前義母とはうまくやりたい♡なんて思ってた私がバカでした(笑)やっぱり無理ですね〜。

私は今車で30分の距離に住んでいますが近々転勤で県外へ行く予定です。今の土地は好きですが、離れるために早く転勤になれと思う今日この頃…。お隣が義実家だといざと言うとき頼りにはなりそうですが…いや、やっぱり大変ですよね(-_-)

義母のありえない非常識話を、実母に言うと心配かけそうだし、旦那にも言いにくいし、と思い悶々としてましたが、ここで質問できてスッキリしました!

お互い頑張りましょうねー‼︎

みゆー

初っぱなから申し訳ございませーん。

嫌いですー\(*´ω`*)/
もうね、他人ですから
絶対に通じあえない(笑)
同居してるんですが
ほんと無理。これが2年弱続いてます。
義父母、義妹
何にもやらないくせに
口出すし
誰もやらないからやったらやったで
一言多く言われ。

私再婚なんで我慢してましたが
同居始まって1年で爆発して
旦那に言いましたよ。
でも旦那もわかってたみたいで。
自分の親や妹の状態、私が嫁というより家政婦扱いに近い状態
把握してて。
でも旦那優しい(悪く言えば何にも言えない)から
ずーっと私の傍で手伝ってくれてます。
旦那がそうしてくれてなければ
再婚だけどまた離婚も考えてました(笑)
どっちにしても私悪くないし(笑)
しかし…こうして義家族について
愚痴を言えるのは
ほんとすっきりしますね!
場を与えてくださりありがとうございました٩(*´◒`*)۶♡

ゆか

私わ義兄弟が嫌いってか苦手です💦
旦那にわあまり愚痴など言いません💦旦那にとったら家族だし自分の家族の悪口言われたら私だって嫌だから💦
でも、イライラしたりする時わ自分の親に愚痴ったり友達に聞いてもらってます😊

でも、常識はずれなことわ人として良くないと思うので旦那さんに相談した方がいいかと。
爆発しちゃう前に💦
あとわ言い方だと思います😊

ゆちゃやん

そうなんですよね、やっぱり私も自分の家族を悪く言われたら嫌なので(-_-)でも、義母は私の妹夫婦に対してダメ出ししてきて。全く関係ないだろーー!って感じです。

義母は義実家の中で女帝のような感じで(笑)旦那も頭が上がらない部分があるみたいですが、今は私が第一の家族であるべきなのできちんと話してみようと思います!

ゆか

そおなんですかぁ💦
なかなか手強い義母ですね笑💦
妹夫婦のこと悪く言ったりするのわよくないですよね!
ほんと関係ないだろーですね!

ちゃんと話して納得してくれるといいですね😊
頑張ってください。

ゆちゃやん

ありがとうございます!

妹夫婦は実家に依存してるところがあって、話のネタに私も義母とそんな話をしたことがあって。妹が今回マイホームを買ったんですがそれに対して不安定そうなのに買うなんて信じられないわ、ローンなんて通るのかしら?とか実家に甘えてばっかなのねとか…。うちの両親がいいなら、あんたには関係ないよって話です(怒)

私だけが実家から県外に嫁いだのですが、今後妹の旦那が遺産に口出ししないように(両親健在です。この前祖母が亡くなったので)気をつけなさいよとかまで。なんの権利があって、ですよ。

話が話だけに実家には言えず…。
溜まってたのでついつい長くなってしまいました💦

聞いてくれてありがとうございます!頑張ってみます‼︎

ゆか

そおなんですね!
実家が遠いとなかなかすぐにわ会えないし愚痴もたまりますよね💦

でも、義母にわ頑張って立ち向かってください😊
あまりためこむとストレスでイライラしちゃうし😭
応援してます😋

うさともさん

私は義母とその親戚たちが嫌いです!
けっこうデリカシーのない発言が多くてイラッとすることがしょっちゅうです。
細々とした所はスルーしてますが、絶対許せない発言に関しては、旦那に言ってます。一生根に持ちます。許せない。って。笑

旦那にとっては身内の悪口言われるのは嫌みたいだし、そんなのいちいちきにするお前が我慢が足りないとか言われると余計イライラしますが。笑

私の考えもちょっと変わってるのかもしれませんが、親は親。私たちは私たち。我慢して付き合う必要ないし。
その代わり何も援助して頂かなくて結構ですって思っちゃってます(^^;;

ゆちゃやん

ほんと、イライラしますよね‼︎私も新生活始めてまだ数ヶ月ですが、あまりの常識の違いに唖然としてます。一生忘れない!と思った発言と表情もあります〜(笑)

確かに、私も我慢していい子になる必要ないなと思っています。義母は今私が物分かりのいい嫁で自分の手下と思ってるように感じるので(^^;;逆に嫌われたらラッキーだったりして。

義母は自分の姑と折り合いが悪く縁を切ったと私に言いました。ってことは、私とアナタもそうしてもいいのよね⁈と思っちゃいました〜。

ほんと援助はいらないので、口出しも、先々面倒みるのもいりませんー‼︎

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も義家族大嫌いです。

旦那とは3年間同じ職場で働いてはいたんですが3年越しに付き合う事になりその後直ぐに転勤になってしまいそのまま結婚したので義家族がどんな人なのかも知らないままでした。
それでも上手くいくよう頑張ろうと思ったんですが、娘を妊娠したのをキッカケに平気で酷い事を言ってきたりしてきたりと凄すぎて旦那と喧嘩漬けになりました↓

先週、喧嘩になり1週間ぶりに話をしたんですがその時も義家族の事で揉めました。

してる本人達は何も覚えてないし「悪気はない」で済ませるけどやられた側は一生傷つき忘れません。

何度も我慢して頑張ろうと思ったんですが無理で結局会うことも連絡取ることも止めさせてもらいました。

このまま我慢し続けても向こうの思う壺なのでちゃんと伝えた方がいいかなと(´・ω・`;)
私も我慢の限界で毎回爆発して大喧嘩になってしまうので=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

うさともさん

義母さんも姑さんと縁切ったなら、同じことされても仕方ないですよね。笑

無理にいい顔しなくっても良いですよ〜。
私も最初は言う通りにしなきゃいけないかなーって思って我慢してましたけど、円形ハゲが出来てしまいました(^^;;
自分の健康を害してまで付き合うことないなって思いました!

これから出産予定なので子供のためにも、自分が心穏やかに過ごせるように努めます♪(´▽`)

ゆちゃやん

やっぱり最初はうまくいくよう頑張りますし、私の義母はいい人であってほしい願望もありますよね。

私はまだ子どもいないですが、今後できたらどうなるんだろう…。どうせ頼ることはないと思うので、できるだけ遠くに住みたいです💦

ほんと、悪気がない言葉でも言われた方は忘れられないし傷つきますよね‼︎

私はまだ旦那に伝え切れてないので一人で義母に違和感を感じてますが、言ってしまうと喧嘩になるのは目に見えてます…旦那にとったらお母さんですもんね…。

どうして姑って変な人が多いんですかね(-_-)お互い頑張りましょうね!

ゆちゃやん

そうなんです!
この前も突然義母が姑の悪口言いだして。なんて答えたらいいのやら。姑を介護してるとか同居してる人ではないので、私も同じようにさせていただきます!って感じです。

もう無理にいい顔しません!旦那に愚痴るより私が姑に立ち向かったほうがいい気がします。

お子さん羨ましいです♡
誕生楽しみですねー‼︎頑張ってください(*^^*)

ゆちゃやん

お礼が遅れて申し訳ありません💦

ほんと、義家族ってどうしてこうもわかりあえないんでしょう…。でも思えば、自分が好きだから仲良くなれた旦那や友達とは違い、勝手についてくる他人様だから合わないのは仕方ないのかもしれませんね(-_-)

私は幸い義姉や義弟は好きなんですが、義母は無理です!しゃしゃりでてくる感半端ないです‼︎

同居…お辛いですね(^^;;でも助けてくれる旦那様がいるなら救われますね。私の旦那もきっと何も言えません(^^;;

ほんとこういう場で色んな人が同じ気持ちでいるんだ!とわかると励まされますし私も頑張ろうって思えます。

ほんとスッキリしました(*^^*)