※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

毎週夫に食べ物を買ってもらうのは難しい状況。両親の分も買う必要はないかもしれない。適切な対応を模索中。

里帰り出産された方に質問です
毎週土日に夫に来てもらう事にしていますが、毎回手土産ありますか?

初日に父と母に5000円ずつぐらいの飲み物やお菓子をお礼として渡して、更にお金を包んで渡していますがこれは預かっとくとだけ言われています。

父も母も今は家にいるのですが、買い物に連れて行って貰えません。食材はオイシックスで週一届くのですが、お菓子やお惣菜が大半で、しかも母は作り方の文字が小さくて面倒くさいと言って冷蔵庫や冷凍庫にどんどん古いものが溜まっていきます。
つまり、ちゃんと賞味期限内に食べられるものが家に少ないです。お菓子は沢山買ってくるのであります。

朝はご飯とふりかけだったり、家庭菜園の野菜があれば野菜味噌汁です。

私としてはデパートでお菓子を買うなら料理は作るから食材を買ってきて欲しいのですが、更年期障害気味なのもあり怒るので上手く伝えるのが難しいです。

初回は夫が来た時にスーパーに連れて行ってもらいました。晩ごはんはカレーの予定でしたが、父がつまみがいると言うので惣菜を買ったり、朝ごはん用のパンを買ったりしました。そこそこの出費になりましたが、親は気にして無いようです。

また週末夫が来るので、パン食べたいなあ買ってきて欲しいなあと話題にだしたのですが、また夫に買ってきて貰えばいいじゃ無いと言われてしまいました。

お世話になっている身ではありますが、これからも毎週末買い物に行って家族分買うと出費が凄いので悩んでいます。また、そろそろ予定日なので、私の外出が難しくなってきます。

このような場合は、毎週夫に食べ物を買ってきてもらうのが正解でしょうか?また、パンなどは両親の分を買わなかったら感じが悪いでしょうか?

コメント

ままり👶🏻

里帰り、実家とはいえ生活スタイルの違いに意外とストレス感じますよね、、
最初はなんの心配もありませんでしたがわたしもだんだん気になることが増えていきました😅

まず、毎週旦那さんが来てくれるのめちゃくちゃ優しいですね😭
うちは2週に土日のどっちか来ますが手土産なんて概念はないみたいです。
まぁ毎回も大変なので帰るときにお世話になりましたの品を何かあげようと思ってます。

パンは普通に聞いたらどうでしょうか?
旦那さんがパン買ってきてくれるんだけど、お母さん達もいる?とかって。
普段ご両親の食事の買い物はどうされてるんですか?
今度これ作りたいからこれ買ってきてくれない?とお金を渡してもダメなのでしょうか😥
特定の日に特定のものだけを買ってきてと言われると面倒に思われるので、わたしはなんかのついでがあったら~くらいに伝えてみてます。
旦那さんが買ってきてくれるのであれば、買ってきてもらった方がお互いストレスはないかなと思いますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。両親ともに面倒なのか、週一の少しのオイシックス買い物だけで、買い物に行かないんです😭

    普通にいるか聞いてみるのは目から鱗でした。そうしてみます☺️

    • 7月19日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    そうなんですね😨😨
    それは旦那さんにお願いする方が手っ取り早いかもしれませんね😭
    ご飯も、ご両親がバランス気にしない方であれば自分の分だけ作ってもいいんじゃないでしょうか💦
    自分は気になるからつくるけど、と一言断りをいれておくとか…
    産後も惣菜ばかりだとちょっとしんどいですね😭

    • 7月19日