※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

2歳の息子が口や鼻に物を入れるのをやめてくれません。危険だと伝えても理解できず、困っています。どうしたら止めさせられるでしょうか?

2歳の息子が穴という穴(特に口と鼻)になにかしら物を入れるのをやめてくれません。

口は娘と喧嘩したときに取られたくない物を入れたり、鼻にはティッシュや100均に売っているちっちゃい車のタイヤを入れたり、病院には何回もお世話になっています。

1秒でも目を離すなってことは無理なので、異物を飲み込んでいてもすぐ気づけないから、危ないからとは伝えてるのですが、たぶん理解できてません。なにがおかしいのか笑われます。

極力、口に入れそうな小さい物は買わないようにはしてるんですけど、プレゼントなどで貰ったり、捨てるわけにもいかないので困ってます。

どうしたら口の中に物体を入れるのやめてくれるでしょうか??

コメント

私の年の離れた弟が小学生くらいまで
同じことしてました!
何言っても治りません💦
消しゴムちぎっていれてたこともありますよ笑

きっと年重ねるごとにしなくなりますが…
穴にはいりそうなのは
捨てられないものは手が届かないところに隠すべきです😭

はじめてのママリ🔰

うちはそこまでじゃないですが、下の子が3歳半まで常に口の中におもちゃ入れてクチャクチャ噛んだり爪も全部食べちゃってたんですが😅3歳前半でかまってほしくて、おもちゃをニヤニヤしながら口に中にほおばったり、鼻の穴に詰めるブームがきて。
小さく丸めたティッシュとレゴクラシックは詰めちゃったんですが、自宅のメルシーポットでなんとかとれたので良かったですが。。
3歳半すぎたあたりからやる頻度が落ちて、今は4歳前半ですが多少暇で口におもちゃを運んだりはするけどやらなくなってきてます。
5歳差で上の子が居るので、上の子のおもちゃはひたすら管理して。うちは上の子がゲームメインだから避けれたのでひたすら小部品取り上げたりしてましたね💦

ななみ

とりあえず、口と鼻に入りそうな物は隠します💡
もう少し大きくなったら(3歳ぐらい)自然にしなくなると思うので。
私の姉はソーセージを鼻の中に入れてた事があり
ある日父が何か鼻が匂うなと気付き、耳鼻科に連れて行ったら
腐ったソーセージが出てきた事あるらしいです😱💦