※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の友達が外構業者について隣の奥さんと話していたことに疑問を感じています。外構に関する話は他の家の業者にもしていたのか気になります。

夫の友達に人工芝をお願いしていてほぼ毎日作業に来てくれています。
家の周りは昔ながらの方ばかりでうち含め3軒新しい家です。
3軒のうち真ん中の方は最近引っ越してきたばかりです。
みんな建売なので引き渡しの時点で外構はやっていなくて、後から自分たちで業者の方にお願いする形です。

夫の友達が作業中に隣の家の奥さんに声をかけられたらしく、話している時に私がちょうど帰ってきて私の顔をチラッと見てサッと家に入って行きました…。
何を話していたか気になり(家の人ではないと奥さんはわかっているので)夫が友達に聞くと、
「両隣色々外構やっていてうちが質素に見えるので夫にうちもやりたいとお願いしているですけどなかなか😅」と言っていたみたいです。
普通よその家の外構業者の方にそんな話します?!😅
外構やるやらないは人それぞれだし……今まで何度も他の外構業者(フェンスやウッドデッキ)が敷地内に出入りしていましたがその人たちにもなんか言ってたのかな…と思うとなぞでしょうがないです……。
人のの家の外構業者に“うちもお願いしたい”と思ったのか…?
色々聞きたいと思ったのか?よくわかりませんがよその家の作業中に挨拶以外で話するかな…?と不思議です。
それを私が来たらサッとやめて「話なんてしませんよ」みたいな感じだと余計不思議じゃないですか…?
「うちも考えててどんな作業しているか気になって話しかけちゃいました〜」って挨拶しながら言ってもいいのでは?とも思ってしまい💦

コメント

ここみ

ほんとサッと入るから
こっちもは🙄??
ってなりますよね😂

変な人だ〜😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😅
    あ!って気づいたら挨拶くらいしてくれても…って思いますよね💦

• 7月19日
ママリ

お隣さんの行動はなんだか不思議ですね。業者の方に声をかけたのは理由があるのかもしれませんが、それを隠そうとされたのが不思議です。私も主さんに一言声かけるのが自然な流れだったと思います。

ちなみにうちは昔ながらの住宅地の空き地(もともと畑)にポツンと新築を建てました。
家を建てて引っ越してから外構作業が始まったのですが、
ある日、うちの旦那が隣の家の旦那さんと会った時に挨拶したあと、隣の家の旦那さんから「うちの庭の天然芝を人工芝に変えたくて、外構業者さんどうやって探しました?」って聞かれてしばらく立ち話をしたそうです。
結果、うちが頼んでた外構業者さんを紹介して、うちと同じタイミングでお隣さんちの外構もやってました。

隣の家の方がうちで作業中の
業者さんに直接声をかけることは知る限りなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね……話している流れで挨拶してくれてもいいですよね😣💦
    旦那さん同士で話すならわかりますよね!
    こういったことがあって不思議なお隣さんなので勝手に夫の友人に頼みそうだなあと😅
    それもおかしいですよね…😣

• 7月19日
りりり

ママリさんの旦那さまのお友達が人口芝してしてくれてて業者さんに間違えたんですかね?
私は築7年目で隣に新築が経ち入居後に外構工事してたんですが年中の息子がショベルカーに興味津々
作業員さんもフレンドリーで話したりしてましたよ😅
その作業は駐車場コンクリにだったんですが,わたしも駐車場コンクリに興味あり施工日数聞いたりしたしその後はカーポートの業者さんでカーポートも興味あり金額聞いたりしました
お隣さんも同じ年代で同じくらいの子育て世代
奥さんとあったときは奥さんも業者さんの◯◯は高いとか自分が選んだ施工会社教えてくれて紹介してもらい我が家もカーポート取り付けました😊
サッと話やめて〜は感じよくないですね
うちは正直に?普通に興味あってすみません〜 と話したりしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応お金払ってきてくれているので業者ではあります!🙆🏻‍♀️
    そうなんですね😳
    作業中私たちと会った時は何も聞かないのに直接業者には聞いていたのでそこも引っかかる点ではありました💦
    引っ越してすぐで人の家の外構作業時間内に聞くのか…と気になったので、人によって感じ方は違うかもしれませんね😭

• 7月19日
  • りりり

りりり

わたしも根掘り葉掘り聞いたりわけじゃないですがお隣さんも外構全部でいくらくらいと教えてくれて色々見積もりしてそこが1番安くて良かったと教えてくれました😊 カーポートをつけることになったときは同じLIXILになるので一応お断りを入れて施工後はご紹介頂いたお礼にお菓子もあげたり
    年齢は違いますが同じ小学校と同じ保育園だしご挨拶したりちょっと話す仲になりました
    駐車場コンクリは高いのとコンクリが固まる5日くらい駐車できないので見送りました
    業者さんのほうが色々聞きやすいと思いますよ
    ただサッと行くのはホントよくないですね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接隣の家の人に聞くのがいいですよね!
    色んな場合がありますが………業者の方の方が色々聞きやすいなら、ある程度聞いたところで自分で連絡するなりして時間作ってもらって聞けばいいのになあと思ってしまいました💦(うちの作業時間内だったので😅)
    なかなか難しいですよね🤔

• 7月19日
  • りりり

りりり

逆の反対隣の方はサッと家に入るタイプです😅
    カーポート工事が決まり日程のお知らせと駐車場隣なのでご迷惑になりますとラインしましたが(そこは子どもが同じ年) 朝とかあってもサッと家に入るタイプで,,
    そちらは内向的な奥さまなので人付き合い苦手なのかなと思います

まぁ色々な人いるしご近所付き合いは広く浅くが良いですよ😊

• 7月19日