※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

児童館で気になるママさんがいて、子どもの接し方に違和感を感じています。他の子と遊ぶよりも自分の興味に集中しているママさんの子供について、同様の経験やアドバイスを求めています。

まとまりのない話かもしれません

もうすぐ2歳の子がいます
児童館で同じくらいの子がいるママさんがいて、私にも子どもにも話しかけてくれて良い人だな〜って思ってました
そのママさんのお子さんはやんちゃというか、気になるおもちゃを他の子から奪っちゃったりとか、手が出ちゃう時もあったりとか、癇癪があったりとか、、、
都度何かあるとママさんは叱っています

ただ少し気になるのが、ちょくちょくそのママさんは他の子の相手をして遊んであげていたり他のママさんと喋っていたり…。その間、ママさんのお子さんは自分の興味のある遊びをしているのですがやや離れたところに居て…。

ママさんのお子さん自身が、遊んでいる時はあまり構われたくなくて少し距離を取っている(ダメなことをした時だけ叱るようにしている)のか、
それとも育児疲れしていてあまり密に遊ぶことがしんどくなっているのか、

自分はこうだったよっていう方や似たような体験談ある方のお話聞かせて貰えませんか?

とやかく言うつもりも全く無いのですが、ママさんがフレンドリーな人であるという印象なため、お子さんとの接し方にほんのり違和感があって、でも私も専門家なわけでもないので変にうがって見たくないし、視野を広げたいです。

コメント

でん

落ち着きがなくて、癇癪が酷かった子を育てた者ですが、多分一緒に遊んでもどっか行ってしまうんですよね😅
支援センターに行っても、横で遊んでてもすぐ違うものに目移りしたり、場所移動したりで、ずっと追いかけてるのがしんどくなるんです。
だから、近くに来た子どもと遊んだり、お母さんとお話しをして息抜きしてるんですが、どこにいるかだけはめちゃくちゃアンテナ張って見ていました。
全く見なくなるのは放漫になると思うので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

体験談を聞かせていただきありがとうございます☺️
    目移りとか場所移動で追いかけ続けるのは確かにしんどいですよね💦
    私がコミュ力低いし視野狭くてアンテナ張り続けるのが難しいタイプでして…、でんさんのお話で見方が広がりました!
    ありがとうございます😌

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

やんちゃな子もいれば
おとなしい子もいますよ
大人だって100人いたら100人性格違いますし。

私も普段からぼけーっとしてるので
天然て言われるので子供のことをよく見てないように思われますが
毎日、近くにはいますよ。
子供だけを
ずーーーっと見てる方がしんどいです🤣

たまに気分転換に違う子と話したりって悪いことじゃないですよね?
何かあればすぐに駆けつけたりできるので
よくないですか?😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😅
    悪いことだと言うつもりも、子供だけ見てろと言うつもりも全くなくて、
    私自身は自分の子のパターンと接し方しか詳細がわからないので視野を広げるためにお話聞きたかっただけなんですが…、
    何か誤解を与えたようでしたらすみません。

• 7月19日