※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お金の不安で一人っ子にした方、後悔していませんか?4歳の子供を一人っ子にすることに悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

主にお金の不安で一人っ子にした方いますか?
後悔していませんか?
自分の子は現在4歳。このまま一人っ子にするつもりですが(他にも年齢的な不安や障害を抱えて産まれたら等色々ありますが)ずっとこれでいいのか悩んでいます。
同じようにずっと悩んでいる方、悩んでいたけど一人っ子に決めた方のお話を聞きたいです。


※後悔しそうだったので2人目産みました!とか3人目を悩んでいたけど諦めました!という意見は求めていません🙇‍♀️

コメント

J子

一人っ子でいいんじゃないですか?😊
2人以上はまわりみても大変そうです。
もし医大なんかに行ったら大学費とか一人っ子でさえ途方に暮れそうですよね😓
私はなんだかんだでふんぎりつかなかったんですが、ある日突然主人がパイプカットして帰ってきて、ああ、もうおしまいだ!でした😂

はじめてのママリ🔰

はい、金銭面や年齢や体調などでひとりっ子にしました🙋‍♀️

私自身は3人兄弟の長女なので、小さい頃は遊び相手がいてよかったですが、ぶっちゃけ小学校高学年の頃にはどんどんそれぞれの道を進む感じでしたね。むしろうちの実家も裕福なわけではないのに3人育てるのは大変だったのを見てますし、幼少期から長女ということだけで不利益な事が多々ありました。
全員が私のような経験をしているとは思いませんが、私はひとりっ子にして後悔していません。

きっとひとりっ子もひとりっ子なりに本人は色々あるんだと思いますが、こればかりはないものねだりだと思います。
ひとりっ子でも何人兄弟でも、どちらにするにせよ、たくさんの愛情をかけて育てて、笑顔の人生を送ってもらえるようにするしかないです。

ma

🖐️同じ気持ちでひとりっ子です♪

自身三人きょうだい、夫は2人兄妹。自然と自分もそのくらい産むだろうと思っていましたがいざ生み育ててみたら
自分の体力、精神力、財力全てにおいてキャパオーバー…というか色々な余力がある今が1番幸せだな❤︎と思い至りました。

兄妹いればいたで、ひとりっ子の良さを羨ましく感じその逆も然り。
産むも産まぬものいずれは親のエゴ、ならばひとりっ子を選択するのもいいじゃないか👍と心から思います!

1番は親が笑顔でいられて、子供にしっかりと愛情を注いであげられること。
そう思ったらうちはひとりがいいなぁ♪娘が可愛すぎて😂その成長をもうひとりの子供のお世話で見れなくなっちゃうのがどうしても悔しいと感じる私にはベストな選択だと思っています。
 

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♀️