※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins☆
子育て・グッズ

お家保育について情報を教えてください。10ヶ月の子どもと遊びや教育について不安があります。フラッシュカードなどの活動は必要でしょうか?生活リズムも教えてください。

お家保育してる方いらっしゃいますか?

保育園に入れる予定がないもうすぐ10ヶ月の子がいます!
脳の80%は3歳までにできると聞いて
幼稚園からの教育では遅いのかと不安になってます。

0〜3歳までの方、またはお家保育園経験者の方等お家でどんな遊び(教育)されてるか、また親子保育?的なものの情報など教えていただきたいです!
フラッシュカードとか作ってやったほうがいいんですかね?

今はまだ歩けないので児童館にしか行ってません!
家ではおもちゃを広げ、赤ちゃん番組かけて1日過ごしてます!

寝る時間やご飯の時間なども大まかにしか決めてなく、
生活リズムも超ざっくりです。
なんでもいいので、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

家で何もしないでひたすらのんぴりしたり遊びに行って育てましたけど、上の子はお勉強は割と出来る小学生ですよー笑。
興味を持ったら図鑑とか本とかはよく買い与えてました😊
もちろん先々躓くかもしれませんが、別に3歳からが遅いとも限らないかなと。
私自身小規模保育園で働いてますが、園でもお勉強とかしませんし😂
ただ、この間ベテラン先生とブロック得意な子は賢いって話をしてたので、ブロック取り入れると良さそうですね😊

• Twins☆

Twins☆

ブロック取り入れてみます!あまり気負いせず日々を楽しもうと思います!ありがとうございました♪

• 7月21日
🍀

フラッシュカードやってみましたが、親の気合いがないと続かないですね💦
継続しないと子どもの記憶には残らないと思います🥲

うちは図鑑を1歳前からよく一緒に見ていました!
買ってきた野菜を直接触りながら図鑑で確認したり、お散歩の時だけでなく水族館や動物園にも図鑑を持っていってました!

今ではテレビで映った日本列島を見て、「あ!○○ちゃんのお家の○○県だ〜ずかんで見てみる〜」と2歳で言ってるので、今までの関わりが身になったかなと思います!笑

• Twins☆

Twins☆

野菜触りながらとか凄いいいですね!経験は大事ですよね!ありがとうございます♪

• 7月21日
もも

私も兄も年中から幼稚園で
知育なんて言葉がない時代でした🤣
でも普通に国立大学へ進学して公務員だったり、普通の会社員です😌
ちなみに兄妹で勉強は好きでした!
私自身は3歳から公文と水泳行ってました☺️
経験談で申し訳ないですが本人のやる気次第なので遅いとかないと思いますよ😌

• Twins☆

Twins☆

ありがとうございます♪
    今は楽しく遊んで過ごします!

• 7月21日

幼稚園教諭、保育士どちらもしていましたが、幼稚園でもしっかりさんはしっかりしてたし、保育園でも0歳からいた子でも年長さんになっても落ち着きない子はなかったですよ…😂ここだけの話ですが😂

おうちの方のそばでのんびり過ごすことができていれば今はそれで十分だと思いますよ🥹

幼稚園教諭してて
この子たち今まで保育園行ってないから脳が育ってないなーなんて思ったこと一度もなかったです😂😂😂

• Twins☆

Twins☆

先生からのお言葉とても安心します!ありがとうございます♪

• 7月21日