※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

4歳の子供が夜間おねしょしています。トイレトレーニングは昼間は完璧なのに、夜はオムツがびしょびしょ。この年齢で普通なのか心配です。

トイレトレーニングについて。
4歳の上の子は日中はトイレでおしっこ+うんちは完璧です。
出先でも自己申告してくれて漏らす心配はありません。

が!!
夜中です。
一応のためにオムツをはかせてますが、やはりおねしょをしているみたいで毎朝オムツがびっしり重たいです。
下の子のお世話もあるので、夜間何度も私も起きるのですが、当の本人はぐっすり爆睡してて、私もいつのタイミングでおねしょしてしまってるのか分かりません…
寝る前にトイレでおしっこしてもやはり夜間おねしょしてます。
これってこるぐらいの年齢ですと普通ですか?
おむつが外れたのは3歳半で少し遅めなのですが…

コメント

オガオガ

夜だけは別みたいですよ。取れない子も多いらしいです。保険師さんによると心配ないらしいですよ。

ドリーム

うちの長女も日中は3歳ちょうどで完璧になったのに夜中は全くダメで5歳でやっとお漏らししなくなりました。
それまでは毎朝オムツびしょ濡れでした。

夜中は本人の意思ではどうにもならいみたいだったので私も焦りましたが毎日オムツはかせてました。

同じく4歳の息子がいます。
夜も思い切ってパンツにしてみては?
色々と大変にはなりますが、パンツにしてみた方がおむつ外れは進むんじゃないかなー?と思ってます。