※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築賃貸マンションの家賃や支払いについて考えていますが、戸建て購入が安いか悩んでいます。更新料と固定資産税の比較もしたいです。

賃貸で新築の家がありました
家賃が11.9万円、共益費9千円、契約は2年で2年ごとに5万円入ります
駐車場6千円で車は一台です
ここはすごく賃貸のいいマンションでした
でも、月々12万くらい払うなら戸建てを買ってローンで10万くらい返していく方が安い気もします
固定資産税のことも考えたら更新料の方が安いですか?

コメント

はじめてのママリ

住んでいる地域にもよると思いますが、私ならその値段なら戸建てを検討します🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸建ての方がいいですよね

• 7月19日
ずっぴ

戸建ては固定資産税の他にも修繕費の積み立てなども必要なので、数年単位で出ていく/貯める金額でいうと、戸建ての方がかかるかもですね💦
でももっと長期的にみると、マンションに住み続けるなら家賃は一生なので、退職後の資金を貯めていかないといけないと思うので、結局あまり変わらないかもしれません😂

どこでどういう風に暮らしたいかが大事だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね
    でも、賃貸は家賃も上がるかもしれないので微妙ですね

• 7月19日
  • ずっぴ

ずっぴ

ですね💦
    月10万でローンを組めるなら戸建ての方がいいかもしれないですね🤔
    マンションのような利便性やセキュリティを求めるのならまた話は違いますが💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    マンションはデメリットも多いですよね

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

周りで戸建ての相場どのくらいですか?
前住んでたところが賃貸で12万、車は一台1.5万で2台借りてたので結構な賃料でした🫠

これならマイホームのほうが!とおもいましたが、賃貸の時と同じ条件(駅や、車2台停めれるスペース)とかでみると月15万のローンくらいになってやっぱり無理やん🤣ってなりました。

結局土地の相場が安いところに注文で建てました🫠