※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて、幼稚園のママ友と仲良くなりたいけど、関わるのが面倒だと感じる。子ども同士が仲良しでも、自分の子はママと遊びたがるため微妙な気持ち。

ママ友付き合いについて。

今年の春から子どもが幼稚園に入園しました。

送迎のタイミングが一緒の同じクラスのママさんと挨拶したり世間話しています。

良いママさんばかりで、送迎のときの数分ですが楽しく話しています。

その距離感がすごくラクです。

もうすぐで夏休みということもあり、何人かのママさんに連絡先を交換しようと言われて交換しました。

一緒にプールしたり遊んだりしたいね!と言われています。

そんなふうに言ってもらえてすごくありがたいし嬉しいなと思う反面、幼稚園以外で関わることに面倒だなと思う気持ちもあります。

同じような方いますか?

子ども同士が仲良しなら、子どものためにも遊ばせたい!と思いますが、うちの子はお友だちよりママと遊びたいと言うので、せっかく会っても微妙な空気になりそうです。

コメント

まい

年少さんのときから誘われますが、お断りしてます😂
年長になった今は誘われなくなりました。ただみんな分かっている、という感じで、園で会った時は普通に仲良しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    断り続けても園では仲良しでいられるって良いですね✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じく今春から幼稚園に入園しました。年長で転園のため、もうグループは出来上がっており。。挨拶も世間話も基本ありません💦笑
親子共に辛いなーと思いつつ通ってますし、私も誰かと楽しく話したいなーと思ってます。
でもいざ仲良くなるとめんどくさそうだなと思います。笑

自分からは誘わないかな?誘われたら一度参加してみて、以降はその時次第で考えます😛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    グループが出来上がっているとなかなか難しいですよね💦
    誘われたら勇気を出して1度は参加してみようと思います☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も最初はそうでしたが、園以外で関わっても適度に距離感を保ってくれますよ😊
子供そっちのけのお母さんはおらず皆さん子供が一番なので子供優先で、隙間時間に親同士で話すという感じなのです。なので微妙な空気になる心配もないかと思います。

ちゃんと自律されたお母さんがたが大半なので、本当に嫌でしたら断っても大丈夫かと。断っても遊んでも距離感変わらず付き合ってくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離感って大切ですよね!
    ついつい気を遣いすぎてしまうので隙間時間に少し話す程度が理想です🥺

• 7月19日
はじめてのママリ

たしかに近くなりすぎるとトラブルが怖いですよね💦

そのくらいの距離感のママ友とは基本遊んでも長期休みに1.2回なので、子供も喜ぶし自分もそこまで負担になってないです😊

とりあえず1回遊んでみて子供が楽しんでるならまた行く、そうでないならやんわり断りますかね…

ただその後の小学校も同じなら仲良くしといて損はないかな~と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校も同じなんです💦
    だからこそ何かトラブルがあったら嫌だなぁと思いまして😢
    でも参加してみないと分からないこともあるし、緊張しますが1度は遊んでみたいと思います☺️

• 7月19日