※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

延長保育についての保育園側の対応について相談したいです。

吐き出させてください😭

延長保育ってそんなに可哀想ですか??
母がバリバリ仕事をするのって子どもを犠牲にしているってやはり思われるのですかね。

保育園に入園にあたり、延長保育を使いたいと言ったら、保育園側に、使わないで欲しい、早めにお迎えに来て欲しいと言われました。子どもが不安になったりするからだそうです。
でも預ける前に言われる意味がわかりませんし、もともとの勤務体制や残業で遅くなり延長保育を使わざるを得ない人って世の中に大勢いると思うんです。そのための延長保育の制度だと思っています。

たしかに全くかわいそうでないとは言いきれませんが、預ける前からそんなことを保育園側から言われてとても不愉快でした。それは仕事をやめろと言うことですか?正社員やめて短時間のパートになれということですか?働くなということですか?簡単に仕事が早く上がれるように調整できたり制度を使ってできる職場なら早迎えできるかもしれませんが、それぞれ家庭の事情も違いますし働き方を預ける前から制限するような発言をしないで欲しいです。

園側の問題で預けるのを控えてくださいとかならまだ分かります(協力できるできないは別として)、人手が足りないとか。なぜ子どもがかわいそうと母親の心に傷を負わせるような発言を保育園側にされないといけないのか、とても傷つきました。正直こどもがかわいそうだからというのを理由に預けるのを阻止しようとしてる様に感じます。

仕事からお迎えの間に寄り道するとかそういうことをする訳でもないのに。仕事終わりに急いで迎えに行ったとしても延長保育を使わざるを得ない状況なら仕方なく無いですか?

実際預ける中で我が子が泣いていたり、寂しそうにすることが多い現状があるのなら言われるのも分かりますが、なぜ預ける前からそんなこと言われないといけないのか。もしそういう状況なら、まずは保育士側が子どもの不安が軽減するように努めるのが、仕事じゃないのですか?かわいそうというのなら認可取り消して認可外で延長保育なしの園を運営すればよくないですか?

コメント

ままり

そんなんこっちが一番わかってる!って思ってしまいます😭預けないといけないから預けてるのに…。そのための延長保育じゃないの?って思ってしまいます。こっちだって、預けなくていいなら預けません!!!!(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんですよね、別に延長保育すごく使いたいとかそういう訳ではなくて、仕事のシフト上そうなる事があるだけなのに😭
    使う人がいるから、その制度があるんじゃないの?と思います😭延長保育なんて別に特別な制度でもなくて、全国どこにでもよくある一般的な制度なのに。
    そんなこと言うなら、そもそも保育園に預けること自体かわいそうな子ってこと?とかも思っちゃいました😭

    • 7月19日
れとろぷりん🍮

意味が分からないですね。
全く気にしなくて大丈夫です。

主さんの仰る通りだと思います。

全然可哀想でないですし
延長保育を使うのは親の権利でもありますし
こちらもお金を払うのですから。

預ける前から言われるのは
本当に不愉快でしかないですね…

こちらも延長使わないで済むなら
使いたくないですし
早めに迎えに行くように
努力だってするのに
何故初めから言われるのか
本当に理解できませんね😭

うちもどちらもフルタイム復帰予定なので
全く可哀想でもないですし
気にしないで延長使って大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしなくていいというお言葉に救われます😭
    ほんとそれです、お金払ってですし。仕事休みの日に延長保育使いたいとか言っている訳でもないのに。
    預ける前から牽制みたいな感じで言われるのほんとショックでした😭

    仕事フルタイムです😭職場が特別近い訳でもないです😭
    お互いお仕事頑張りましょう!
    子どもに一生懸命働いているお母さん尊敬できると思われるような姿を見せたいです!

    • 7月19日
deleted user

全く同感です。それならばなぜ保育園側も最初から延長保育無くさない??そんなこと言ったら保育園預けられる子みんな可哀想です。😞しかも始まってもないのに…
正直丸一日いて30分延長しようが子供にとってそんな変わりません。仕事ってそんな簡単に定時上がりや時短にするなど出来ないですよ、それは働く保育士が一番分かっているのでは?と思います。結局自分達のことしか考えてないと思いますが全て「子供のため」と理由付けられるのでずるいですよね。
お給料が少ない、人手不足等あるのでしょうがそれは国やその会社のせいであってそれをこちらに向けられても…と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始まってないのに言われる意味…
    園では延長保育の時は18時頃に夜のおやつがでるようになっているんですが、突発的な延長保育利用の時は、何時にお迎えになろうと夜のおやつは出しませんとか言われました。15時におやつを食べているので延長保育利用でお迎えまでにお腹がすくのかどうかは私には分かりませんが、こどものためとか言いつつ、そこは子どもに寄り添った対応してくれないの??言ってること矛盾してない??とか思いました。

    • 7月19日
みみみ

うわーそれはないですよね。
そんなんわかってるわ!って感じです。
預けないで済むなら預けないし、延長しなくていいならお願いなんてしません!

ちなみに私自身は延長保育をめちゃくちゃ楽しみにしていました😂
母が早めに上がれたからって早迎えに来たら「なんで来たの?」と怒ったそうです😅
みんながみんな不安になるわけではないと思いますよ。

公立保育園なら役所にクレーム入れても良い案件です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみにしてたという体験談聞けて励まされました😭

    私立の保育園です、でも市の認可保育園です!
    役所に相談に行きましたが、役所の人の対応も酷いものでした。いろいろ聞いて、それは保育園側も安全のためだから仕方の無いことみたいなことを言われた後に、最終的にはこちらでは何もできませんと。なら最初から根掘り葉掘り聞くなと思いました。
    しかも最初は若めの人が対応してくれてたんですけど、いきなりその若い人の隣に現れた年配の人に上記のこと言われた挙句、言いたいこと言い終わったのかこちらに挨拶もせずに居なくなってました…。

    • 7月19日
はじめてのママリ

保育士してましたが、そんなこと言う先生いるのですね💦💦
利用してみてお子さんの様子で延長保育を控えてもらうお願いをすることはありましたが、利用する前からなんて、、
この先の保育園生活が心配になりますね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね!
    利用してみての上で言われるのなら納得もできるのですが…。やはり最初からそういうこと言うのって、保育士さんでも違和感感じることなんですね💦
    クラス担任や他の保育士さんがみなさん優しくていい人そうなのが救いです😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの地域は生後1ヶ月半から預けられるので、1ヶ月半で入園してきた子が朝7:00すぎから夜7:00すぎまで預けたいと言われた時は、利用する前に1度ご相談をさせてもらったことはありましたが、利用する前に断るなら延長保育は何のためにあるの?って保育士でも思っちゃいます><!

    でも、現場の先生たちが良い方々なら安心ですね☺️💕

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半から預けられるってめちゃくちゃ早いですね!我が家は1歳児クラス入園です😞
    延長といっても毎日使うわけでなく、週に2日ほど使うか使わないかで、園の制度ではマックス1時間延長出来ますが、基本的には20分くらい遅くなったりするかもしれないとかくらいです。とくにその内容を聞くまでもなく言われました😖
    入園前の説明会&面接?の時は延長保育使いたいこと言いましたが、そんなこと一言も言われませんでした💦(その時は違う人が担当でした)

    • 7月20日
みみみ

預ける保育園先の環境にも
よるのかもですね…🥲
我が家がお世話になっていた
保育園は18時までで19時までの
1時間延長保育が可能でしたが
17時を過ぎると数人の園児しか
残っていないし18時ギリギリに
なろうもんなら我が子が最後で
先生と2人きりでした😂
皆さん15時半-16時半頃には
お迎えに来てるとか…🙄
私が自営業なのでたまーにしか
遅い時間のお迎えにはならなかったけど
息子は気にしてなかったです🥰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間延長保育できます!
    息子さんは少ない人数でも気にしてなかったのですね!本人の性格や、保育士さんの対応にもよりますよね!きっとその園は保育士さんがとてもいい保育をしていたから、むすこさんも延長保育でも楽しく過ごせてたんだと思います😊
    うちの園は地域内でも比較的大きな規模な園で、在園児も多いです。なので、延長保育を使っているが1人や2人とかの少人数だとは思えません。むしろ今保育士の人数に対して延長保育使ってる人数が多いという裏事情があるのかもとか思いました😟

    • 7月19日
だいちゃんママ

私も似たような経験しました。
第一候補の園だったのですが、土曜保育の話をしたら「1.2歳さんで土曜日もなんてありえない!他にいませんよ」みたいに言われて、衝撃受けました。そりゃ理想はそうだけど!現実そういう仕事なんだよ‼︎ってなりますよね。私は即、候補から外しました。
ほんと園の方針だかなんだか知らんけど、そうならそうって書いとけ!って感じですよね。
入ってからも何か言われても…だし、除外できるなら除外しましょう😂‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、パンフレットに記載するなり事前に書いとけって思います!
    後出しみたいな感じで言ってこられるから、え?!ってなります😞
    家庭によったら土曜保育もそりゃ活用しますよね!我が家ももしかしたら活用するかもしれません。私がシフト制の仕事で旦那がたまに休日出勤があるのでもしそれがかぶったら使わざるを得ないので。
    実際かわいそうとかありえないとか思うのは自由ですけど、保護者にわざわざ言う必要あります?心の中に留めることできませんか?身内同士だけの話にできませんか?って思います。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの園かなと思うくらい一緒です😂
最後の1人になったときは遅くなってすみません💦といっても目も合わせず はーい
って言われてなんなのこの園って思ってます😂
正直虐待もある園なので(子供の頭を叩く、お前おかしいんじゃないの?って子供に直接言うなど)いつかニュースになるんじゃないかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!それはヤバいですね💦
    わたしだったらクレーム入れちゃいます😭
    最近保育園の虐待のニュースも多いですよね😭
    保育園も預けてしまえば閉鎖的なので、心配なります。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
ひとつずつゆっくり返信していきたいと思いますが、まずはここでお礼を言わせてください!

言ってきたのは現場に入るような保育士さんではなく、上の立場の(経営側?)の人で、多分保育士免許は持っているとは思いますが、今現在現場に入るような人ではないと思われます。
他の保育士さんはすれ違った時など、皆さん笑顔で挨拶してくれて、とても感じのいい人ばかりです。
その人は上の立場の人なので、シフトなども組む立場だと思うので、延長保育を利用する人数が増えれば遅出勤務?を増員しないといけなくなるとか、そのあたりもあったりするから、1人でも減らそうとしているのかと思ってしまいました。
保育園側ってこんなこと保護者に言うの普通なの?って疑問に思いましたが、やはり普通じゃないと皆さんのコメントで分かりました。
同じような内容でも、「お仕事大変だとは思いますが、もしお休みなどできたり仕事が早く終わったり早めにお迎え来れる日などあったら協力お願いします。その方が子どもさんも喜ぶと思うので。」みないな保護者を思いやるような言い方ができないのかなと思いました。
ちなみに、これは延長保育する保護者みなさんに伝えてますって言ってました。保育する側が保育のするこどものことを「かわいそうな子」扱いするような発言はほんとうにどうかと思います。
こちらは子どものために一生懸命働こうとしているんです。

ちなみにほかの園に見学に行った時、その園は小規模で園児がそもそも少なく、延長保育を利用している人数を聞いたら、毎年2~3人で、今は1人しか利用してないと言ってました。1人だけということに驚き、それならうちの子延長保育になったらさみしいかな、と私が発言すると、案内してくれた保育士さんが、むしろ先生を独り占めできるからたのしそうですよ。とポジティブな言葉を返してくださいました。
もちろん、今後実際に子どもが行きしぶりとか、子どもにとってマイナス面が大きいなと思ったら、生活が多少苦しくなってもパートになるなど勤務形態を変えたり、転職するなど考えたいとは思っています。
皆さんのコメントを見て、やはり子どもによって延長保育に対しての感じ方は違って、むしろ楽しめる子もいるということが分かったので、まずは私は頑張って働こう、子どもには保育園生活頑張って慣れてもらおうと思います!
ありがとうございました。

れとろぷりん🍮

こちらも事情があっての事だし
他がいようがいまいが
フルタイムで働く理由が
あるので初めから決めつけないで
欲しいですよね🥺

Threadsでお盆1人だけみたいですけど
保育士さんは迷惑ではないですか?
って書いている人がいて
保育士さんは溜まってる仕事などが
出来るから1人だけは
むしろラッキーだと
仰っていたので保育士さんの
仕事にも貢献出来てると
前向きに思いましょう😊✨✨

余談ですがその子によると思うのですが
私は保育園に行ってた時に
1番最後のお迎えだと
嬉しかったタイプなので
お母さんが一生懸命だと
誇らしいと思います🥹💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のSNSで、毎日フルで仕事して迎えに行ったら、保育園側に、こんなに遅いのはあなたの家だけ。お宅が早く迎えに来たら保育園閉めれるからもっと早く〇時までに迎えに来てくださいと言われたみたいな投稿見て、そんなこと言われるの?!やばくない??とか思ってたら、私も同じようなこと言われて、預ける時間一応保育園がやっている時間内なのに、保育園側に合わせないといけないの?とか、ほんと理不尽だなぁとか思いました。

    そうやってポジティブにとらえてくれる保育士さん素敵ですよね!

    私は親が自営手伝いでほぼ仕事しておらず、毎日お迎えめちゃくちゃ早かったので、延長保育の子が羨ましかった記憶あります😂

    • 7月19日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    私も見ました!何なんですかね😡
    私医療系なのでそんなこと言われたら
    一生病院に来ないでくださいって
    言いたくなります😇

    本当に信じられない保育園が
    多すぎますよね💦

    預ける身としては色々と
    工夫してくれたり
    そうやって言って貰えると
    とても助かりますよね🥹✨

    分かります!早いと
    えーもう来たのー🥺
    って思ってました😂😂笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、来るなって言いたくなるの分かります🙂‍↕️

    制度があるのに使わないように仕向けるのはおかしいし、こっちは大事な自分の子を預けるわけだから、あんまり強く言えない立場(それで我が子が理不尽な扱いを受けるのも怖いですし)なのに、人手が足りないとか経営のことは内部で処理して、預ける側に圧をかけないで欲しいです。
    現場の保育士さんがいい人たちなのがほんと救いです😭

    • 7月19日