※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあ
子育て・グッズ

1ヶ月14日の赤ちゃんが寝ている時にモロー反射が激しくて心配。ミルクをあげて寝かしつけるとビクッとする。抱っこ中もモロー反射が起こるのか気になる。赤ちゃんの目の動きも気になる。

1ヶ月14日の赤ちゃんなのですが、寝ている時のモロー反射が激しくすーっと眠りにつけていないのが気になり調べるとウエスト症候群など出てきて心配です。
ミルクをあげた後そのまま寝てしまい抱っこしている状態なのですが、モロー反射のようにビクッとします。
あと、赤ちゃんだからと気にしていなかったのですが少し薄目で白目?まではいかないですがそのような目の動きをします。
抱っこしている状態でもモロー反射は起こるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもモロー反射で半寝みたいになってました!おくるみしてあげたらいかがですかね?
光だけじゃなく、室温とかでもなりやすいみたいです。

ちなみに抱っこしていても、モロー反射になりましたよ。うちは頭が下がった状態(横向き)抱っこするよりかは、縦抱きの方がならなかったです。

  • ふあ

    ふあ


    コメントありがとうございます。
    早速おくるみで包んであげてみました!
    抱っこしていてもモロー反射になることがあるというのを知れて安心しました。
    縦抱きも試してみます!!

    • 7月19日
はじめてのママリ

モロー反射で凄い悩みました!
ビクッてなったと同時に
目がガン開きになっていたり
半目で寝てたりもしました
病気なんじゃないかとヒヤヒヤしました…
医師に相談したところ
モロー反射がないほうが危ない
といわれ、おくるみで包んであげたり
部屋の状態を変えてみたりしたら
寝てくれました

  • ふあ

    ふあ


    調べれば調べるほど良くないことが書かれていて眠れなかったのでコメントいただいて少し安心しました。
    早速おくるみで包んでみたのでぐっすり寝てくれたらなと思います。。
    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは手足バタつかせて、くるんでも
    意味がないときがあって本当に悩んだ頃に出会ったのが
    スワドルねくるみ
    っていうものなんですが
    赤ちゃんが安心して寝れる
    手がWの形 足がMの形
    になって着せてから熟睡してくれることが増えました!
    生後2ヶ月になるくらいからついこの間まで愛用してました!
    見た目は可哀想だなって最初思ったんですが
    使ってみるとめっちゃ助かるアイテムでした!
    母も子も寝れるようになりました!
    使うの嫌でなければ検討してみてください!
    スワドル ねくるみ
    と検索すると背中に天使の羽のワンポイントがついてるデザインなど出てくると思います!

    ながながとすみません
    私も不安だらけだったので
    少しでも不安が消えると良いなと思います😄
    頑張りましょうね☺️

    • 7月20日
  • ふあ

    ふあ


    早速おくるみで包んであげたら朝起きると少し乱れてましたが、授乳のタイミングまでしっかり寝てくれるようになりました!😢✨

    スワドルねくるみどうなのかな?と気になっていました!
    モロー反射でぐずぐずして起きちゃってかわいそうなので購入しようかと思います!

    検索魔になってしまってすごく不安だったので、少し心が軽くなりました🥹
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです🥹
    検索魔になりますよね!
    少しでもお力になれてよかったです😄

    • 7月20日